--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2013-11-28-1s.jpg
もうすぐ11月も終わり。あっという間です。
雑木林の様子もすっかり冬の装いになってます。
2013-11-28-2s.jpg
気温も低くなってますし本格的な冬もすぐそこまできてるのかな。

盆栽たちも葉が落ちてさみしくなってますが
その中でも楽しみはあります。
2013-11-28-3s.jpg
まずこちら。ヤブコウジです。
軽石に付けた小さな盆栽です。
実が一つだけ付きましたがこの実は
冬の間楽しめるので貴重なひとつですね。

2013-11-28-4s.jpg
モミジのミニミニ。
落葉樹のミニは冬枯れの姿と苔を楽しみます。
こけは冬の間も緑色をしているので
存在感がぐっと増しますね。

2013-11-28-5s.jpg
こちらも苔がいい雰囲気を出してます。

2013-11-28-6s.jpg
モミジ。
ん~いいですね~。
葉のある姿もいいですが
冬姿も大好きです。


苔屋HP

通信販売はじめました。こちらから。

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


次の営業日
11月30日(土)
12月1日(日)

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.11.28 21:50 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
通信販売のお知らせです。
新しくネットでの販売を始めます。
まだまだ商品点数は少ないのですが
これからネットで販売できる
商品も増やしていきますので
こちらもよろしくお願い致します。

サイトはこちら
http://nasukokeya.cart.fc2.com/


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2013.11.27 21:30 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
営業日に変更があります。
冬季休業までの営業日ですが
平日は休みになり土日のみになりますので
ご注意ください。
年内の営業は例年通り12月途中までになります。
よろしくお願い致します。

営業日
土日 
営業時間
10時から16時
2013.11.23 22:07 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2013-11-23-1s.jpg
苔玉も植えてある植物の葉も落ちてしまったので
これからは苔を鑑賞して楽しみます。
苔がこのくらい育てば鑑賞価値は高いですね。
これからの季節は乾燥しやすいです。
乾燥し過ぎると苔の色も悪くなってきますので
いかに空中湿度を高めるかがコツになります。
ここらへんの対策も後ほど書いていきたいと思います。

2013-11-23-2s.jpg
シノブゴケ。植物は植えてなく苔だけで楽しみます。
2013-11-23-3s.jpg
土に植えているわけではなく中身はオアシスです。
こんなんでも苔だけなら問題なく育ってくれます。

2013-11-23-4s.jpg
スナゴケ。これはスナゴケを細かくして蒔いて育てたもの。1年目。
こうしたほうが綺麗に生え揃ってくれます。
この苔はガンガン日に当てちゃって平気です。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
土・日・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.11.23 21:58 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
一年前に記事にしていた庭のスギゴケの様子です。
以前の記事はこちら

2013-11-19-1s.jpg
そしてこちらが現在の様子。
1年経ってさらに増え広がったし密度もぐぐっと濃くなってます。
水遣りはとくにしていないし
夏には雑草で覆われたりしているわりには
うまく育ってくれています。
よっぽど居心地がよいのでしょう。
2013-11-19-2s.jpg
スギゴケは背丈もありますしハイゴケなどの
ペタっとした苔より乾燥に弱いです。
庭で育てる時のポイントはやはり風よけだと思われます。
植木でうまく囲むようにできれば
風から守られますし適度な日よけにもなりますね。
そうするとうまく育てられると思います。
2013.11.19 22:48 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-11-18-1s.jpg
那須の紅葉も終盤を迎えていますが
盆栽たちの紅葉もそろそろ終わりになりそうです。
コマユミのミニミニ盆栽。
2013-11-18-2s.jpg
ハゼのミニミニ。
この子はこの後すぐにパラパラと葉を落としました。
寂しいですがこれも楽しみ。

2013-11-18-3s.jpg
さて日曜日の体験教室の様子です。
この日は暖かく穏やかなお天気で日差しも気持ちよかったです。
1名様ご参加いただきました。
一緒に来店されたお母様と相談しながら丁寧に作られてましたよ!
2013-11-18-4s.jpg
完成です。ツルマサキと三時草のかわいらしい作品が出来あがりました。
ありがとうございました!

2013.11.18 21:56 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日18日は都合によりお休み致します。
急なお知らせで申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。
2013.11.17 21:46 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-11-15-1s.jpg
月曜日の体験教室の様子です。
東京からお越しの3名様ご参加いただきました。
苔玉作りにチャレンジです。
しかしこの日の那須は初雪が降るなど今季一番の寒さだったのに
暖房の力が弱くご迷惑をおかけしました。
これから少しずつ改善していきます。
2013-11-15-2s.jpg
さてこちら完成です。華やかな苔玉と山野草の味わいが出た
作品に仕上がりました。ありがとうございました!

2013-11-15-3s.jpg
そして本日の体験教室の様子です。
宇都宮から1名様ご参加いただきました。
初めての苔玉作りです。
2013-11-15-4s.jpg
完成です。観葉シダの苔玉が出来あがりました。
ちょっとだけ見えるヤブコウジの赤い実がポイントですね。
ありがとうございました。
2013-11-15-5s.jpg
体験がお好きということで2つめミニ盆栽作りにチャレンジです!
2013-11-15-6s.jpg
そして完成。可愛らしいヤマツツジのミニ盆栽になりましたね。
ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2013.11.15 22:22 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2013-11-12-1s.jpg
欠品していた3体並んだお地蔵さんが
焼きあがりました。
今回のは少し小さめになっています。
¥900

2013-11-12-2s.jpg
久しぶりにカメ苔ぼんも作りました。
¥600

2013-11-12-3s.jpg
ミニミニ盆栽の紅葉。
ちっちゃな実生苗のモミジです。
この鉢はかなり小さめなので水切れ厳禁。
でも馴れればミニミニ盆栽はすごく楽しいです!

2013-11-12-4s.jpg
ソロのミニ盆栽。
紅葉も終わりこの寂しげな姿が味わい深いです。

2013-11-12-5s.jpg
ユキノシタのミニミニ盆栽の横に
パラっと落ちたハゼの葉を飾ってみました。
いろいろ楽しみながら盆栽を飾ってみてください!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2013.11.12 21:42 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-11-10-2s.jpg
こちらは金曜日に那須塩原市の勤労青少年ホーム様で行われた
苔玉・盆栽教室の作品です。
2週に分けて苔玉と盆栽を作るという新しい形でしたので
楽しかったです。ありがとうございました!

2013-11-10-3s.jpg
そして土曜日の体験教室の様子です。
2名様ご参加いただきました。
2013-11-10-4s.jpg
苔を巻き巻き。どんな作品が出来あがるでしょうか。

2013-11-10-5s.jpg
完成です。ミニバラとハゼの苔玉、そしてボリュームたっぷりの
苔玉、どれも素敵な出来あがりになりました。
ありがとうございました!
2013.11.10 22:00 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-11-6-1s.jpg
ドウダンツツジの苔玉。
このドウダンツツジは今が見ごろでほんとに綺麗に染まってます。

2013-11-6-2s.jpg
ナツツタのミニ盆栽。
黄色と赤のグラデーションがまた素敵です。

2013-11-6-3s.jpg
ツツジの紅葉。
葉が小さいのでインパクトはありませんが
風情はしっかりとあります。

2013-11-6-4s.jpg
そしてモミジの紅葉。

いくつか盆栽を用意して交代で
室内に飾ってあげると素敵な空間を
演出してくれるはずです。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.11.06 20:57 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-11-4-1s.jpg
土曜日の体験教室の様子です。
1名様ご参加いただきました。
選んだ植物はモミジとヤマモミジ。
2つの植物のバランスを見ながら植えつけていきます。
2013-11-4-2s.jpg
完成です。苔も丁寧に張られていて
素敵な作品に仕上がりました。ありがとうございました!

2013-11-4-3s.jpg
日曜日の様子です。
ふらっと那須へ遊びにこられた2名様ご参加いただきました。
すごく楽しそうに盆栽作りされてました!
2013-11-4-4s.jpg
完成です。ハゼとチリメンカズラのかわいらしい作品ですね。
ありがとうございました!

2013.11.04 22:05 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2013-11-2-1s.jpg
今週の平日休みに紅葉を見に那須の山のほうに出かけてみました。
ここは駒止の滝。ピークは過ぎていましたがそれでもかなり綺麗です。
2013-11-2-2s.jpg
滝ツボを見てください。ほんとに綺麗な色でずっと見ていても飽きません。
2013-11-2-3s.jpg
観瀑台の入り口付近でふと上を見上げると赤い実が樹全体にびっしりとなっていて
青い空に映えて宝石のようです。
やっぱり休みの日には少しでも時間とって出かけてみるものですね。
しっかりとリフレッシュできました。
そいうえば紅葉は温泉街あたりが綺麗に色づいていましたよ。

さて昨日は益子の陶器市に仕入れに行ってきたわけですけれど
すごく良いものを仕入れることができました。
2013-11-2-4s.jpg
こんなかっこいいものも。作家さんと交渉の末、
その場で仕入れさせてもらえました。
2013-11-2-5s.jpg
盆栽や苔玉との相性もぴったり。ぜひ実物を見てみてください。
2013-11-2-6s.jpg
こちらはいつもの窯元さんから。苔玉を素敵に飾れます。
他にもいろいろありますのでお店でチェックしてみてください。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.11.02 22:44 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
