--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-6-14-1s.jpg
苔そのものを育てて楽しみます。
こちらはハリガネゴケ。
植えつけてから2年です。
成長はゆっくりですが少しずつこぼれるようになってきました。
2013-6-14-2s.jpg
黄緑色の綺麗なネジクチゴケ。
これも2年生です。いい感じに育ってきてますね。

どちらも器というか土台部分は生花用の吸水スポンジ(オアシス)です。
うちではこれがすごく扱いやすくて使ってます。
まず大きさを苔に合わせて自由に調整できるところ。
スポンジの吸い上げられる水の量が決まっているので
水管理のしやすいところ。
値段が安いなどなど。
飾るのが目的の場合は鉢のほうがよいのですが
育てる時はこちら。使い分けしていくといいですね。
2013.06.14 22:38 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
