--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日からGWの営業再開です。
営業日は5月1日から6日になります。

4日には陶器、消しゴム判子、小物類、べっこう飴、布小物、古本少々などを
庭の林の中で販売しますので
よかったら足を運んでみてください。


2013-4-30-1s.jpg
モミジのミニ盆栽。

2013-4-30-2s.jpg
山野草の寄せ植え。
山アジサイ、ショタイソウ、タンナチダケサシ、ヘビイチゴが入ってます。
植え込み2年目。これからどのように変化していくでしょうか。

2013-4-30-3s.jpg
ニレケヤキのミニ盆栽。
葉が小さくてミニ盆栽向きの樹ですね。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
5月
1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2013.04.30 21:49 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
緑が待ち遠しい那須ですが

那須IC付近新緑が綺麗ですね。

2013-4-27-1s.jpg
苔屋の雑木林は高木はまだまだですが

低木は葉がずいぶんと開いてきました。

緑の進み具合は例年通りでしょうか。

少しずつ変わっていく景色を見るのも楽しいです。

2013-4-27-2s.jpg
お店の情報
多肉植物が入荷してます。
¥100~¥300

2013-4-27-3s.jpg
ライラック。

明日もOPENしています。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
4月
26日(金)
27日(土)
28日(日)
29日(月)
5月
1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.04.27 22:11 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
盆栽紹介です。

2013-4-25-1s.jpg
ツメレンゲの葉が青々としてきました。
ちっちゃいのは子株でこんなふうに
親株のまわりにどんどん増えてきます。
子株が大きくなりせり出すようになってくると
さらに見ごたえが出てきますね。

2013-4-25-2s.jpg
屋久島ギボウシ。
名前に屋久島とつく山野草は小さな草盆栽を作るのに適してます。
これも葉が大きくならないので
小さく作るとかわいいです。

2013-4-25-3s.jpg
姫フウチソウ。
これもちっちゃいです。やっと葉が出てきてくれました。

2013-4-25-4s.jpg
苔ぼん。

明日から店舗OPENしています。
30日だけ益子陶器市に出かける為お休み
致しますのでご注意ください。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
4月
26日(金)
27日(土)
28日(日)
29日(月)
5月
1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.04.25 22:04 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
苔栽培の記録です。

スナゴケ
2013-3-18-2s.jpg
こちらは3月18日の様子。

2013-4-24-1s.jpg
そしてこちらが今日の様子。
ずいぶんと苔が増え広がっているのがわかります。
約1カ月でこれだけ増えました。

2013-4-24-2s.jpg
次の1カ月ではどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
2013.04.24 21:39 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよGWも間近になりました。

天気もようやく落ち着きそうなので

次の営業からは盆栽や多肉も数を増やして

いろいろと用意できそうです!

2013-4-22-1s.jpg
モミジの傘の下で何やら楽しげなオトギリソウ

2013-4-22-2s.jpg
スズメノヤリの花が咲いてます。
スズメノヤリは草地によく見れる多年草ですが
いぶし銀な花姿をしているので
草もの盆栽にしてもけっこういけます。

2013-4-22-3s.jpg
ツタのミニ盆栽。
まだ葉が見れません。
あと1週間くらいで開くかな。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
4月
26日(金)
27日(土)
28日(日)
29日(月)
5月
1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.04.22 21:59 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小物もちょこちょこと作ってます。
2013-4-19-1s.jpg
ちっちゃなお地蔵さん。
棒付きで盆栽の鉢の中に挿せるようになってます。
¥200

2013-4-19-2s.jpg
この鳥も足の部分で挿せます。
苔の中に挿したりして遊んでください!
¥300

2013-4-19-3s.jpg
小さめ鉢も焼きあがってます。
¥500~

他に品切れ中だった挿すことのできるキノコも
焼きあがりました。
こちらもチェックしてみてください。
¥200

2013.04.19 22:04 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-4-17-10s.jpg
桃花ハクチョウゲの花が咲き始めました。

かわいらしいピンクの花が素敵なんです!

丈夫な樹なので育てるのも楽です。

2013-4-17-11s.jpg
こちらは三時草の花。

2年前は4株くらいだったのがここまで増えました。

そして花芽もよくつくように。

花は3時頃に咲いて夕方には閉じてしまうのですが

なぜ1日の開花時間がこんなに短いのでしょうかね。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
4月
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
29日(月)
5月
1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.04.17 23:07 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。
2013-4-14-1s.jpg
最初のお客様。昨年に続き2回目のご参加です!
今回はちょっと大きめの作品を作っていきます。
2013-4-14-2s.jpg
完成です。ユキヤナギ、シモツケ、ヘビイチゴを使って
バランスよく仕上がってます!

2013-4-14-3s.jpg
横浜から那須へお越しの2名様ご参加です。
あれやこれやと楽しく悩みながら作っていきます。
2013-4-14-4s.jpg
完成です。可愛らしい4点の作品が生まれました!
コナラの葉の展開が待ち遠しいですね。

ありがとうざいました。
2013.04.14 22:21 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-4-131s.jpg
お店の近くから見える那須の山々です。
那須も桜の満開時期を迎えました。
ちょっと前まで雪が降ったり、氷が張ったりしてましたが
この景色を見てやっと春だなと実感できますね。

2013-4-132s.jpg
ハゼ。
2013-4-133s.jpg
ミニ苔玉もあります。ひとつ500yen
2013-4-134s.jpg
アジュガの苔玉。
去年作ったもので1年たったら苔が見えないくらいになり
花芽がたくさん立ちあがってます。
花の時期が楽しみです。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日
4月
12日(金)
13日(土)
14日(日)
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
29日(月)
5月
1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.04.13 21:52 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-4-11-1s.jpg
カロライナジャスミン

もうすぐ花が開きそうです。

カロライナジャスミンは花もよく咲いてくれますし、

綺麗な黄色なのでこの季節には欠かせない樹のひとつです。

2013-4-11-2s.jpg
ツタのミニ盆栽。

ようやく動きはじめたかなぁというところで

もうちょっとこの姿のままのようです。

2013-4-11-3s.jpg
もともとは何が植えてあったのかわからないのですが

主のいなくなった鉢に雑草が控えめにぽつんと。

なんとなく可愛らしいんです。

2013-4-11-4s.jpg
栽培中の苔。

黄緑色の部分は春になり伸びた新芽で

ぐんぐん伸びてます。

2013-4-11-5s.jpg
こちらも培養中のホソバオキナゴケ。

冬の間は色もくすんでましたが

新芽も出てまた綺麗になってきてます。

こんな感じで年々こんもりとしてきます。


今週も金・土・日、営業しています。


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.04.11 22:14 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先週の週末は大荒れでしたが今週は晴れそうです。

今週も金・土・日OPENです。

2013-4-10-1s.jpg
屋久島ヘビイチゴ

2013-4-10-2s.jpg

2013-4-10-3s.jpg

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業日
4月
12日(金)
13日(土)
14日(日)
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
29日(月)
5月
1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.04.10 22:35 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-4-8-1s.jpg

2013-4-8-2s.jpg

2013-4-8-3s.jpg


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業日
4月
12日(金)
13日(土)
14日(日)
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
29日(月)
5月
1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.04.08 21:42 | 多肉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現在の雑木林の庭の様子です。

やっと那須でも春っぽい雰囲気が出てきました!

2013-4-6-1s.jpg
といっても全体を見るとぜんぜん緑がなくてぜんぜんさびしいのですが…。

それでも地面を見ると野草たちは動いてますよ。

2013-4-6-2s.jpg
クサソテツ。くるくるニョキっと出てきてます。
大きくなると存在感があるシダです。
2013-4-6-3s.jpg
ちっちゃなヒトリシズカの芽。ちょっとずつ増えてきてますね。
時間はかかります。
2013-4-6-4s.jpg
サラシナショウマ。この野草は大きくなります。
2016-4-6-6s.jpg
ヒュウガミズキの花はもうすぐで開きそうです。
2013-4-6-7s.jpg
苔の新芽はまだ出てきてませんでした。
苔の成長はもうちょっと先でしょうか。

日に日に変わっていく様子を見るのはとても楽しいです!
2013.04.06 22:44 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
土日の那須は寒かったのですが

とくに日曜は朝営業時で気温1度と

久しぶりに冬の思いをしてしまいました。

盆栽たちは新芽が動きはじめてるので

急な冷え込みに当てないように気をつけないといけませんね。

さて商品の紹介をいくつか。

2013-4-2-3s.jpg
多肉植物用の鉢です。

窓際にうまくかけてあげてください。

2013-4-2-4s.jpg
急須と湯のみ。湯のみの部分が一応鉢になってますが

実用性はほとんどゼロだと思います…。

2013-4-2-1s.jpg
ユキヤナギ。葉は斑入りです。

2013-4-2-2s.jpg
四季咲きなでしこ。けっこう前に作ったのですが

棚の隅にひっそりと水だけもらってたみたいです。

樹のようになってきてもう花が咲いていたころの

面影はありませんがこんな姿も味がありますね。

今年は肥料もほどほどにあげてみます。
2013.04.02 21:29 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
