--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※苔盆栽体験教室 ¥2,000

いろいろな苔や石を使い鉢の中に自然の風景をイメージして作っていきます。
苔を樹や草に見立てて自由に風景を描いてみてください。

苔は屋外の明るめの日陰で育てます。

所要時間は約1時間です。

費用 ¥2,000 (材料費込み)

要予約
お問い合わせ 090-7420-6457
nasukokeya@yahoo.co.jp


イメージ
208-1ss.jpg
shop 192-2ss
2013.05.31 22:33 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まだ6月にもなっていないのに梅雨入りしたみたいですね。
梅雨といえばジメジメして嫌なイメージもあったりもしますが
苔屋としては嬉しい季節です。
なんといっても苔が一年で最も美しくなる季節!
苔屋でも苔の商品をいろいろ出していきます!

苔が雨の滴を受けて綺麗です。
2013-5-30-1ss.jpg
シッポゴケ
2013-5-30-2ss.jpg
タマゴケ
2013-5-30-3ss.jpg
ヒノキゴケ

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

6月の営業日
5月31日(金)
6月
1日(土)
2日(日)
3日(月)
7日(金)
8日(土)
9日(日)
10日(月)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
24日(月)
28日(金)
29日(土)
30日(日)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.05.30 22:21 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-29-1s.jpg
気付いたらミニバラの花が咲いていました。

これは花が小さい品種なのでミニ盆栽に向いてます。

花数が多い場合は樹の為にも少し減らしてあげたほうがよいかもしれません。

2013-5-29-2s.jpg
縮緬シモツケの花。
緑の濃い葉に濃いピンクの花が特徴の樹です。
これは大きめの鉢に植えてあるので
この後、挿し木にてミニ盆栽を作っていきます。

2013-5-29-3s.jpg
アラハシラガゴケの苔玉。
新芽も生えてきてやっと雰囲気が出てきました。
これからもうちょっと成長させていきたいところです。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

6月の営業日
5月31日(金)
6月
1日(土)
2日(日)
3日(月)
7日(金)
8日(土)
9日(日)
10日(月)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
24日(月)
28日(金)
29日(土)
30日(日)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.05.29 21:44 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-27-1s.jpg
今日の雑木林の様子。
笹の勢いが一段と増してきたような気がします。
今年は一度刈ったのみで最近は見て見ぬふりしてきましたが
いよいよ処理をしなくてはならなそう…。
自宅の畑にはびこるスギナ、そちてここの笹。
どっちもかなりの強敵です。

2013-5-27-2s.jpg
姫ウツギの花が咲いています。
白い花はあまり目立たないが初夏らしい雰囲気があります。
画像のようにうっそうとしやすい樹なので
すっきりと剪定してあげたいところです。

2013-5-27-3s.jpg
ヒメツキミソウの花、第一号です。
こういう草ものは特になにかするわけでもなく
普通に育てていれば咲いてくれるのがいいですね。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

6月の営業日
5月31日(金)
6月
1日(土)
2日(日)
3日(月)
7日(金)
8日(土)
9日(日)
10日(月)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
24日(月)
28日(金)
29日(土)
30日(日)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.05.27 22:00 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-26-1s.jpg
橋型に作った鉢にヘンリーツタを植えつけてみました。

丈夫な植物なのでこのような変形鉢でも遊べます。

水盤に水を張って管理すると育てやすいですね。

2013-5-26-2s.jpg
タツナミソウ

2013-5-26-3s.jpg
そして土曜日の苔玉体験の様子です。
用土を混ぜるところから始まります。
2013-5-26-4s.jpg
選ばれたのはコナラとユキヤナギ、ヘビイチゴ。
2013-5-26-5s.jpg
完成です。すっきりと綺麗な苔玉に仕上がりました。
苔が好きということで苔を上手に育てるコツなども
お話させていただきました。
ありがとうございました!

2013.05.26 21:53 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-25-3s.jpg
時間の経った木材の端材に苔とオトギリソウを植えつけてあります。

普段は横になって水につけてあります。

水やりの手間はほとんど無し。楽でいいですね。

2013-5-25-1s.jpg
屋久島萩
ニワフジなんかと同じマメ科の植物で

なんとなく雰囲気はニワフジと似てます。

2013-5-25-4s.jpg
ナナカマドの苔玉

2013-5-25-2s.jpg

今日の那須は今までの陽気とは違って

けっこう肌寒い一日になってしまいました。

こんな日もあるので那須に来る際には

上着を一枚余計にご用意ください。

明日は気温が上がってくれるといいのですが。。
2013.05.25 21:56 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
急なお知らせで申し訳ありませんが
明日24日は私用により臨時休業になります。
明後日25日から27日は営業します。
よろしくお願い致します。
2013.05.23 21:16 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-22-2s.jpg
キリンソウのポット苗。
こちらは日差しは一日数時間でしょうか。
完全に徒長してしまってます。
2013-5-22-1s.jpg
そしてこちらはポットから抜いて一日よく陽に当たる場所に
置いて育てているキリンソウ。
水はほとんど自然任せになってます。
こっちはしっかりと締まった良い株になってますね。
日照条件でここまで違いが出てきます。

2013-5-22-3s.jpg
去年蒔いたヘンリーツタの種。
しっかりと出てきてくれました。
こちらも陽によく当てて良い株に育てていきます。

2013-5-22-4s.jpg
こちらはマユミの実生苗。
上はなんの苗でしょう。札を挿していなかったので思い出せません。

2013-5-22-5s.jpg
ちっちゃなポット販売用のセダムを培養中です。
枯れちゃったものもありますが概ね順調そうですね。

営業日以外の日は苗づくりで日が暮れていきます。
2013.05.22 22:25 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-20-1s.jpg
一時期の乾燥期も終わって雨も降るようになって
苔が生き生きとしてきました。
これから苔を楽しむのにもってこいの季節です!

2013-5-20-2s.jpg
こちらはシノブゴケの苔玉。
普段は日陰に水に浮かべて育ててます。
この苔玉の中身は発泡スチロールなんです。
なのでぷかぷかと浮いてくれてます。

2013-5-20-3s.jpg
小さい鉢のタツナミソウ。
もう少しで花が咲きますね。

2013-5-20-4s.jpg
コマユミの挿し木苗。
ただいまちっちゃな花が咲いてます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

5月の営業日

24日(金)
25日(土)
26日(日)
27日(月)
31日(金)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.05.20 21:25 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
山野草苗を確認しているとタイツリソウの
花が膨らんでいるのが見えました。
2013-5-18-4s.jpg
それにしても花の形がほんと面白いです。
どうしてこんな形で咲くのか不思議ですね。

2013-5-18-5s.jpg
こちらは姫桑の実。
このまま落果しないで熟してほしいです。

そして本日の体験教室の様子です。
2013-5-18-1s.jpg
最初のお客様。2名様ご参加です。
ミニ盆栽と苔玉作りを体験です。
選ばれた植物はモミジ、ツツジ、ナナカマド、ソロ。
2013-5-18-2s.jpg
完成です。枝の動きを活かした仕上がりです。ありがとうございました!

2013-5-18-3s.jpg
2組目のお客様。2名様で苔玉作りを体験です。
コナラ、スミレ、ヘンリーツタ、ユキヤナギを選ばれました。
こちら完成品です。お二人で雰囲気の違う作品になりましたね!
ありがとうございました!
2013.05.18 21:46 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2013-5-17-1s.jpg
今日の林の様子。
かなり緑が濃くなってきましたね。
今はツツジが見ごろになってます。
2013-5-17-2s.jpg
ヘンリーツタ
2013-5-17-3s.jpg
モミジ。品種は獅子頭だったかな。

2013-5-17-4s.jpg
そして本日は月1恒例のSUDA COOFFEEさんでの
ミニ盆栽教室でした。
作っている最中の写真は撮れなかったのですが
こちらが完成後の写真です。
かわいい作品がずらりと!
ありがとうございました!

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

5月の営業日
10日(金)
11日(土)
12日(日)
13日(月)
17日(金)
18日(土)
19日(日)
20日(月)
24日(金)
25日(土)
26日(日)
27日(月)
31日(金)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.05.17 22:18 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-14-1s.jpg
GWの頃と比べるとだいず緑が進んできました。

ようやく葉が茂ってきたので地面の苔も時間帯によっては

日差しが遮られてホッとできる環境になってきました。

あとは何度か雨が降れば苔も緑に戻ってくれるでしょう。

2013-5-14-2s.jpg
エゾチチコグサ
2013-5-14-3s.jpg
モミジ


月曜営業も始めました。
営業日 金・土・日・月・祝

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

5月の営業日
10日(金)
11日(土)
12日(日)
13日(月)
17日(金)
18日(土)
19日(日)
20日(月)
24日(金)
25日(土)
26日(日)
27日(月)
31日(金)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.05.14 21:59 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-13-1s.jpg
土曜日の体験教室の様子です。
山形県からいらしたご家族様ご参加いただきました。
2013-5-13-2s.jpg
お子様も上手に苔を張っていきます。
2013-5-13-3s.jpg
完成です。三者三様それぞれ可愛らしい作品に仕上がりましたね。
ありがとうございました!

2013-5-13-4s.jpg
本日の体験教室の様子です。
シモツケとヘビイチゴの寄せ植えを選ばれました。

2013-5-13-5s.jpg
完成です。バランスよく素敵な作品に仕上がりました。
ありがとうございます!
2013.05.13 21:50 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2013-5-10-1s.jpg
食事中。人に馴れたのかこのヒヨドリは近くで庭いじりを
していても逃げませんね。他の鳥はすぐに逃げていっちゃいます。

2013-5-10-2s.jpg
屋久島ギボウシ。
小鉢に入れて持ち込むとかなり葉を小さくできます。

2013-5-10-3s.jpg
ニワフジの花が咲きはじめました。

2013-5-10-4s.jpg
割れて転がっていた鉢のかけらを使って
姫トクサを植えてみました。
なぜか割れた鉢が好きでうちではけっこう再利用してます。

ようやく雨が降るのかな。
ずっと雨が降っていなくて風も強かったので
土がカラカラ、庭の苔も辛そうなのでまさに恵みの雨になってくれそうです!
2013.05.10 22:05 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週の営業から月曜日も営業します。

営業日は金・土・日・月・祝になります。

よろしくお願い致します。

5月の営業日
10日(金)
11日(土)
12日(日)
13日(月)
17日(金)
18日(土)
19日(日)
20日(月)
24日(金)
25日(土)
26日(日)
27日(月)
31日(金)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.05.08 21:56 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-7-1s.jpg
ハリガネゴケ。ほんとに綺麗な苔です。
この苔は直射日光は苦手で当てていると茶色に変色してしまいます。
育ててみた結果、木漏れ日程度の薄い日差しが一番調子良さそうです。

2013-5-7-2s.jpg
栽培中の苔いろいろ。
2013-5-7-3s.jpg
日差しの強い場合にはかぶせて調整してみます。
こんな感じでどの苔がどの環境に合うのか試しています。
2013.05.07 22:12 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-6-1s.jpg
木に登る人。
前と比べると少しはうまくなったかな。
自分が子供の頃はこうして自然のものを使って
遊ぶというのは普通のことでした。


2013-5-6-2s.jpg
体験教室の様子です。
東京から、2名様ご参加です。
黒松とモミジを選ばれました。
2013-5-6-3s.jpg
素敵な作品が完成しました。ありがとうございました!

2013-5-6-4s.jpg
埼玉から苔玉教室ご参加いただきました。
アレンジメントの勉強をされているということで
植物の配置も上手です!
2013-5-6-5s.jpg
最後に苔を張って完成です。ありがとうございました!
2013.05.06 22:53 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の那須は天気もよかったし4連休中日ということで
すごい混雑でしたね。
苔屋の前の道路も営業開始後くらいから夕方前くらいまで
ずっと渋滞でした。
明日は少し落ち着くのかな。

さて本日の体験教室の様子です。
2013-5-4-1s.jpg
福島県から2名様でご参加いただきました。
苔玉とミニ盆栽を制作です。
選んだ植物はベニシタンとケヤキ。
ベニシタンは花芽がついており実も楽しめます。
2013-5-4-2s.jpg
完成です。ケヤキの苔玉はこれからの季節にぴったりですね。ありがとうございました!

2013-5-4-3s.jpg
続いて埼玉からいらした2名様ご参加です。
選んだ植物はカエデ、ツルマサキです。
苔玉制作中。苔玉は土にめいいっぱい触れられるのも楽しみの一つです。
2013-5-4-4s.jpg
完成です。カエデの苔のこんもり具合がかわいらしいです。
ありがとうございました!


2013-5-4-5s.jpg
山形から那須へ来られた2名様、
ミニ盆栽の体験ご参加いただきました。
選んだのはコナラとハゼ。
コナラの曲がり具合に魅かれたみたいです!
2013-5-4-6s.jpg
完成です。ありがとうございました!
2013.05.04 21:53 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-3-6s.jpg
今日の那須は晴れて日差しはしっかりとあるのですが
風でちょっと肌寒く感じるような天気でした。
風がなければ最高の陽気なんですがね。
2013-5-3-7s.jpg
庭の植物たちもずいぶんしっかりとしてきました。オオバギボウシ。
2013-5-3-8s.jpg
フッキソウ。植えつけて3年目になり株もちょっと大きくなりましたね。
2013-5-3-9s.jpg
今はイカリソウが咲いてます。


さて明日は庭で作家さんの販売もあるのですが
本日陶芸家さんの作品をお預かりしました。
那須の陶芸家大山さんの作品です。
2013-5-3-10s.jpg
街並みシリーズ。鉢になっているものもあります。
2013-5-3-11s.jpg
こちらのシリーズは見ていて楽しくてほんと飽きないです。
ぜひこの世界観を直接見てみてください。

2013.05.03 22:29 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。
2013-5-3-1s.jpg
2013-5-3-2s.jpg
多肉の寄せ植え2名様ご参加です。
お子様も自分で鉢、苗を選び率先して制作です!
流木は穴を掘ってから多肉を植えていきます。
2013-5-3-3s.jpg
完成です。ありがとうございました!

2013-5-3-4s.jpg
盆栽の体験教室2名様ご参加です。
苗選び中。
選んだのはコナラ・モミジ・カエデ・ツルマサキ。
初めてということで育てやすい樹を選ばれました。
2013-5-3-5s.jpg
完成です。ありがとうございました!

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.05.03 21:41 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2013-5-2-3s.jpg
本日の那須街道の様子です。かなり緑が濃くなっていますね。
ここはICより下がってきたところですが
ドライブにおすすめです。
赤松林があり道の両側にはアジサイがあり、
なにより今の時期は緑のトンネルがたのしめますよ!

2013-5-2-4s.jpg
2013-5-2-5s.jpg
ちっちゃな花台。¥200

2013-5-2-6s.jpg
2013-5-2-7s.jpg
売り切れだったお釜型鉢も焼きあがりました。

2013.05.02 22:10 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-5-2-1s.jpg
本日の盆栽体験教室の様子です。

東京から1名様ご参加です。

回数を重ねて上達していきたいとのことで

今回は盆栽の基礎的なお話と植え付け方を体験されました。

2013-5-2-2s.jpg
完成です。使った植物はナナカマド。
2年3年と育てていくのも楽しみにされていました。
ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2013.05.02 21:54 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
山野草や樹の花がいろいろ咲いてます!

みんな小さいけれどこちらをすごく和ませてくれます。

2013-5-1-1s.jpg
ヒナソウ。
ちっちゃくてかわいい山野草です!
咲き終わった花茎は切り取ってあげます。

2013-5-1-2s.jpg
ヒョウタンボクかな?

2013-5-1-3s.jpg
アジュガの苔玉。
花穂が立ち上がって咲き始めました。
苔玉なのに苔が見えないくらいに葉が増え広がりましたね。

2013-5-1-4s.jpg
鉢植えの西洋カマツカの花ももうすぐ咲きそう。
この後の実も楽しみな樹種です。

明日もOPENしてます。
2013.05.01 22:09 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
