--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の体験教室の様子です。
2014-5-31-1s.jpg
2名様ご参加いただきました。
ミニミニ盆栽作りに挑戦です。
ミニミニ盆栽は小さいので2つお作りいただけます。

2014-5-31-2s.jpg
完成です。一つはちょっと難しく感じたかもしれませんが
二つめは上手に作られていました。
植物は左からモミジ、黄金カズラ、カリン、モミジ。
可愛らしい4つミニミニ盆栽が出来あがりましたね!
ありがとうございました!
2014.05.31 21:14 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
苔の入荷です。
2014-5-30-1s.jpg
こちらハイゴケ。
苔玉や鉢植えの土部分にのせたり。

2014-5-30-2s.jpg
コツボゴケ。
こちらも苔玉や盆栽など使用方法もいろいろ。
各1パック200円です。

2014-5-30-3s.jpg
2014-5-30-4s.jpg
多肉も新作出来てます。

2014-5-30-5s.jpg
こちらは最新作。陶器のプレートに
小さな鉢をつけてます。
今回のはけっこう小さいので
もうちょっと大きいのもあってもいいのかなと考えてます。

2014-5-30-6s.jpg
久しぶりの苔ぼんです。

他にも盆栽新作持ってきてます!

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.30 21:15 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミニ盆栽の紹介です。

2014-5-28-1s.jpg
挿し木苗のミツデイワガサに花が咲きました。
小さな花がいくつも集まった可愛らしい姿をしています。
葉の形も人気です。

2014-5-28-2s.jpg
軽石に植えた三時草のミニ盆栽。
とても丈夫で手間のかからない草です。

2014-5-28-3s.jpg
うちのお店にしては少し大きめの盆栽。
赤芽ソロの寄せ植え。
芽出しも新緑も紅葉も全て綺麗で言うことなしです!

2014-5-28-4s.jpg
こちらも大きめ。ヒメシャラと大文字草、その他いろいろ寄せ植えです。
年々なにかが飛び込んできて鉢の中が
賑やかになってます。

2014-5-28-5s.jpg
ミニバラのミニ盆栽。いくつも花芽があがってきました。
もうすぐ花が見られそうです。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.28 21:56 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は朝から雲が厚くて気温もちょっと低く感じる一日。
夕方雨が降ってきましたがこの雨でまた庭の苔も
少し回復してくれるはずです。

さて本日の体験教室の様子です。
千葉県から2名様、苔屋に遊びに来てくださいました。
2014-5-26-1s.jpg
苔玉作りとミニ盆栽作りにチャレンジです。
お二人とも楽しそうに体験されていました!
2014-5-26-2s.jpg
完成です。ヤマツツジのミニ盆栽と姫トクサの苔玉です。
どちらも素敵に仕上がりましたね。
ありがとうございました!

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.26 22:03 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。
2014-5-25-1s.jpg
最初のお客様。2名様ご参加いただきました。
石付きのミニ盆栽と苔玉にチャレンジです。
選んだ植物はモミジとミニバラ。
2014-5-25-2s.jpg
苔もたっぷり張り付けたかっこいいモミジの石付き盆栽。
そしてミニバラの可愛い苔玉が完成しました。
ありがとうございました!

2014-5-25-3s.jpg
2組目のお客様。苔玉と軽石を使ったミニ盆栽にチャレンジです。
2014-5-25-4s.jpg
完成です。軽石には小さなハクチョウゲを使い山のような
雰囲気に仕上がってます。
お父さんは経験ありということで見事なモミジの
苔玉が出来あがりました。
ありがとうございました!

2014.05.25 21:36 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-5-24-5s.jpg
ようやくミニ盆栽用の苗木を置く場所を作りました。
作ろう作ろうと思いながら後回しで、よし今日こそと
朝から苗の用意と場所をいろいろ検討して苔玉売り場の
近くに設置となりました。
2014-5-24-6s.jpg
2014-5-24-7s.jpg
今のところは育てやすい樹がメインとなっています。
このあとは場所も広くないので多品種少量で
いければなと考えています。

話は変わって新作の紹介です。
2014-5-24-1s.jpg
ヤマゴケだけの少し小さめ苔玉。
乾いてから水をあげるようにします。
置き場所は明るい日陰。
風通しは良すぎると乾燥し過ぎてよくありません。
2014-5-24-2s.jpg
2014-5-24-3s.jpg
2014-5-24-4s.jpg
ひとつ500円。
下の台座は100円です。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.24 21:46 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の体験教室です。
3度目のお客様でミニ盆栽、苔玉ときて
今回は大きめの盆栽を体験です。

2014-5-23-5s.jpg
こちら完成品です。ナナカマドを使っています。
針金を上手に使い二本の枝をバランスよく仕上げましたね。
ありがとうございました!
2014.05.23 22:22 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-5-23-1s.jpg
ミニミニ盆栽は小さいのでいくつか並べてあげると
楽しさも数倍です!

2014-5-23-2s.jpg
よく晴れて乾燥しやすい日などは砂を敷いて
軽く水を入れ鉢の下から水を吸わせてあげると
水切れも怖くありません。
ここでは桐生砂を使ってます。

2014-5-23-3s.jpg
ただいまいろいろな形の石を用意してあります。
山野草を植えたり樹を植えたり使ってみてください。
2014-5-23-4s.jpg
こんなふうに植えてみたり。モミジ。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2014.05.23 21:24 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2014-5-20-1s.jpg
こちらの苔ぼんは小さな器に苔が植えつけてあり
その小物を付けたタイプのものです。
通常の苔ぼんと同じ600円になります。

2014-5-20-2s.jpg
多肉の寄せ植え缶バージョンです。
多肉に関しましてよく質問に多い日差しのことなんですが
今の時期はたっぷりと日に当ててください。
ちなみに家では夕方をのぞいてあと時間はよく日に当たってます。

2014-5-20-3s.jpg
ミニミニ盆栽を一つ。
ユキノシタです。
小さな鉢に入って2年目ですが
花芽があがってきました。
もうすぐ可愛い花を見せてくれそうです。
手軽に楽しめるのもミニミニ盆栽のいいところです!

2014.05.20 21:48 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2014-5-19-1s.jpg
半袖でもいられる位にまた暑くなってきてますね。
2014-5-19-2s.jpg
林の中はすっかり緑に覆われてしまいました。
こうなってくるとやっかいなのは笹です。
どんどん出てきてますので笹との格闘は
当分続きそうです。

2014-5-19-3s.jpg
平日はのんびりとしたものなので
鳥がたくさん遊びに来てくれます。
心安らぐ一瞬です^^

ちょっとだけ商品紹介です。
2014-5-19-4s.jpg
こちらミニ苔玉です。
小さな苔玉ですのでいくつか並べて
あげると可愛いかと思います。
2014-5-19-5s.jpg
種類はいろいろ。
ひとつ500円です。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.19 21:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花が咲いている盆栽を少しだけ紹介です。
2014-5-17-1s.jpg
以前に紹介したタツナミソウとは少し違う
コバノタツナミソウ。
こっちはピンク色の花が可愛らしいです。

2014-5-17-2s.jpg
白花のハクチョウゲ。
樹自体が丈夫で育てるのも楽々です。

2014-5-17-3s.jpg
スイレンボクの花。
他の花とはちょっと雰囲気の違う味があります。

2014-5-17-4s.jpg
そしてツツジの挿し木苗。
ツツジは品種名までがなかなか覚えられません。
一応頭には入れるのですが
そのうち忘れてしまいます。
ま、仕方がありません。

今日は晴れ間もなく風も冷たく思いのほか寒かったです。
昨日は半袖でも平気なくらいだったのですが。
那須へお越しの際には暖かい服装も持っておくと
いざという時に助かります。

2014.05.17 22:03 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-5-16-1s.jpg
苔というとジメジメしたところにあるというイメージも
あるかと思いますが「こけぼん」に使っている苔は
日当たりも平気な苔を使ってます。
2014-5-16-2s.jpg
日当たりが平気といっても午後の強い日差しや
夏場の日差しは避けてあげてください。
それ以外は水さえあげてれば日に当ててもかまいません。

2014-5-16-3s.jpg
この苔も日によく当てたほうが生育がいいです。
2014-5-16-4s.jpg
綺麗な黄緑色をしています。
「こけぼん」は一つ\600で販売しています。

2014-5-16-5s.jpg

明日は営業しています。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2014.05.16 21:30 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
急なお知らせですが明日は都合により
お休み致します。
土日月は通常通り営業致します。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
2014.05.15 21:54 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
教室の帰りに久しぶりに塩原温泉郷をぶらぶらしてきました。
2014-5-14-1s.jpg
源流付近でちょっと遊んでみたり。
2014-5-14-2s.jpg
いいところですね~。心が落ち着きます。
2014-5-14-3s.jpg
2014-5-14-4s.jpg
自然のシダ。意図して植えたような雰囲気で
とてもいい感じ。
2014-5-14-5s.jpg
2014-5-14-6s.jpg
温泉街へ来ると爽やかな緑に包まれています。
個人的には今が一番いい季節かなと思います。
2014-5-14-7s.jpg
これはおもしろくて石のちょっとした隙間にユキヤナギが
入りこんで育っているところ。
左のほうの欠片はユキヤナギの根が成長して
砕いたところなんです。
植物の生命力というかこういうところにほんと驚かされますね。
2014-5-14-8s.jpg
こんな細い道も歩けます。
あと足湯に浸かったり、パンを食べたり。

ちょっとしたエリアを散策しただけですが
塩原面白いです。
またゆっくりと来てみようと思います。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.14 21:36 | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日はお店のほうは休みですが出張体験教室の日。
やってきたのはこちら
2014-5-13-1s.jpg
日光市の三依地区公民館です。
写真は撮れなかったのですが新緑がとても綺麗でした。

2014-5-13-2s.jpg
9名様ご参加いただきまして
作業中も和気あいあいで制作されていました!

2014-5-13-3s.jpg
完成です。皆さんそれぞれに違う植物を選び
個性のある作品に仕上がりましたね!
こちらでは来月も苔玉体験を開催します。
景色もすごくいいですし川も綺麗ですし
次回は周りを少し散策してみようと思います。

ありがとうございました!


2014.05.13 21:25 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-5-11-1s.jpg
現在の庭の様子です。
ずいぶんと緑が濃くなってきてます。
冬の間の伐採により日差しは去年より
ずいぶんと差し込んでくるので下に植えてある植物も
今年はちゃんと生育してくれることでしょう。
2014-5-11-3s.jpg
2014-5-11-2s.jpg
今の季節はハンモックで揺れてるとすぐに眠ってしまいそうです。
2014.05.12 20:48 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。
2014-5-10-1s.jpg
最初のお客様。福島から1名様ご参加です。
作業中の写真は撮り忘れてしまいましたが
こちら完成品です。
青い鉢にベニシタンの濃い緑の葉が合っていますね。
もう花芽が付いているのでこの後は花も楽しめます。
ありがとうございました!

2014-5-10-2s.jpg
二組目のお客様。2名様ご参加いただきました。
苔玉と流木植えにチャレンジです。
2014-5-10-3s.jpg
完成です。苔玉に使った樹はマサキ。
流木にはシモツケです。
どちらも上手に仕上がりましたね!
ありがとうございました。

体験教室では鉢ではなく流木や石に付けたりも
出来ますのでそちらも体験してみてください。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.10 21:05 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春が過ぎて花が咲いてるのが
ちょっと少なかったですがまたぼちぼち増えてきました。
2014-5-9-1s.jpg
スイレンボクの苔玉。
これはもう少しで咲きそうです。

2014-5-9-2s.jpg
桃花ハクチョウゲの苔玉。
次々と小さく可愛らしい花が咲いて
楽しめます。

2014-5-9-3s.jpg
ベニシタンのミニ盆栽に
花芽が付きました。
花が咲けば秋には実がなります。

2014-5-9-4s.jpg
セイヨウイワナンテンにも花芽。
あまり目立たないですが花がつくと嬉しいものですね。

2014-5-9-5s.jpg
山野草のエゾチチコグサ。
最初は真ん中へんに植えてあったのに
なぜか端に逃げていってしまいます。

2014-5-9-6s.jpg
いつもと違う品種のアジュガの苔玉。
綺麗な花です。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.09 21:47 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
商品紹介です。
2014-5-7-1s.jpg
ニワゼキショウの園芸種の苔玉。
アヤメ科の植物で花が可愛らしいです。

2014-5-7-2s.jpg
幹の動きが面白いちょっと大きめのモミジ。

2014-5-7-3s.jpg
緑の新葉がまぶしいヤマモミジ。中サイズ

2014-5-7-4s.jpg
ヤシオツツジのミニ盆栽。
このサイズだと葉を楽しむ感じですね。

2014-5-7-5s.jpg
ベニシタン。花が咲けば秋には実も楽しめます。

2014-5-7-6s.jpg
新作。キノコ鉢のこけぼんです。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.07 21:38 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-5-6-1s.jpg
GWも終わってしまいましたね。後半天気がイマイチでしたが
最終日は午後から晴れてくれて気分も晴れやか!
2014-5-6-2s.jpg

さて本日の体験教室の様子です。
2014-5-6-3s.jpg
東京から那須へ遊びに来ていた男の子が
苔玉作りにチャレンジです。
素手でケト土いじり気持ちいいんですよね!
手は汚れちゃいますけど。
2014-5-6-4s.jpg
完成です。モミジとニワゼキショウです。
モミジの傾き加減も上手です。
ありがとうございました!

2014-5-6-5s.jpg
続いてのお客様。4名様ご参加いただきました。
苔玉、ミニ盆栽、ミニミニ盆栽を体験です。
作業中は皆さん集中してます!
2014-5-6-6s.jpg
完成です。左からミニバラ、ベニシタンの苔玉。マサキ、コウチョウギの
ミニ盆栽、セダムのミニミニです。
皆さんそれぞれに違いが出ていますし上手に仕上がっていますね。
ありがとうございました!


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.06 21:22 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の天気はここ最近とはガラっと変わって
寒いと感じる一日になってしまいました。
そんな寒い中で体験教室にご参加いただいたのですが
暖房器具等を片付けてしまって
ご迷惑をおかけ致しました。
備えはやはり必要ですね。
2014-5-5-1s.jpg
さて最初のお客様。
東京から4名様でご参加いただきました。
苔玉やミニミニ盆栽、¥3000コースの大きめミニ盆栽など
バラエティ豊かに作られていました。
2014-5-5-2s.jpg
2014-5-5-3s.jpg
こちら完成品です。
どれも良い感じに仕上がっていますね!
ありがとうございました。

続いては横浜から那須へ遊びに来られたお客様。
2014-5-5-4s.jpg
苔玉作りに挑戦です。
つかった植物は大文字草。
2014-5-5-5s.jpg
綺麗な丸の苔玉に仕上がりました。
この後の花の季節も楽しまれてください!
ありがとうございました。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.05 21:53 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-5-4-3s.jpg
庭の様子も刻一刻と変化していってます。
昨日の夕立みたいなもので花芽が一気に膨らんだみたい。
ヤマツツジがもう少しで咲きそうです。

2014-5-4-4s.jpg
タイツリソウの花が並んできました。
可愛らしいですね。

2014-5-4-5s.jpg
ナルコユリもぐんぐん成長して花芽も持ち始めてます。

2014-5-4-6s.jpg
ヘビイチゴによく似た多年草。キジムシロ。
なんてことない草ですがあれば地面が彩られて
なかなかいいんです。

2014-5-4-7s.jpg
4月28日に載せたタツナミソウ。
もうここまで花が進みました。
変化を追うのも楽しいです。

2014-5-4-8s.jpg
そしてベロニカ・オックスフォードブルーの苔玉。
花が咲き始めました。
ブルーの小さな花が次々と咲いてくるので
この先も楽しみですね。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.04 21:49 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は朝から那須街道とかが渋滞してました。
さすがGWの那須は混みますね。
天気も良くて暑さを感じるくらいです。
もう少し葉が茂ってきてくれると
気持ちよくなるんでが木漏れ日までもうちょっとかな。

さて本日の体験教室の様子です。
2014-5-4-1s.jpg
千葉から那須へ遊びに来られていた方です。
1名様ご参加いただきました。
流木を使っての植え込みにチャレンジです。
2014-5-4-2s.jpg
完成です。三時草と赤松を使ってます。
かなり面白い作品に仕上がってると思います!
違う方向から見た時も良い感じです。
ありがとうございました!

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.04 21:39 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-5-2-3s.jpg
雨のおかげでずいぶんと緑が進んでくれました。
那須IC付近は新緑がとても綺麗です。
もう少しでこの辺りも新緑も楽しめそうです。
2014-5-2-4s.jpg

2014-5-2-5s.jpg
小さな鉢のタツナミソウ。
花がちょっとだけ咲いてくれました。
2014-5-2-6s.jpg
花期が長いアジュガ。
けっこう前に咲いたはずですがまだ楽しめます。
2014-5-2-7s.jpg
花が咲きやすいツツジを去年挿し木して
小さな鉢に植えたお手軽盆栽。
期待通り花芽が付いてくれましたね。
2014-5-2-8s.jpg
最後は実生苗のモミジのミニミニ。
こんな状態で何年も育てるのも楽しいんです。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.02 21:25 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-5-2-1s.jpg
本日の体験教室の様子です。
2名様ご参加いただきました。
初めての盆栽作り、大きめ作品にチャレンジです。

2014-5-2-2s.jpg
こちら完成品です。
左側がナナカマド。右側がヤマコウバシとダルマギク、アヤメの
寄せ植えになってます。
これからの成長でどう変化していくのかが楽しみです!
ありがとうございました。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.05.02 21:14 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
