--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。
2014-4-29-1s.jpg
2名様ご参加いただきました。
今回はお二人とも2コずつミニ盆栽をつくられました。
2014-4-29-2s.jpg
今年から苔の張り方を変えまして
苔をチョキチョキと張り合わせていく方法になりました。
この方が綺麗に定着します。

2014-4-29-3s.jpg
完成です。一つは小さめ、一つはちょっと大きめにして
楽しんで作られていました!
苔屋の後も別の体験の予定などてんこ盛り。
那須を楽しんでいってくださいね!
ありがとうございました。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.29 21:58 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-4-28-1s.jpg
山野草がいろいろ楽しい季節です。
タツナミソウの花がもう少しで咲きそう。
丈夫で花もかわいく好きな山野草のひとつです。

2014-4-28-2s.jpg
屋久島スミレの苔玉。
花が次々と咲いていきます。

さて変わりまして本日の体験教室の様子です。
2014-4-28-3s.jpg
1名様ご参加いただきました。
初めての盆栽作りです。
2014-4-28-4s.jpg
完成です。左に流れた樹姿が特徴的な
素敵な作品になりましたね!
ありがとうございました。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.28 20:56 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-4-27-1s.jpg
気温がぐんぐんと上がってきて苔屋の様子もどんどん
変化していってます。
2014-4-27-2s.jpg

2014-4-27-3s.jpg
ナルコユリが芽を出してきてます。
去年より株が増えてきているような。
LEAF HOUSEさんからのアドバイスが効いてますね!
2014-4-27-4s.jpg
ヤマブキソウとユキノシタ
2014-4-27-5s.jpg
イカリソウの花ももう少し。
2014-4-27-6s.jpg
タイツリソウの可愛らしい花。
2014-4-27-7s.jpg
ヤブレガサが開いてます。渋いです。

小さな盆栽ばかりではなく庭いじりも楽しいものですね!


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.27 21:51 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
GWの営業日です。
4月26日(土)
4月27日(日)
4月28日(月)
4月29日(火)
5月2日(金)
5月3日(土)
5月4日(日)
5月5日(月)
5月6日(火)

4月30日(水)
5月1日(木)
はお休みになります。ご注意ください。
2014.04.25 21:01 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
那須にも新緑の季節がやってきました!
那須ICあたりは新緑が綺麗になってきてます。
2014-4-25-1s.jpg
苔屋のあたりは低木は芽吹いているものの
高木はもう少し先になりそうです。
もうすぐドライブに気持ちいい季節になりますね。

ミニ盆栽の紹介です。
2014-4-25-2s.jpg
ミツデイワガサ
花芽が付き始めていますので
この先、花が楽しめそうです。

2014-4-25-3s.jpg
モミジの小さめ苔玉。
苔の部分がとても綺麗です。

2014-4-25-4s.jpg
ハニーサックルを盆栽に仕立て中。
伸びたら切り戻しを繰り返していきます。

2014-4-25-5s.jpg
ヘンリーツタの芽もようやく芽吹いてきました。
生きているのかわからない冬芽だったので
これで一安心です!

2014-4-25-6s.jpg
普通のツタも同じように芽吹いてきました。
続々といろんな樹種が芽吹いてきてますよ。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.25 20:56 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
苔屋の新しいショップカードが出来ました!

2014-4-23-1s.jpg
2014-4-23-2s.jpg

作っていただいたのはイラストレーターの小倉まことさん。
とっても雰囲気のある絵が描く方です。
お店のイラスト画もいただけたので
店内に飾ってあります。
カードもうちにぴったりのデザイン^^

小倉まことさんのwebページはこちら。

いろいろデザインのお仕事をされていますので
ぜひチェックしてみてください。

2014.04.23 21:57 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。
今日は雨だったのがちょっと残念です。
2014-4-21-1s.jpg
最初のお客様。
埼玉県から2名様ご参加です。
お誕生日に苔玉体験ということで
苔屋まで来ていただいたとのこと。嬉しいです。
それぞれ2つずつ作られてまして最初にミニ盆栽。
2014-4-21-2s.jpg
次に苔玉を体験です。
2014-4-21-3s.jpg
2014-4-21-4s.jpg
完成です。盆栽のほうはコウチョウギとモミジ。
苔玉はギボウシとベニシタンです。
これからの成長が楽しみですね。ありがとうございました!

続いてのお客様
2014-4-21-5s.jpg
盆栽教室は何度かご参加いただきまして
育てるのもすごく上手なお客様。
今回は多肉植物の鉢植えでチャレンジです。
2014-4-21-6s.jpg
完成です。かごと一緒にコーディネートされていて
素敵な作品になりましたね。
ありがとうございました!

2014-4-21-7s.jpg
続いてのお客様。
東京からいらしてくださいました。
大きな寄せ植えにチャレンジです。
ぺたぺたと土を張り合わせて作っていきます。
2014-4-21-8s.jpg
完成です。カエデとタイツリソウを使っています。
バランスもよく綺麗な作品に仕上がりましたね。
ありがとうございました!


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

寄せ植え教室についてはこちら。

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.21 21:56 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日の那須は昨日とは変わって寒い一日。
久しぶりにストーブを出してお店で暖まってましたよ。
天気予報によると明日は今日よりは気温が上がりそうですね。

さて商品紹介です。
2014-4-20-1s.jpg
苔ぼんをいろいろ増やしています。
鉢もいろいろな色で。
まだまだ増える予定です!

2014-4-20-2s.jpg
姫ウツギ。
てっぺんには花芽がありますね。
2014-4-20-3s.jpg
ウリハダカエデ。
新芽でも濃い緑色してます。

2014-4-20-4s.jpg
ツツジ

2014-4-20-5s.jpg
オトコヨウゾメ


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2014.04.20 22:03 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年はミニ盆栽も増やしましたが
負けじと苔玉も増やしています。
現状でも今までで一番在庫が多めですが
さらに増やしていきますので
いろいろ植物を見比べてお買い上げいただければと思います!
2014-4-18-1s.jpg
リンショウバイ

2014-4-18-2s.jpg
ワイルドストロベリー
ここ数日で葉がぐいぐいと伸びてきてます。

2014-4-18-3s.jpg
セイヨウイワナンテン

2014-4-18-4s.jpg
今が一番見ごろ、アジュガの苔玉。

2014-4-18-5s.jpg
ヘビイチゴ、セキショウ、ニワゼキショウの
寄せ植え苔玉

2014-4-18-6s.jpg
タカネナナカマドの苔玉。
普通のナナカマドみたいに伸びません。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.18 21:11 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-4-14-1s.jpg
時間がある時に売り場を作ってます。
ここは苗とかいろいろを置く予定です。
今までは散らかっていたので少しはきちんとしなくてはということです。
2014-4-14-2s.jpg
ここには苔を置きます。
店に転がってる材料だけで作っているので
かなりしょぼい感じですがなんとか工夫して作ってみましょ。

2014-4-14-3s.jpg
庭の植物も続々と顔を出してきてますね。
2014-4-14-5s.jpg
ヤブレガサ。
もう少しで名前のとおり破れた傘のような姿になります。
2014-4-14-4s.jpg
ギボウシの新芽が綺麗です。
2014-4-14-6s.jpg
京鹿子。存在感があります。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.14 22:04 | 店作り | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。
2014-4-13-5s.jpg
春の暖かな日差しの中、4名様ご参加いただきました。
苔玉を初体験です。
2014-4-13-6s.jpg
糸を巻き巻き。時折集中して無言の時間も!
2014-4-13-7s.jpg
完成です。左からシモツケ、五色バラ、モミジ、まだ芽出し段階の山アジサイです。
皆さん綺麗に出来あがりましたね。
ありがとうございました!

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.13 21:47 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
体験教室の様子です。

まずは金曜日。SUDA COFFEEさんでの教室です。
2014-4-13-1s.jpg
今回は初の苔玉体験です。
参加していただいた方にも楽しんで作ってもらえました!
ありがとうございました。

2014-4-13-2s.jpg
続いて土曜日は出張体験です。
場所はこちら。那須野が原公園さんです。
2014-4-13-3s.jpg
とにかく広くて気持ちのいい場所なんです!
2014-4-13-4s.jpg
完成です。今回ご参加いただいた方は大きな盆栽を
育てているベテランさん(ミニ盆栽は未経験)ということで
教えるということはいつもより少なめ。
でも楽しかったです!
ありがとうございました。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2014.04.13 21:42 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-4-12-1s.jpg
多肉の寄せ植え。
取っ手の形が特徴的な鉢に植えてあります。

2014-4-12-2s.jpg
ワイヤーじょうろ型の多肉寄せ植え

2014-4-12-3s.jpg
こちらは定番丸型の鉢です。

2014-4-12-4s.jpg
去年作っておいた苔玉の山野草も芽が動きはじめました。
こちらはアワモリショウマ

2014-4-12-5s.jpg
姫ギボウシ

これから山野草の商品も増えてきますので
どうぞお楽しみに!

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.12 21:44 | 多肉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の営業時間は都合により
14時までとなります。
すみませんがよろしくお願い致します。
明日は通常通りの営業になります。
2014.04.12 08:51 | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) |
kokebon14-1s.jpg
kokebon15-2s.jpg
苔ぼんいろいろ仕込んでます。
こちらの苔ぼんはネットショップのほうに登録しました。

2014-4-10-1s.jpg
メギ


明日は営業日になります。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.10 21:24 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2014-4-8-1s.jpg
自宅の桜が咲き始めました。
この花が咲くとやはり気分が変わってきますね!
2014-4-8-2s.jpg
土佐水木は満開。
春真っ盛りです。

少し盆栽の紹介です。
2014-4-8-3s.jpg
姫トクサの苔玉。
冬の間茶色だった葉というか茎が緑色になってきました。
育てやすい山野草です。

2014-4-8-4s.jpg
アイビーのミニミニ盆栽。
アイビーはすごく丈夫なので
こういった小さな盆栽で遊ぶのにぴったりです。

2014-4-8-5s.jpg
カラマツの軽石植え。
芽が少し出てきました。
これからすごく綺麗な新芽が楽しめます!


※お知らせ
4月12日(土)は午後から出張教室の為、
午後の教室はお休みになります。
お店は営業しています。
よろしくお願い致します。

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2014.04.08 21:47 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-4-6-1s.jpg
2014-4-6-2s.jpg
春なのに寒いです…。
晴れてはいるものの風が強く雪が舞って冬を感じる一日でした。
明日は天気も回復して気温も上がってきそうですね。

2014-4-6-3s.jpg
さてそんな天気でも植物は日に日に姿を変えていってます。
春の花、レンギョウ。
丈夫なので気を使わないで育てられます。

2014-4-6-4s.jpg
葉の茂りは一番なモミジ。
徒長しないように春の日差しをたっぷりと当ててください。

2014-4-6-5s.jpg
盆栽風に仕立てたイベリス。
花芽も付いてるのでもうすぐ白い花が楽しめます。

2014-4-6-6s.jpg
新しいジョウロ型の多肉寄せ植え。


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.06 22:03 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミニ盆栽の紹介です。
2014-4-4-1s.jpg
小さな鉢で育てているヒナソウ。
花が上がってきました。
持ち込むと草丈も低くさらに可愛らしくなります。

2014-4-4-2s.jpg
モミジ。
やっと葉が開いてきて見ごたえがでてきました。

2014-4-4-3s.jpg
ケヤキ

2014-4-4-4s.jpg
タンチョウソウ
これも持ち込みしやすい草です。
このあと花が咲きますよ。

2014-4-4-5s.jpg
苔ぼんいろいろ
1つ600円です!

苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.04.04 21:40 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※山野草寄せ植え教室

お好きな3種類の山野草(樹木)を寄せて
作品を作ります。
山野草の種類は季節により変わってきます。


所要時間は約1時間から1時間半です。

費用 ¥3,000 (材料費込み)

要予約
お問い合わせ 090-7420-6457
nasukokeya@yahoo.co.jp

2014.04.01 22:19 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
