--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-3-31-1s.jpg
うちで育てているタマゴケです。
タマゴケは黄緑色の綺麗な苔。
乾燥にも強く日にも当てたほうが綺麗な色になってきます。
ただ夏は明るい日陰に移動です。
2014-3-31-2s.jpg
2014-3-31-3s.jpg
画像のように他の苔が飛び込んできたら
きちんと取り除いておかないと浸食されてしまいます。
ここではシノブゴケが入り込んできてますね。
2014-3-31-4s.jpg
苔単品育てるのもとても楽しいですよ!


苔屋HP

facebookページはこちら

苔屋ネットショップこちらから。

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2014.03.31 21:59 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
https://www.facebook.com/kokeyanasu

Facebookはじめました。
これからそちらも更新していきますので
よろしくお願い致します。
2014.03.30 08:18 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2014-3-29-1s.jpg
現在のお店の様子です。
暖かくなってきたこともあり少しずつ小さな草も
芽を出し始めてきました。
これから楽しくなりますね!

2014-3-29-2s.jpg
春を感じる姫ウツギの苔玉。

2014-3-29-3s.jpg
ニレケヤキも新芽が吹いてきました。
この樹種の新芽も綺麗ですよ。

2014-3-29-4s.jpg
2014-3-29-5s.jpg
2014-3-29-6s.jpg
ミニ盆栽用の苗の販売もこれからいろいろ
用意できていければなと考えています。
こちらはもう少しお待ちください。
とりあえずは少量販売してます。


苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.03.29 21:51 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
商品紹介です。
2014-3-28-1s.jpg
春らしくコデマリの苔玉です。

2014-3-28-2s.jpg
アジュガの苔玉は好きでよく作るのですが
こちらの苔玉がいち早く咲き始めました。

2014-3-28-3s.jpg
うちとしては大き目でプレゼントにぴったりサイズの
多肉寄せ植えたち。

2014-3-28-4s.jpg
おさるさん。
植物の枝にぶら下げて遊んでみたり。

2014-3-28-5s.jpg
ちっちゃなトラックも出来あがってます。


苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2014.03.28 21:48 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-3-27-1s.jpg
NHKさんのひるブラという番組で使いたいということで
苔屋鉢が旅立っていきました。
どんなふうになるでしょうか。
ちなみに盆栽特集ということです。


盆栽紹介です。
どんどん芽吹いてきてます。
2014-3-27-2s.jpg
メギ。新芽の色がとても綺麗です!

2014-3-27-3s.jpg
小さいタイプのアサギリソウ。
よく日に当てて風とおしもよくすると育てやすいです。

2014-3-27-4s.jpg
四季咲き性のナデシコ。
花はまだきてませんね。

2014-3-27-5s.jpg
ヒュウガミズキ。
新芽が花みたいでとても綺麗ですよ!


苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.03.27 18:39 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-3-26-1s.jpg
ワイヤーで作った入れ物に多肉植物を寄せました。
2014-3-26-2s.jpg
2014-3-26-3s.jpg

2014-3-26-4s.jpg
シノブゴケ
春になり苔も生き生きとしてます!

苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.03.26 21:48 | 多肉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日までとは違って今日の那須はかなり暖かかったです。
ようやく春が来たといった感じ。
花が咲いた植物も増えてきましたよ。
2014-3-24-1s.jpg
オウバイ
2014-3-24-2s.jpg
イワウチワ
2014-3-24-3s.jpg
トキワヒメハギ

今週末の営業にも花もの用意してありますので
春を感じてみてください!


苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2014.03.24 22:02 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-3-21-1s.jpg
苔玉いろいろ用意できました!
暖かくなってきたのでこれからいろんな種類が増えてきます。

2014-3-21-2s.jpg
カロライナジャスミンの苔玉。
花が咲き始めました。
2014-3-21-3s.jpg
この花の形が可愛らしいですね。

2014-3-21-4s.jpg
アジュガの花芽も出来てますね。
もうすぐ花が楽しめそうです。

2014-3-21-5s.jpg
こちらは渋くイワヒバ。
とにかく丈夫。

2014-3-21-6s.jpg
ピックいろいろ
¥300

明日は3連休中日、お天気がよくなってくれるといいのですが!

苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2014.03.21 22:05 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-3-19-1s.jpg
フウチソウのお掃除です。
枯れた去年の葉は寒さ除けのために残しておきます。
新芽が伸びてくる前に切ってしまいましょう。
2014-3-19-2s.jpg
こんな感じにさっぱりと。
今年も夏に涼しげな姿も見せてくれるはず。

2014-3-19-3s.jpg
鉢に入れたフウチソウ
2014-3-19-4s.jpg
根がまわって株が盛り上がってきます。


苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2014.03.19 21:04 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は出張体験教室でした。
2014-3-18-1s.jpg
今回の場所はこちら。
那須町伊王野公民館です。
2014-3-18-3s.jpg
材料はいろいろ用意してあります。
お好きな鉢と苗で作っていきます。
2014-3-18-2s.jpg
盆栽は作るのも育てるのも初めての方が多かったですが
皆さん上手に作られていました。
最後バタバタして完成品を撮り忘れてしまい残念です。。。
ありがとうございました!
2014.03.18 22:20 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-3-16-1s.jpg
だいぶ気温が上がってきてなかなか溶けなかった庭の雪も
ようやく溶けてきました。
このまま一気に春の陽気に向かってほしいですね。

来週からは金・土・日・月の営業に戻ります。
都合により休む際にはブログでお知らせ致します。

2014-3-16-2s.jpg
ミニ盆栽用の受け皿焼きあがりました。
¥200

2014-3-16-3s.jpg
もみじの実生苗。種蒔きから2年目です。
ここからどんな姿になっていくのだろうか。

2014-3-16-4s.jpg
2014-3-16-5s.jpg
ユキヤナギの花が咲き始めました。
こうして1年に1回花が楽しめるとやはり嬉しいですね!


苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.03.16 21:40 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
植木鉢いろいろ。
¥500~
2014-3-13-1s.jpg
2014-3-13-2s.jpg
2014-3-13-3s.jpg
2014-3-13-4s.jpg
2014-3-13-5s.jpg
2014-3-13-7s.jpg
2014-3-13-8s.jpg

苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.03.13 21:30 | | トラックバック(-) | コメント(-) |

2014-3-11-1s.jpg
お待たせしました。品切れだった東小屋作りました。
2014-3-11-2s.jpg

2014-3-11-3s.jpg
盆栽の様子。
モミジの葉が少し開いてきました。
たまにこんなふうに早い樹があります。
2014-3-11-4s.jpg
このモミジもちょっとだけ膨らむ気配が。
2014-3-11-5s.jpg
斑が入ったユキヤナギ。
花芽もついているのでもう少しで
かわいらしい花が楽しめます。
2014-3-11-6s.jpg
冬の間は枯れ枯れの姿だった
ツメレンゲも少しずつしっかりとしてきました。

まだ寒い日が続いてますが
植物のほうは少しずつ春を感じられるように
なってきましたね。
こらからが楽しみです!
2014.03.11 22:29 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-3-9-1s.jpg
今日の朝。那須の山々の様子です。
久しぶりに雲もなく雪化粧した迫力ある山が見れました。
山のほうは曇ってることが多いので
こういう景色が見れた時には得した気分になりますね。

2014-3-9-2s.jpg
さて本日の体験教室の様子。
茨城県から那須へ遊びに来られた2名様ご参加です。
昨日まで冬型気圧配置で寒かったのですが
今日は天気が良くて今年最初の体験教室が無事出来てよかったです。
2014-3-9-3s.jpg
完成です。初めてとのことでしたが
盆栽らしい素敵な作品になりました。
葉が出てくるのが楽しみですね。
ありがとうございました!

苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.03.09 22:06 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-3-8-1s.jpg
香丁木のミニ庭園
小さなかわいい花が咲きます。
なにより丈夫なのがいいですね。

2014-3-8-2s.jpg
斑入りのクチナシ。
こちらも丈夫で育てやすいです。

2014-3-8-3s.jpg
サカナ型のピック
盆栽や苔玉に挿して遊んでください。
¥300
2014-3-8-4s.jpg
キノコ型 ¥300

2014-3-8-5s.jpg
2014-3-8-6s.jpg
多肉類もどんどん増えてってます。
¥500~

苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.03.08 23:04 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こちら新作のミニ庭園です!

2014-3-7-1s.jpg
ユキヤナギ
ユキヤナギは芽が動くのが早いですね。
他の樹に先駆けて動いてきてます。
2014-3-7-2s.jpg
モミジの芽はまだ固いですね。
2014-3-7-4s.jpg
こちらもモミジ。
葉が出てくれば雰囲気はぐっと変わってきます。
2014-3-7-3s.jpg
小さなモミジのミニ庭園。
2014-3-7-5s.jpg
山野草も。
早春の花、バイカオウレンが咲き始めました。
綺麗な白い花。
この時期の楽しみですね。

2014-3-7-6s.jpg
林の中はまだまだ雪もたっぷり。
人の手が入らないと溶けるのも遅いです。


明日、明後日も営業しています。

苔屋HP

苔屋ネットショップこちらから。


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2014.03.07 21:48 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2014-3-4-1s.jpg
苔盆栽です。
朔がたっぷり。不思議な雰囲気ですね。
2014-3-4-2s.jpg
苔というとじめっとした場所にあるイメージがあるかもしれませんが、
そうじゃない苔もたくさんあります。
この苔も日に当てても平気です。
ただ湿度も必要ですので霧吹きでしっかりとあげます。

2014-3-4-3s.jpg
こちらは朔がありませんね。
2014-3-4-4s.jpg
もりもりっと育ってきました。


今週も金・土・日と営業しています。

2014.03.04 21:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
