--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2010-11-18-1.jpg

鉢植えにしていたヒメツルソバの花が

咲き始めました。

かわいいですね~。色も形もかわいいです。

ヒメツルソバはタデ科の多年草でヒマラヤ原産。

日本には明治時代に入ってきたみたいです。

強健な草でコンクリートの隙間とかでも

生育しているのをよく見かけます。

うちでも砂利でいかにも環境が悪そうなところでも

元気に育って毎年花を咲かせていますね。

さらに繁殖力も強くていろんなところに

生えるので他の植物を脅かすようなら抜いてしまったほうが無難です。

2010-11-18-2.jpg

さて我が家ではそんなヒメツルソバの群生地に

去年まではなかったグレゴマ(?)の姿が。

厳しい生存競争がはじまろうとしております…。
2010.11.18 23:29 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://kokeya.blog32.fc2.com/tb.php/465-fceb5c41

