--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏の間減らしていた多肉の寄せ植えですが
またいろいろ用意しはじめました。
2013-8-30-1s.jpg
小さな軽トラックとカップ。

2013-8-30-2s.jpg
セダムの詰め合わせ。

2013-8-30-3s.jpg
バケツ型。

2013-8-30-4s.jpg
2013-8-30-5s.jpg
バナナ型。

他にもどんどん新作作ってますので
そちらもチェックしてみてください!

明日31日(土)は臨時休業になります。
ご注意ください。
9月1日(日)、2日(月)、3日(火)は
通常営業です。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・火・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.08.30 22:09 | 多肉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-8-28-1s.jpg
以前に作っていたミニ庭園シリーズが復活です。
ほんと久しぶりに作ってみました。
今後こちらも定番化して置いていきます。

2013-8-28-2s.jpg
2013-8-28-4s.jpg
ハクチョウゲ

2013-8-28-3s.jpg
宮様カエデ



苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


営業日
金・土・日・月・火・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.08.29 07:30 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-8-25-1s.jpg
苔盆栽。
数種類の苔が入っていて作ってから2年くらい経過してます。
置き場所は一日数時間が日が当たる屋外。
盛りもりっと成長していくので面白いです。

2013-8-25-2s.jpg
ちっちゃなこけぼん。
ひとつ¥400

2013-8-25-3s.jpg
花の時期が楽しみなさつきの苔玉。
日がよく当たる場所に置いています。

2013-8-25-4s.jpg
モミジ

2013-8-25-5s.jpg
ティーカップ鉢。
底穴をあけているのでちゃんと植物を
植えられますよ。
¥700


8月の営業日です。
26日(月)
27日(火)
30日(金)

31日(土)はお休みします。

そしてしばらくの間、火曜日も営業します。
定休日は水・木になります。
よろしくお願いします。
2013.08.26 06:26 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。
最初のお客様。茨城県からお越しの2名様ご参加です。
男の子もがんばってなるべく自分で作っていました!
2013-8-23-1s.jpg
2013-8-23-2s.jpg
完成です。エゴの木の苔玉とハゼ、ソロの寄せ植えです。
画像の角度だとわからないのですが
ソロの枝の動きを活かした素敵な作品です!

2013-8-23-3s.jpg
2組目のお客様。埼玉県から那須へ来られた2名様です。
お二人とも苔玉作りを選択。
2013-8-23-4s.jpg
完成です。苔の種類、張り方をお二人で変えているので
違いもしっかりと出ていますね。
すっきりとシンプルに仕上げたモミジと
作ってから時間が経っているかのような雰囲気のアカマツでした!

3組目のお客様。
宇都宮からお越しの1名様。
ミニ盆栽と苔玉をひとつずつ作られました。
2013-8-23-5s.jpg
鉢合わせも含めましてセンスよく植えられたハゼのミニ盆栽と
アオダモの苔玉が完成です!

そして夕方は月1恒例SUDA COFFEEさんでの体験教室です。
3名様ご参加で皆さん初めての体験です。
ハクチョウゲとハゼの盆栽が完成です。
3作品ともキレイに作られていますね!
2013-8-23-6s.jpg
2013.08.23 18:56 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-8-20-2s.jpg

今月の営業日の案内です。
営業日は
23(金)
24(土)
25(日)
26(月)
27(火)
30(金)

31(土)は夏休み子供行事の為お休みします。
今週は火曜日まで営業になりますので
よろしくお願い致します。

2013-8-20-3s.jpg
フウチソウとショタイソウの苔玉
2013-8-20-4s.jpg

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.08.20 21:26 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミニ盆栽体験教室の様子です。
2013-8-17-1s.jpg
こちら神奈川県から那須へ遊びに来ていた中学生と
小学生のご姉弟でご参加いただきました。
モミジとハクチョウゲを選び上手に作っていました。
がんばって育ててくださいね!

2013-8-17-2s.jpg
続いてのお客様。埼玉県からいらした2名様ご参加です。
素材はベニシタンと赤松を選び
シンプルに素敵な作品に仕上がりました!

2013-8-17-3s.jpg
2013-8-17-4s.jpg
続いてのお客様埼玉県から2名様ご参加いただきました。
風景を描いたアカマツの盆栽と
セダムたっぷりのかわいい寄せ植えが完成しました!

2013-8-17-5s.jpg
2013-8-17-6s.jpg
栃木県内から3名様ご参加です。
直感で素材を選ばれる方、じっくりと吟味される方と
人それぞれでまた楽しいですね!
テイカカズラとモミジの盆栽が完成です!

2013-8-17-7s.jpg
千葉県から1名様ご参加いただきました。
小さな盆栽に興味があるとのこと、小さなヘンリーツタを使って
バランス良く素敵なミニ盆栽に仕上がりました!

ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・祝

お盆営業日
8日(木)
9日(金)
10日(土)
11日(日)
12日(月)
13日(火)
14日(水)
15日(木)
16日(金)
17日(土)
18日(日)
19日(月)


nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.08.17 22:16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-8-16-1s.jpg
ハゼの苔玉。
ポットに入っていた時には変な曲がり方をしていた樹でしたが
ちょっと角度を変えてあげるとその欠点が特徴に変わります。

2013-8-16-2s.jpg
カエデのミニミニ盆栽。
鉢まで降りてきた苔。
時間の経過を感じとれますね。

2013-8-16-3s.jpg
夏に活躍シダいろいろ。クラマシダ。

2013-8-16-4s.jpg
綺麗な葉をもつチャセンシダ。

2013-8-16-5s.jpg
コガネシダ。
2013.08.16 22:47 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-8-13-1s.jpg
本日の体験教室の様子です。
3名様ミニ盆栽作りの体験にご参加いただきました。
ヘンリーツタ、ハゼ、斑入りのヤブコウジを選ばれました。
2013-8-13-2s.jpg
完成です。皆さん小さめの鉢を選びましたが
丁寧に作られていましたよ。
ありがとうございました!

2013-8-13-3s.jpg
千葉から那須へ遊びに来られたお客様、1名様ご参加いただきました。
作業中の写真を撮り忘れてしまい
こちらが完成品になります。
ハゼの寄せ植えミニ盆栽。素敵ですね!
この鉢もけっこう小さいんです。
ありがとうございました。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・祝

お盆営業日
8日(木)
9日(金)
10日(土)
11日(日)
12日(月)
13日(火)
14日(水)
15日(木)
16日(金)
17日(土)
18日(日)
19日(月)


nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.08.13 21:57 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2013-8-12-1s.jpg
ちょっとお散歩に。
苔屋から歩いて2分のところにある湿地です。
今の季節は水がたっぷりで
いろんなトンボが来て戯れてます!
2013-8-12-2s.jpg

2013-8-12-3s.jpg
盆栽も新作がいろいろ増えてます。
屋久島ショウマ
2013-8-12-4s.jpg
ハゼ


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・祝

お盆営業日
8日(木)
9日(金)
10日(土)
11日(日)
12日(月)
13日(火)
14日(水)
15日(木)
16日(金)
17日(土)
18日(日)
19日(月)


nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.08.13 06:42 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まさに猛暑の一日。
那須もさすがに暑かったです。
そんな中、本日の体験教室の様子です。

2013-8-10-1s.jpg
最初のお客様で2回目のご参加です。前回の苔玉作りに続き今回は
ミニ盆栽を体験です。
2013-8-10-2s.jpg
モミジ、ミニバラ、ツツジのミニ盆栽が完成です。
皆さん丁寧に作られていてかわいい作品に仕上がりました。
ありがとうございました!

2013-8-10-3s.jpg
2組目のお客様。会社の同僚という3名様、皆さん小さめの
盆栽をかわいらしく仕立てていきます。
2013-8-10-4s.jpg
完成です。カリン、ピラカンサ、コガネシダ、ヘンリーツタ、ミニバラ、
姫タマリュウの素敵なミニ盆栽が出来ました。
ありがとうございました!

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

お盆営業日
8日(木)
9日(金)
10日(土)
11日(日)
12日(月)
13日(火)
14日(水)
15日(木)
16日(金)
17日(土)
18日(日)
19日(月)

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2013.08.10 22:37 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-8-8-1s.jpg
今日の雑木林。
天気予報どおり晴れてくれましたね。
林の中にいると暑さを感じませんでしたが
日なたに出るとさすがに暑いです。
この後も気温が高い日が続くようなので
体調管理に気をつけねば。

2013-8-8-2s.jpg
庭ではギボウシの花が立ち上がっています。
ピンと立った花茎が見事。
2013-8-8-3s.jpg
鉢植えの小さいギボウシも同じように
花が立ち上がってます。
庭と同時に咲くなんてなんか嬉しいです。

2013-8-8-4s.jpg
他にはニワフジ、
2013-8-8-5s.jpg
そして萩が少し花を咲かせています。

緑が濃いこの時期はちょっとした花でも
咲いていると変化が出ていいですね。
2013.08.08 22:03 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お盆期間中は8日から19日まで営業します。
その後は通常営業になります。

昨日から大荒れの天気でしたが
ようやく安定しそうです。
那須に来たついでにふらっと立ち寄ってみてください!


営業日
8日(木)
9日(金)
10日(土)
11日(日)
12日(月)
13日(火)
14日(水)
15日(木)
16日(金)
17日(土)
18日(日)
19日(月)

2013.08.06 21:11 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-8-2-1s.jpg
益子焼の受け皿が入荷しました。
この他にも数種類あります。
2013-8-2-2s.jpg
こちらは窯元さんにお願いして作っていただいた陶板。
大きさ、厚さ、色合いとも盆栽、苔玉を飾るのにぴったりです。

盆栽と一緒に合わせてみてください。

2013-8-2-3s.jpg
丸太の隙間に生えてるユキノシタを発見。
ユキノシタって石垣とか土がほとんど
ないような場所にも生えるたくましいやつです。
2013.08.02 22:15 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すっきりしない天気のままあっという間に8月です。
来週は今のところ晴れマークがついているので
夏らしい晴れの那須高原になってくれるといいのですが。

さて販売中の盆栽を少しだけ紹介です。
2013-8-1-1s.jpg
落として割れてしまった鉢の再利用です。
植えてあるのはチリメンカズラ。
うちでは割れた鉢はよほど粉ごなにならない限り
ほとんど何かに再利用しちゃってます。
作為的な感じがしないのが良いところですね。

2013-8-1-2s.jpg
こちらは素焼き鉢の欠片に
ヘンリーツタを植えたというか乗せたもの。
こんなものでもなんとなく面白く感じます。

2013-8-1-3s.jpg
こっちは普通のミニ盆栽。
コナラです。
2013-8-1-4s.jpg
屋久島笹の中に草が飛び込んできました。
高さが出たのでこれはこれで良しと
このままにしておきます。
飽きたら抜いちゃってもOKです。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
苔盆栽体験教室についてはこちら。


変更ある場合はお知らせ致します。

営業日
金・土・日・月・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457



2013.08.01 22:15 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
