--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月2日は学校行事参加の為、臨時休業になります。
金曜日は通常通りOPENします。
よろしくお願い致します。
2014.09.30 21:56 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-9-29-1s.jpg
シモツケの根洗い。
現在の姿は赤、オレンジ、黄色が混ざって綺麗です!
2014-9-29-2s.jpg
流木に植えたモミジ。
2014-9-29-3s.jpg
ブリキの缶に植えたモミジ。とオトギリソウ。
モミジは何に植えても合いますね。

2014-9-29-4s.jpg
長く育てているホソバオキナゴケ。
育つ環境を掴んでしまえば育てるのはかんたん。
水は他の植物に水をあげる時についでといっては
あれですがかけてるだけです。
あとは自然の雨。それでじゅうぶん育ちます。

2014-9-29-5s.jpg
スナゴケとコツボゴケ。
これは日当たりのいい場所に置いています。
スナゴケは日陰だと調子を崩します。

苔屋HP

facebookページはこちら


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2014.09.29 21:47 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-9-27-6s.jpg
那須の山を見ると赤くなっているのがすぐわかりますね。
今年は紅葉が早いですし色づきもよさそうです。
今年こそは今年こそはと思いつつ何年も山に登ってないな…。

2014-9-27-1s.jpg
成長した苔ぼんです。
置き場所は屋外の植木の近く。
日照時間は一日2時間ほどの場所に置いています。
こういった場所ですと生育はいいです。

2014-9-27-2s.jpg
大文字草。花がかわいい!
鉢植えにしていると葉が小さくなります。

2014-9-27-3s.jpg
ハゼ。紅葉といえばこれ。
やはり綺麗ですね!

2014-9-27-4s.jpg
アジュガのミニ鉢植え。
ちっちゃな花が咲く飛び込みの草がいい味出しています。

2014-9-27-5s.jpg
コガネシダのミニミニ盆栽。
綺麗に紅葉しています。

2014.09.27 22:15 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は都合によりお休み致します。
よろしくお願いいたします。
2014.09.25 09:12 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-9-21-1s.jpg
気持ちのいい秋晴れが続きますね~。
暑くもなく寒くもなくでほんといい季節です。
ただ乾燥し過ぎであちこちで水切れさせちゃってます。
水切れしちゃったものはとりあえず水につけて
一晩置いてください。その後は日陰に置いて養生しておくと
回復してくれます。
2014-9-21-2s.jpg
うちで最後に咲いたギボウシ。
ひとつだけポツンと咲いていると可愛くなっちゃいますね。

2014-9-21-3s.jpg
2014-9-21-4s.jpg
2014-9-21-5s.jpg
恐竜ピック。盆栽、苔玉に挿して遊んでください!

※23日(火)は祝日の為、営業しています。

※27日(土)は子供の運動会の為、午後からの営業となります。




苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.09.21 22:10 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-9-19-6s.jpg
昨日、今日と風は少しありますがカラっとしていて
すごく気持ちのいい天気でした。
こんな日は盆栽、苔玉など乾きやすいので
育てている方は水切れに注意してください。

さて木曜日の教室の様子です。
2014-9-19-1s.jpg
2名様、苔玉体験と多肉寄せ植えにご参加いただきました。
この日は鳥の鳴き声もよく聞こえ気持ちがいいです。
2014-9-19-2s.jpg
2014-9-19-3s.jpg
かわいいテラコッタの鉢に可愛く仕上げた寄せ植え、
バランスよく作られた紅葉も楽しみなモミジの苔玉の完成です!
ありがとうございました!

2014-9-19-4s.jpg
続いて本日の教室の様子です。
2名様ご参加いただきました。
お二人とも初めてのミニ盆栽作りです。
2014-9-19-5s.jpg
コウチョウギとコマユミの盆栽が完成です。
どちらも小石をあしらってかわいらしく仕上がりましたね。
ありがとうございました!

2014.09.19 21:48 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-9-18-1s.jpg
今回はけっこう大きめに作ってあります!

2014-9-18-2s.jpg
小物入れをペイント、加工して多肉を飾って。

2014-9-18-3s.jpg
品切れ中だったトラック型こけぼん。
とりあえずひとつだけ出来あがってます。

2014-9-18-4s.jpg
こちらもお久しぶりなアヒルちゃん。

2014-9-18-5s.jpg
続いて盆栽。チリメンカズラのミニ。
これから赤く色づいてきます。

2014-9-18-6s.jpg
ナンテンのミニ盆栽。
ナンテンも盆栽にするとかっこいいんです!



苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.09.18 22:08 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-9-16-1s.jpg
コバノズイナの葉が赤く染まっています。
コバノズイナは日によく当たっているとこんな感じに
赤く色づきます。
もちろん秋の紅葉も綺麗ですよ。
そして5、6月には白いブラシ状の花も咲いて
育てて楽しい樹種です。

2014-9-16-2s.jpg
モミジの実生苗。
実生2年目になります。
まっすぐな姿でこれを活かして
育てていきたいところです。

2014-9-16-3s.jpg
カリヤスの苔玉。
乾かし過ぎて水切れさせないように注意します。
もっさもさ状態なので綺麗にしてあげると
もっと見ごたえが出てきますよ。
なかなか手をかけてあげる時間がないのです…。

2014-9-16-4s.jpg
スウェディッシュ・アイビーの苔玉。
明るい葉色がとても綺麗です。
成長もよくずいぶんとボリュームも出てきました。
日にはよく当ててください。
冬には室内に取り込みます。

苔屋HP

facebookページはこちら

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2014.09.16 22:04 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3連休も今日で終わり。那須高原もずいぶん賑わったみたいですね!

2014-9-15-1s.jpg
体験教室の様子です。
最初のお客様。2名様ご参加いただきました。
ミニ盆栽と苔玉作りを体験です。
2014-9-15-2s.jpg
2014-9-15-3s.jpg
バランスもぴったりなモミジの苔玉と
ハゼの寄せ植えミニ盆栽が完成しました!
秋の紅葉をお楽しみに。
ありがとうございました!

2014-9-15-4s.jpg
続いてのお客様。2名様、苔玉作り体験です。
お子様もお手伝い中です^^
2014-9-15-5s.jpg
ハゼとモミジの苔玉が完成です。
大きめサイズで迫力ありますね!
ありがとうございました!

2014-9-15-6s.jpg
続いてのお客様は2度目のご参加です。
今回はハンギング苔玉にチャレンジです。
ちょっと難易度は上がりますが頑張ってください!
2014-9-15-7s.jpg
そしてこちら完成です。苔も上手に巻けてますね。
数週間で植物も馴染んで自然な動きになってきます。
ありがとうございました!

2014.09.15 21:06 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日から3連休です。
天気も良いみたいですね。
新作もいろいろ用意してありますので
ぶらぶら立ち寄ってみてください!
2014-9-12-1s.jpg

2014-9-12-2s.jpg
グリーンネックレス

2014-9-12-3s.jpg
ウォーターコイン

2014-9-12-4s.jpg
流木に植えた多肉植物

2014-9-12-5s.jpg
ソロの根洗い
足下には姫ツキミソウがあります。


苔屋HP

facebookページはこちら


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.09.12 21:52 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-9-11-1s.jpg
もともとはもっと背丈があったハゼ。
枯れたかなぁと思うと下のほうから新たな芽が出てきます。
意図的に切り戻す場合もありますね。

2014-9-11-2s.jpg
コツボゴケ。

2014-9-11-3s.jpg
壁に飾ったリシマキア。

2014-9-11-4s.jpg
石に植えた大文字草。
鉢に植えたものより調子がかなりいいです。
2014-9-11-5s.jpg
ポット苗の大文字草は花が咲き始めました。
可愛らしいピンク色でした。

苔屋HP

facebookページはこちら


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.09.11 21:35 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日曜日の体験教室の様子です。
2014-9-8-1s.jpg
1組目のお客様。3名様ご参加いただきました。
みなさん多肉の寄せ植えを選択です。
小さな女の子もチャレンジです!
2014-9-8-2s.jpg
好きな苗を選んで組み合わせていきます。
2014-9-8-3s.jpg
こちら完成です。みなさん可愛く仕上がりましたね!
ありがとうございました!

2014-9-8-4s.jpg
2組目のお客様。2名様ご参加いただきました。
ミニミニ盆栽、ミニ盆栽や苔盆景、多肉寄せ植えなど
いろいろ作られました。
2014-9-8-5s.jpg
2014-9-8-6s.jpg
こちらが完成品です。
いろいろな作品があり、どれも素敵ですね。
ありがとうございました!


苔屋HP

facebookページはこちら

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2014.09.08 21:45 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-9-3-1s.jpg
フレームに植え込んで
壁に掛けて楽しんでます。

2014-9-3-2s.jpg
新作。犬型です。
ミニ苔玉を吊るして飾るとかわいいです。

2014-9-3-3s.jpg
雑貨に植え込んだ多肉。

2014-9-3-4s.jpg
ワイヤーで作ったちっちゃなかご。
2014-9-3-5s.jpg
多肉のカット苗など飾ってみてはいかがでしょうか。

2014.09.03 21:40 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-9-1-1s.jpg
月曜日の体験教室の様子です。
2名様ご参加いただきました。
お二人ともミニミニ盆栽にチャレンジです。
2014-9-1-2s.jpg
鉢が小さいので苔を張るのにちょっと苦戦中?
2014-9-1-3s.jpg
完成です。左からハゼ、コウチョウギ、ハゼ、ヘンリーツタ、
可愛らしい4つのミニミニ盆栽が出来あがりました!
ありがとうございました!

2014-9-1-4s.jpg
2組目のお客様。
同じくミニミニ盆栽にチャレンジいただきました。
すみません。完成後の写真を撮り忘れてしまいました;
ユキヤナギとモミジでかわいらしい盆栽になりました!
ありがとうございました!

苔屋HP

facebookページはこちら

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.09.01 21:29 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
