--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-6-29-1s.jpg
営業中ではほんと久しぶりの晴れですね。
伐採の効果もあってたっぷりと日が差し込んでくれるようになりました。

2013-7-8-1s.jpg
ちなみにこちらは去年の7月の画像です。
日陰が多く雨の日なんかはかなり暗くなってましたね。

日がよく当たるようになったぶん、庭の苔が夏の日差しにも
適応できるのか今年は様子を見てみようと思います。

さて本日の体験教室の様子です。
2014-6-29-3s.jpg
1組目のお客様。2名様ご参加いただきました。
2回目の体験で前回はミニ盆栽、今回は苔玉を体験です。
2014-6-29-4s.jpg
綺麗な形のツツジの苔玉、カエデの苔玉が完成です。
ツツジは来年の花を、オニイタヤカエデは秋の黄葉を楽しみに
育ててみてください!
ありがとうございました。

2014-6-29-5s.jpg
続いて宮城県からいらしたお客様、苔玉体験ご参加いただきました。
隣では宿題を頑張ってます…。
2014-6-29-6s.jpg
ケヤキの苗を何本か寄せた苔玉の完成です。
まん丸の苔が印象的な素敵な作品に仕上がりましたね。
ありがとうございました!


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.06.29 22:25 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は梅雨らしい1日でした。
ゲリラ的に降らないこういう雨なら
苔もキラキラして見えていいですね。

さて本日の体験教室の様子です。
千葉県から2名様ご参加いただきました。
なんと苔屋での体験の為日帰りで来られたとのこと!嬉しいです!
2014-6-28-1s.jpg
こちら赤松のミニ、シンパクのミニミニ、セイヨウイボタのミニの
3つが完成です!
2014-6-28-2s.jpg
別角度から。
ありがとうございました!


2組目のお客様。
2名様ミニ盆栽と苔玉作りご参加いただきました。
2014-6-28-3s.jpg
こちらミニ盆栽。綺麗に苔を張り合わせて。
2014-6-28-4s.jpg
苔玉。苔を糸で巻いていきます。
2014-6-28-5s.jpg
ハゼの寄せ植えとユキヤナギとイチョウの寄せ苔玉の完成です。
2作品とも丁寧に綺麗に仕上がっています!
ありがとうございました!


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.06.28 22:48 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-6-27-1s.jpg
結婚式でオリジナルのリングピローをということで
ご注文をいただきまして作らさせていただきました。
鉢からのオリジナルです。
このあとご本人様と相談しながら剪定をして完成となりました。
ありがとうございました。そしておめでとうございます!


受注制作について


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.06.27 21:34 | プレゼント・受注制作について | トラックバック(-) | コメント(-) |
7月6日(日)にnasuガレージセールが開催されます。
那須、黒磯の数十軒のお店やペンション、自宅のお庭でお店を開きます。
あちこち廻って那須高原を楽しんでください!

今年も苔屋はガレージセールに参加します。
お買い得な商品を用意してお待ちしています。

詳しくは主催のGarden House SARAさんのサイトをご覧ください。


そしてガレージセールと平行して、苔屋の敷地内でハンドメイドの作家さん達を呼んでイベントをします。
ぜひ遊びにいらしてください!

*いろは堂*
布小物・麻の籠...

*多笑*
シフォンケーキ・焼き菓子

*小倉まこと*
イラストレーター

*minekoubou*
ガラス雑貨
2014.06.25 22:09 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
苔と植物がダブルで楽しめる苔盆栽です。
癒し効果も倍増ですね!
2014-6-23-1s.jpg

2014-6-23-2s.jpg

2014-6-23-3s.jpg

2014-6-23-4s.jpg

2014-6-23-5s.jpg

置き場所は一日2、3時間日光が当たるような
場所が適しています。
水やりは一日一回、朝か夕方に。
時折苔に霧吹きで水を吹きかけてあげるとなおいいです。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.06.23 21:58 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多肉寄せ植え体験教室

いろいろな植木鉢やワイヤー鉢、流木等から
お好きなものを選び自分だけのオリジナルな多肉植物の寄せ植えを
お作りいただけます。

所要時間は約1時間です。

費用 ¥2,000 (材料費込み)

予約優先(当日でも空いてれば可能です)
お問い合わせ 090-7420-6457
nasukokeya@yahoo.co.jp
2014-4-12-1s.jpg
2014-4-12-2s.jpg
t3-1s.jpg
2014.06.21 22:31 | 多肉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多肉寄せ植え新作いろいろ作ってます。
いろいろな鉢に植えてあります。
2014-6-20-1s.jpg
カバ鉢
2014-6-20-2s.jpg
2014-6-20-3s.jpg
カバ頭鉢
2014-6-20-4s.jpg
鳥鉢
2014-6-20-5s.jpg
急須鉢
2014-6-20-6s.jpg
2014-6-20-7s.jpg
普通の鉢にも。

多肉は手間もかからずインテリアにもおすすめです!


facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.06.20 21:38 | 多肉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回は苔玉に巻く苔がどう変化するのか紹介
してみようと思います。
2014-6-18-1s.jpg
今回の苔はこちら。コツボゴケ。
このパックに入った苔は培養中のものです。
だいたいこの1パックで苔玉一つ作れます。
2014-6-18-2s.jpg
このコツボゴケを苔玉として巻いてすぐの状態。
普通の苔玉ですね。
で、これが2、3カ月もすると…
2014-6-18-3s.jpg
こんなふうになっちゃいます!
これは最初の苔玉とは別のものですが
どれもこんなふうになります。
2014-6-18-4s.jpg
アップで見てもとても綺麗です。

2014-6-18-5s.jpg
ただしこうなるには置き場所もすごく重要でして
うちではコブシの樹の下で育てています。
2014-6-18-6s.jpg
ここは朝日は当たりますが日中は木漏れ日程度で
苔も過ごしやすい環境になってます。
水やりは夕方にたっぷりとあげます。
乾いている時には時間に関わらずあげています。
苔が成長するまでは乾燥し過ぎないことがポイントになります。

植物と一緒に苔も育てると楽しみも倍増ですよ!
2014.06.18 22:29 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
梅雨に入ったと思ったら今度はよく晴れてくれてます。
すごく心地よい気候の中、苔玉体験に1名様ご参加いただきました。
2014-6-16-1s.jpg
初めてですが上手に作業が進んでいきます。
2014-6-16-2s.jpg
完成です。もみじの樹形も面白く全体の形も綺麗な
苔玉に仕上がりました。
玉の部分が小さいほうが苔の管理がしやすいという
利点もありますね。
ありがとうございました!


お得なコーナーのお知らせです。
2014-6-16-3s.jpg
小さな鉢どれでも300円コーナー設置しました!
いろいろな形の鉢があるのでがさごそっと探してみてください。
追加投入もしていきますのでお楽しみに!

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.06.16 21:45 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりに晴れの日が続いて嬉しくなってしまいます!
気温もちょうどよく過ごしやすく植物いじりには最高です。

そして今の時期また山野草たちの花が増え始めてます。
2014-6-14-1s.jpg
こちらは萩。ぽつぽつと花が目立ちはじめてきました。
2014-6-14-2s.jpg
八重咲き種のホタルブクロ。
頭が重そうですね~。
2014-6-14-3s.jpg
シノノメギク
2014-6-14-4s.jpg
ツクシカラマツ。
2014-6-14-5s.jpg
ヤマアジサイ。

ずっと樹木類が好きだったのですが
どんどん山野草の魅力にハマってきてます。
山野草の花はやはり素敵ですね。
今後もいろいろ扱っていこうと思います。
2014.06.14 21:59 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-6-12-5s.jpg
梅雨を迎え苔が一段と綺麗になってますよ。
こちらはタンナチダケサシ。
石の植えで育てています。
2014-6-12-6s.jpg
黄緑の苔、葉が眩しいですね。

2014-6-12-7s.jpg
こちらはアスチルべ。
持ち込んだ苗で小さく花が咲きます。

2014-6-12-8s.jpg
姫ワレモコウ。
葉の形がかわいいです。

2014-6-12-9s.jpg
そして苔だけ。
2014-6-12-10s.jpg
こんもりとしていて見ていて癒されます!

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.06.12 21:38 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
火曜日は出張体験教室で前回ミニ盆栽教室を開催した
日光市三依公民館に行ってきました。
2014-6-12-1s.jpg
今回は苔玉教室です。
テーマは緑を楽しむことなので
少し大きめの素材を用意してみました。
2014-6-12-2s.jpg
皆さん作業中も和気あいあいです!
2014-6-12-3s.jpg
2014-6-12-4s.jpg
こちら完成品です。前回よりも作業工程で難しい部分もあったかと
思いますが楽しかったという声をいただけました。
ありがとうございました!
2014.06.11 21:10 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多肉植物寄せ植えもいろいろ作ってます。
2014-6-9-1s.jpg
2014-6-9-2s.jpg
2014-6-9-3s.jpg
2014-6-9-4s.jpg
一部紹介です。

雨の多い梅雨の時期は水遣りをできるだけ控えて
晴れの日が何日か続く時にだけ
あげてください。
日照時間が少ない時に普通に水やり
してしまうと徒長してしまう為です。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.06.09 21:25 | 多肉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ネットショップのほうにミニ盆栽など登録しました。
b44-2s.jpg
b46-2s.jpg
tama14-1s.jpg


苔屋ネットショップこちらから。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.06.07 23:12 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年の父の日は6月15日です。
感謝の気持ちを込めて盆栽を贈ってみませんか!

2014-6-6-2s.jpg
2014-6-6-3s.jpg

プレゼントのサイズにぴったりな少し大きめの盆栽を用意してあります。
¥2000~\3000


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.06.06 22:22 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミニ盆栽たちの紹介です。
2014-6-3-1s.jpg
ユキノシタのミニミニ盆栽。
かわいらしい花が咲きました。
よくある草でも小さくても鑑賞価値は高いです。
2014-6-3-2s.jpg
ツボミバラ。
真ん中らへんにツボミがありますが
あまり花が開かずほぼツボミのままの不思議な子です。

2014-6-3-3s.jpg
締めて作っているキリンソウ。
花芽が少し出来始めてますので
もうすぐ黄色の花が楽しめそうです。
よく日に当てて丈が伸びないようにしてあげます。

2014-6-3-4s.jpg
石に植えた岩レンゲ。

2014-6-3-5s.jpg
小菊の苔玉。
花が咲き始めました。
つぼみがまだあるので
まだまだ楽しめそうです。

2014.06.03 21:33 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
急なお知らせになってしまいましたが
明日は私用によりお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが
よろしくお願い致します。
2014.06.01 22:09 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-6-1-1s.jpg
早いもので今日から6月。
あっという間でびっくりしてしまいます。
で、まだ6月になったばっかりなのにこの暑さはなんなんでしょう!
2014-6-1-2s.jpg
今年は林の中の木を何本も倒したので
今までは店にいればそれほど暑さを感じなかったのが
日差しが入ってくるようになったぶんけっこうな暑さです。
2014-6-1-3s.jpg
でも明るくなって気分がいいです。
2014-6-1-4s.jpg
吊り苔玉。
2014-6-1-5s.jpg
この場所も日当たりが良すぎるように
なってしまいましたね。
2014-6-1-6s.jpg
寒冷紗やなにかで上手に日除けしてあげる
必要がありそうです。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.06.01 22:00 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
