--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8月最後の今日もよく晴れてくれましたね。
8月も終わりということはうちの子供の夏休みも終わりということ。
最後は宿題の怒涛の追いこみ。
なんか自分の子供の頃を思い出しました^^;

さて体験教室の様子です。
2014-8-31-1s.jpg
土曜日の教室。2名様ご参加いただきました。
苔テラリウム作りにチャレンジです。
最初のイメージと違う感じになったとおっしゃってましたが
素敵に出来あがっていると思います。
2014-8-31-2s.jpg
こちら完成です。苔の色が出ていない画像で失礼しました。
実物は緑が綺麗な苔テラリウムです。
ありがとうございました!

2014-8-31-3s.jpg
続いてのお客様。1名様ご参加いただきました。
ミニ盆栽作りチャレンジです。
苗をじっくり選んで今回はシモツケを選択されました。
2014-8-31-4s.jpg
完成です。鉢の色とシモツケの明るい黄緑の葉の色が
爽やかな雰囲気を醸し出してますね。
ありがとうございました!

2014-8-31-5s.jpg
本日の体験教室の様子です。
1名様、2度目のご参加いただきました。
今回はハゼを選ばれました。
少し小さめの鉢に小さめのハゼの苗5本を寄せていきます。
2014-8-31-6s.jpg
そしてこちら完成品です。苗のバランスも良く
とても可愛らしい作品に仕上がっていますね!
ありがとうございました!


苔屋HP

facebookページはこちら

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.08.31 21:49 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2014-8-29-1s.jpg
今日の那須。久しぶりに太陽の日差しが降り注いでくれました!
嬉しいですね~もう気分が違います。
でもまた雨の日が続くんだろうなぁ。

さてちょこちょこ商品紹介です。
2014-8-29-2s.jpg
屋久島ヤブコウジ
今年は花は咲いたけど実はつかなかったですね。残念。

2014-8-29-3s.jpg
マツノハマンネングサ
よく日に当ててあげてください。

2014-8-29-4s.jpg
つるが長く伸びた斑入りアメリカツタ

2014-8-29-5s.jpg
お手軽サイズの観葉植物の苔玉もいろいろ。

2014-8-29-6s.jpg
石に付けた四万十ネコヤナギ。
お水が好きなのでお皿に水を張って育ててください。


苔屋HP

facebookページはこちら

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.08.29 22:22 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
石に植えつけた盆栽たち。
2014-8-28-4s.jpg
ナツハゼ

2014-8-28-5s.jpg
ハゼとモミジ

2014-8-28-6s.jpg
モミジ

どれもこのあとやってくる秋に楽しめます。


2014.08.28 22:01 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
火曜日の体験教室の様子です。
2014-8-28-1s.jpg
初の県外出張教室です。今回は夏休みこども花育教室ということで
子供たちの苔盆栽体験でした。

2014-8-28-2s.jpg
鉢、苗を選んでみんな真剣に作っていきます。
画像は苔を張っているところ。
どんな作品に仕上げるか自分で考えながら
作っていましたよ^^

2014-8-28-3s.jpg
最後に出来あがった作品を持って記念撮影。
みなさんお疲れさまでした!
とても楽しく思い出に残る教室でした。
ありがとうございました!

苔屋HP

facebookページはこちら

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.08.28 21:52 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-8-27-1s.jpg
体験教室の様子です。
2名様ご参加いただきまして苔玉と苔テラリウムにチャレンジです!
2014-8-27-2s.jpg
こちらが完成品です。苔玉部分がとても綺麗なハツユキカズラの苔玉と
一見シンプルですが小物も上手に使っている素敵な苔テラリウムが
出来あがりました!
ありがとうございました!

2014.08.28 21:22 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
臨時休業のお知らせ

25日(月)は町の健康診断の為、お店はお休みします。
よろしくお願い致します。
2014.08.24 08:05 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-8-23-1s.jpg
体験教室の様子です。お子様2名様ご参加いただきました。
モミジとコマユミを選んでじっくりと作っていますね。
2014-8-23-2s.jpg
完成です。二人とも姫トクサを足下に添えて
上手に出来あがりました。
ありがとうございました!

2014-8-23-3s.jpg
続いてのお客様。大人の方1名様、お子様3名様ご参加いただきました。
苔を張るところ。みんな真剣です!
2014-8-23-4s.jpg
こちら完成品です。
左からハツユキカズラ、アイビー、ツルマサキ、ソロの
ミニ盆栽が出来あがりました。
みんなそれぞれに違いがあり素敵な作品になりました!
ありがとうございました!

苔屋HP

facebookページはこちら

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.08.23 21:30 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一昨日、昨日と定休日を利用して八ヶ岳方面へ
苔の研修という名の旅行に行ってきました。
まずどうしても行ってみたかった八千穂高原の苔の森へ向かいます。
2014-8-21-1s.jpg
その前に出会ったのが「日本一美しい白樺群生地」と呼ばれる白樺林。
2014-8-21-2s.jpg
まったくの予備知識無しだったのであまりの綺麗さに
かなりテンションが上がってしまいましたよ!

さてじゅうぶん楽しんだあとはさらに車を先にすすめます。
2014-8-21-3s.jpg
そして着きました。苔の森。
もう森に入ってすぐこんな雰囲気!
まさに原生林。
2014-8-21-4s.jpg
2014-8-21-5s.jpg
いろんな苔があるのですがここらへん一帯は
カモジゴケの仲間がメインのようです。
とても綺麗な色。
2014-8-21-6s.jpg
2014-8-21-7s.jpg
神秘的な風景。
2014-8-21-8s.jpg
これはべつの苔。
2014-8-21-9s.jpg
いったいどのくらいの時間が流れれば
こんな姿になるのだろう。

2014-8-21-10s.jpg
そして奥には「標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖」といわれる
神秘的な「白駒の池」が出迎えてくれました。

とこんな感じで小さな子供がいてもまわれる
癒し満載の素敵なコースでした!
2014.08.21 22:11 | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お盆休み中に当店の庭にカメラのレンズの蓋の落とし物がありました。
Canon ultrasonicと蓋に書いてあります。
お心当たりのある方は当店までご連絡ください。

090-7420-6457
nasukokeya@yahoo.co.jp
2014.08.18 10:43 | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日も体験教室の様子です。
2014-8-16-1s.jpg
はじめは昨日の体験教室の様子です。
ミニ盆栽体験に1名様ご参加いただきました。
すごく手際がよくて綺麗に作られていたのが
印象的でした!
2014-8-16-2s.jpg
五色カズラと姫トクサのミニ盆栽の完成です。
ありがとうございました!

2014-8-16-3s.jpg
続いて本日の様子。
東京から那須へいらした3名様ご参加いただきました。
3年ぶりに当店で再度体験という嬉しいご来店でした!
皆さん楽しく作業中です。
2014-8-16-4s.jpg
大きなモミジの苔玉、モミジのミニ盆栽、小さなコウチョウギの
素敵な作品が仕上がりました。
ありがとうございました!

2014-8-16-5s.jpg
続いてのお客様。千葉県から那須へいらしたご家族、
お子様2名様ご参加いただきました。
上手に作っていて、続いて参加されるお客様も
綺麗に作ってるねと褒めてらっしゃいました^^

2014-8-16-6s.jpg
そしてクチナシとユキヤナギのミニ盆栽の完成です。
ありがとうございました!

2014-8-16-7s.jpg
続いてのお客様。県内から2名様ご参加です。
素材はヤマモミジと赤松を選ばれました。
2014-8-16-8s.jpg
はじめての盆栽作りで作ったりするのが
苦手とおっしゃっていましたが
バランスのよい素敵な作品ができあがりましたね!
ありがとうございました!


苔屋HP

facebookページはこちら


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2014.08.16 21:17 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-8-13-1s.jpg
本日の体験教室の様子です。茨城県から4名様ご参加いただきました。
苔玉とミニ盆栽コースにわかれてチャレンジです。
小さなお子様も上手に盆栽を作っていましたね。
2014-8-13-2s.jpg
完成です。4つ並んで楽しい雰囲気です^^
ありがとうございました!

2014-8-13-3s.jpg
続いては福島県からいらしたお客様。
お子様2名様苔テラリウムにチャレンジです。
いろいろ選んで入れられるのでちょっと悩み中かな。
2014-8-13-4s.jpg
完成です。カラフルで楽しげな雰囲気になりました!
ありがとうございました!

2014-8-13-5s.jpg
続いて埼玉県からいらした3名様ご参加いただきました。
ミニ盆栽と苔玉体験にチャレンジです。
2014-8-13-6s.jpg
モミジとアイビーのミニ盆栽、赤松の苔玉が完成です。
皆さん石を上手に使って作ってあります!
ありがとうございました!

苔屋HP

facebookページはこちら


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.08.13 22:02 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-8-12-1s.jpg
体験教室の様子です。
2名様ご参加いただきました。
多肉寄せ植えにチャレンジです。
2014-8-12-2s.jpg
完成です。ちょうど多肉の在庫が少ない時で
ご迷惑をおかけしました。
在庫が少ない中で選ぶのが大変だったかもしれませんが
可愛く仕上がりました!ありがとうございました!
2014-8-12-3s.jpg
続いてのお客様。横浜から那須へいらした2名様ご参加です。
苔玉体験コースです。
2014-8-12-4s.jpg
ユキヤナギとアスチルべの苔玉の完成です。
苔の玉部分もまん丸として綺麗な苔玉ですね!
ありがとうございました!

2014.08.12 21:44 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-8-9-1s.jpg
体験教室の様子です。
東京から2名様苔玉体験ご参加いただきました。
完成後の作品の画像を忘れてしまいました。すみません。
今回お客様は現在栃木県で行っている本物の出会い 栃木パスポートという
企画のパスポートで来ていただきました。ありがとうございました!
こういったものもあるのでご活用いただければと思います。

2014-8-9-2s.jpg
さて教室の続きです。
埼玉県から2名様ご参加いただきました。
ミニ盆栽と苔玉にチャレンジです。
すでに盆栽を育てられているということで
細かい話もさせていただきながらの作業です。
2014-8-9-3s.jpg
完成です。モミジとヘビイチゴの苔玉とヒュウガミズキのミニ盆栽が
出来あがりました。
楽しみながらこちらも育ててみてください!
ありがとうございました!

2014-8-9-4s.jpg
続いてのお客様。福島県から来られたお客様。1名様ご参加です。
初めてのミニ盆栽作りです。
でも多肉やハーブなど経験は豊富ということで
センスもばっちり。
2014-8-9-5s.jpg
こちら完成です。幹の曲がりが面白いウリハダカエデを選んで
素敵な作品に仕上がりましたね!
ありがとうございました!

苔屋HP

facebookページはこちら

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.08.09 22:36 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お盆期間の営業日のご案内
9日(土)
10日(日)
11日(月)
12日(火)
13日(水)
15日(金)
16日(土)
17日(日)
18日(月)

14日(木)がお休みになります。
いつもと営業日が変わっておりますのでご注意ください。

2014.08.09 22:07 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2014-8-8-1s.jpg
苔玉も続々入荷中です。

2014-8-8-3s.jpg
植物の名前は忘れてしまいましたが
かわいい黄色の花が咲いてくれます。
垂らしてあげるとかわいらしさも倍増ですね。

2014-8-8-2s.jpg
涼しげな緑を提供してくれるウォーターコイン。
水が切れないように注意です。

2014-8-8-4s.jpg
庭ではギボウシの花がたくさん。
丈夫だし手がかからないので
大好きです。


苔屋HP

facebookページはこちら

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

ハンギング苔玉教室についてはこちらから。

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
木金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.08.08 22:17 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-8-3-1s.jpg
金曜日の体験教室の様子です。
3名様ご参加いただきました。
皆さんミニ盆栽を選択されてチャレンジです。

2014-8-3-2s.jpg
左からモミジ、モミジ、コウチョウギのミニ盆栽完成です。
みなさん石と苔を上手に使い素敵な作品が
仕上がりました!
ありがとうございました!

2014-8-3-3s.jpg
そして本日の体験教室の様子です。
お子様2名様ご参加いただきました。
なるべくお手伝いはなくしてチャレンジです!

2014-8-3-4s.jpg
そしてこちら色使いも爽やかな苔テラリウムと
葉の動きも活かした見事な苔玉が完成です!
夏休みの思い出になったかな。
ありがとうございました!


2014.08.03 23:07 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-8-2-1s.jpg
ちょっと在庫が減っていた多肉寄せ植えですが
ちょこちょこっとまた新作増やしております。
2014-8-2-2s.jpg
強い日差しの今の季節。
日照不足といって急に直射日光に当てると
葉焼けしてしまいますので
徐々に慣らすように注意してください。

2014.08.02 22:54 | 多肉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
