--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
急なお知らせで申し訳ございません。
明日は陶器市へ仕入れと出張教室の為、
お休みします。
土日月は営業しております。
よろしくお願い致します。
2013.10.31 21:59 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-10-29-1s.jpg
朝の冷え込みも強くなってきて
盆栽の色づきもどんどん進んできてます。
そういえば今年はまだ那須の紅葉を見ていないので
近いうちにちょっと時間を作って見にいく予定。
いつも店までのルートしか通らないので
たまにはちゃんと大きな自然も見なくてはと思ってますが
なかなか難しい…。

さて写真はブナの黄葉ですがもうピークが過ぎて茶色っぽくなってます。
今回は黄色の時間が短かったですかね。
でも綺麗だったのでよしとします。

2013-10-29-2s.jpg
ハマボウのミニミニ盆栽。ハマボウって名前がなんか可愛いですね。
こちらはこれから赤くなります。
紅葉が綺麗な樹です。

2013-10-29-3s.jpg
秋の定番ハゼ。こちらはちょっとオレンジ色の紅葉ですね。
赤があって黄色があってオレンジがあって飾ると賑やかです。

2013-10-29-4s.jpg
モミジは濃い赤に色づきます。

2013-10-29-5s.jpg
葉が落ちるまで真っ赤でいてくれるヘンリーツタ。
これももうすぐ全部落ちてしまいますが
けっこう長いことで見れたのでよかったです。
2013.10.29 22:08 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
定休日に変更があります。
今シーズンの火曜日営業は終了致します。

営業日は金・土・日・月・祝になります。
よろしくお願い致します。
2013.10.28 21:41 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-10-27-1s.jpg
2013-10-27-2s.jpg
金曜日の体験教室の様子です。
2名様ご参加いただきました。
植物にも詳しく作品も上手に作られていましたよ。
2013-10-27-3s.jpg
完成です。縮緬のヤブコウジの苔玉と、ハゼと姫タマリュウのミニ盆栽です。
ありがとうございました!

2013-10-27-4s.jpg
本日の体験教室の様子です。
女子会で5名様ご参加いただきました。
2013-10-27-5s.jpg
4名様が苔玉作り、1名様が多肉寄せ植え作りにチャレンジです。
皆さん楽しそうに作られてました。
2013-10-27-6s.jpg
完成です。苔玉は同じ苔を使って素敵な作品に仕上がりましたね。
多肉寄せ植えの写真はうっかり撮り忘れてしまいました…。すみません!
ありがとうございました!

2013-10-27-7s.jpg
続いてのお客様。お隣那須塩原市から親子でご参加いただきました。
左がお母さん、右がお子さんの作品です。
ちょっと難しかったとのことですが上手に出来あがりました。
ありがとうございました!

2013-10-27-8s.jpg
続いてのお客様。2名様ご参加です。
那須高原で飲食店をされてる方で店頭に飾る用に作られました。
流木に付けたツルマサキとハゼの寄せ植え、
カリヤスとベニシタンを寄せた苔玉完成です。
帰ったら早速飾るとのことで楽しみですね。
ありがとうございました!

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・火・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.10.27 22:15 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
植木鉢
今の季節はちょこちょこっと焼いてます。
2013-10-26-3s.jpg
2013-10-26-4s.jpg
2013-10-26-5s.jpg
2013-10-26-6s.jpg

これは苔屋鉢に苔を植えたものです。
ひとつ¥500
2013-10-26-1s.jpg
2013-10-26-2s.jpg
2013.10.26 22:20 | | トラックバック(-) | コメント(-) |

今週は台風が来るのか来ないのかとずっと
やきもきしてましたがどうやら直撃はなさそうな感じです。
まぁまだわからないので警戒は必要ですね。

さて商品の紹介です。
2013-10-24-1s.jpg
苔屋では苔単品も販売しています。
いろいろな種類用意してありますので
見比べると面白いですよ。
2013-10-24-2s.jpg
苔玉用や
2013-10-24-3s.jpg
盆栽用があります。
2013-10-24-4s.jpg
こちら一鉢500円の小さな盆栽シリーズです。
小さな盆栽はいくつか並べて飾ると雰囲気でます。
2013-10-24-5s.jpg
2013-10-24-6s.jpg
多肉寄せ植えも。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・火・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.10.24 21:01 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日22日は都合により休業になります。
よろしくお願い致します。
2013.10.22 07:08 | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-10-20-1s.jpg
手軽に室内で緑を楽しみたいなら
このプミラの苔玉などがおすすめです。
室内でも問題なく生育してくれるので育てやすいですよ。
あとはどれだけ玉部分の苔を育てられるかだと思います。
こちらは現在試験的にいろいろやって育ててます。
後でレポートで紹介できたらと考えてます。

2013-10-20-2s.jpg
こちらは大文字草の苔玉。
花穂がどんどん立ちあがってきて
けっこう長くかわいい花が楽しめます。

2013-10-20-3s.jpg
秋の実もいろいろ。
これはノイバラの実。
2013-10-20-4s.jpg
真紅の実が特徴のガマズミの実。
台風でずいぶんと落ちちゃいました。
2013-10-20-5s.jpg
これはなんの実でしょう。
いまだにわかりません。これから赤くなります。
2013-10-20-6s.jpg
紅葉している樹はまだ少ないです。
現在紅葉している樹で綺麗なのはこのツリバナの苗。
4年前に旅先の山で実を採取して育てたものです。
毎年綺麗に赤く染まってくれます。
2013.10.20 21:56 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2013-10-18-1s.jpg
ヒノキのミニ盆栽。丈夫で手間かからず樹です。
緑が少なくなる季節にはこういった常緑樹が
活躍してくれますね。

2013-10-18-2s.jpg
チリメンカズラのミニ盆栽。
これも丈夫で育てやすい好きな樹です。
紅葉も綺麗ですよ。
初心者の方にもおすすめです。

2013-10-18-3s.jpg
ハゼのミニ苔玉。
苔は張ったわけではなく盆栽置き場にケト土のまま
置いて育てていれば自然についてきます。
即席じゃない苔玉です。

2013-10-18-4s.jpg
ハゼと姫トクサの苔玉。
作ってから時間が経ちいい感じに
自然風の味が出てきました。
このまま何年も育てていくと
どんな雰囲気になっていくのか楽しみです。

2013-10-18-5s.jpg
ウスノ木の苔玉。ハイゴケを巻いて作ってものですが
苔が育ってこれも自然な雰囲気に出来あがってます。
ここまで育つと大満足ですね。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・火・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2013.10.18 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
台風が通過したあと様子を見にお店に行ってみてびっくりです。
荒れに荒れちゃってます…。
落ちてきた枝は数えきれない。
太い樹が幹からポキっと折れたのも何本も。
2013-10-16-1s.jpg
2013-10-16-2s.jpg
2013-10-16-3s.jpg
2013-10-16-4s.jpg
植木や盆栽もめちゃくちゃ。
自然の脅威をまざまざと見せつけられましたね。
とりあえずは明日からしっかりと後片付け。
どのくらいかかるかなぁ。。
2013.10.16 20:40 | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3連休が終わりました。
紅葉の時期というのもあって2日目には
大渋滞したりしてたくさんの方が那須を訪れたみたいですね。
こんなふうに賑わう那須を見るのはやっぱり嬉しいです。

そんな連休の教室の様子です。
2013-10-15-1s.jpg
最初のお客様。東京から初めて那須へ来られた2名様ご参加です。
お二人とも苔玉を選んで制作です。
2013-10-15-4s.jpg
完成です。選んだ植物はサンショウとヘンリーツタ。
苔も違う苔で同じ苔玉でも個性がでますね。
ありがとうございました!

2013-10-15-2s.jpg
続いてのお客様。同じく東京から1名様ご参加いただきました。
初めての盆栽作りですが手際よく作られてました。
2013-10-15-3s.jpg
完成です。冬でも楽しめるように斑入りのヤブコウジです。
黄色の鉢とのバランスもいいですね。
ありがとうございました!

2013-10-15-5s.jpg
続いてのお客様。
新潟から遊びに来られて盆栽体験ご参加いただきました。
2013-10-15-6s.jpg
素敵なミニ盆栽が2つ完成です!
ハゼとハクチョウゲを使った可愛らしい作品ですね。
足下にはどちらも姫タマリュウを添えてます。
ありがとうございました!

2013-10-15-7s.jpg
続いてのお客様。宇都宮から5名様ご参加です。
苔玉と多肉寄せ植え作りを体験です。
選ばれた素材は左から初雪カズラとスギ、ベニシタン、ヒノキとイボタ、イヌビワとイボタ、
それと多肉植物です。
お子様もがんばって作っていてわいわい楽しく作られてました。
ありがとうございました!

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・火・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.10.15 22:13 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-10-12-1s.jpg
今日の那須は午前中は穏やかに晴れてまさに秋晴れ!
気持ちよかったです。
2013-10-12-2s.jpg
木漏れ日いい感じ。


さて体験教室の様子です。
2013-10-12-3s.jpg
こちら先週にご参加いただいた4名様の作品になります。
作業中の画像がちゃんと撮れてなくて
完成後の画像になりますが女性陣が苔玉を、
そして男性陣がミニ盆栽を作られました。
それぞれ素敵な作品が出来あがりましたね。
ありがとうございました!

2013-10-12-4s.jpg
本日の体験教室です。
新潟県から那須へいらした3名様ご参加です。
2013-10-12-5s.jpg
こちら完成品です。初めてとのことでしたが
丁寧な仕上げの綺麗な作品になりました。
選んだ植物はヤブコウジ、クチナシ、チリメンカズラです。
ありがとうございました!

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・火・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.10.12 22:43 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月に入り紅葉をはじめた樹もチラホラと出てきました。

2013-10-6-1s.jpg
コバノズイナの紅葉。
うちにある樹では一番早く真っ赤に紅葉しました。
やはり赤い葉はいいですねぇ。

2013-10-6-2s.jpg
夏ツタは紅葉はじめ。
この樹も紅葉がすごく綺麗ですよ!

2013-10-6-3s.jpg
2013-10-6-4s.jpg
モミジ。ちょっと葉が傷んでしまいましたが
紅葉の代表樹ですね。

2013-10-6-5s.jpg
山野草も色づいているのもあります。
こちらはツクシカラマツ。
草紅葉も素敵です。

今のところは紅葉はこれくらいですが
これからどんどん進んで楽しませてくれそうです!


※臨時休業のお知らせ
10月8日(火)は仕入れの為お休みします。
急なお休みで申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。



苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・火・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.10.06 22:47 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-10-3-1s.jpg
晴れたり雨になったりと秋らしい気候になってきました。
庭の苔も雨のおかげで綺麗な緑色になってます。
これはシッポゴケ。雑木林によく合う苔ですね。

2013-10-3-2s.jpg
これはタチゴケ。朔(さく)がたくさん立ちあがってます。
タチゴケは非常に強い苔でまったく手間がかからず
増えていってくれます。

2013-10-3-3s.jpg
大型の苔、コウヤノマンネングサが雨に濡れて
美しい緑色をしてます。
他の苔の中にポイント的に植えてあげると
変化もでるしちゃんと育ってくれます。

2013-10-3-4s.jpg
もともとは樹が植えてあったのですが
いつの間にか枯れて苔だけに。
苔だけでもじゅうぶん鑑賞価値があります。

2013-10-3-5s.jpg
一応鉢に植えてある草ですが苔が成長してきて
鉢は見えなくなってきてます。
時の流れを感じてこんなのも好きですね。

2013-10-3-6s.jpg
こちらは流木に付けたヒトツバショウマ。
狙い通り苔が広がってくれてます。

苔もちゃんと育ててあげると
植えてある植物を楽しんだり
足下の苔を楽しんだりと楽しみも2倍です。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・火・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.10.03 22:03 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
