--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-3-30-1s.jpg
コツボゴケ

2013-3-30-2s.jpg
多肉それぞれの違いを楽しめます。

2013-3-30-3s.jpg
ミニチュアの小物。

2013-3-30-4s.jpg
七輪焼きの植木鉢。

明日31日も営業しています。
2013.03.30 21:39 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いろいろ花が咲いて春真っ盛りです!

2013-3-29-1s.jpg
ユキヤナギ。

2013-3-29-2s.jpg
3月25日の記事に書いた桜が咲いてます。

2013-3-29-3s.jpg
ヤシャビシャク。
一応咲いてはいますが花はほとんど目立ちません。
この後、緑色の実がなります。

2013-3-29-4s.jpg
ポット苗のイワウチワも気が付いたら咲いてました。
淡いピンク色の花が春らしくていいですね。
真ん中の樹は種が飛び込んで生えてきました。
さてなんの樹なんでしょうか。


営業日
金・土・日・祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.03.29 22:24 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月の営業日とGWの営業日のお知らせです。

4月
5日(金)
6日(土)
7日(日)
12日(金)
13日(土)
14日(日)
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
29日(月)

5月
1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)



変更がある場合はお知らせ致します。
2013.03.28 22:14 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-3-27-1s.jpg
フウチソウ。
大株になっていたフウチソウを株分けして
ポットで養生。
その後、鉢に移しました。
フウチソウはサラサラとした葉が見どころですが
芽出しのこの時期もなんとなくいいものです。

2013-3-27-2s.jpg
箱根シモツケソウ。
今まで生きてるのかどうかわからなかったものの
やっと芽が動いてきました。
冬の間芽がぜんぜん見えない草は心配になりますが
こうして出てきてくれると毎年ホッとします。

2013-3-27-3s.jpg
ヤマゴケの軽石付け。
ちっちゃい軽石ですが居心地がいいのか
元気にしてます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業予定日
3月9日(土)
3月10日(日)
3月16日(土)
3月17日(日)
3月20日(水)
3月23日(土)
3月24日(日)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.03.27 22:09 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いっきに春に向かうのかなと思っていたら

この土日の那須はけっこう寒かったです。

那須に来る際には念のため厚着の用意をしていらしてください。


さて盆栽の紹介です。

最近は野山の花が賑やかに咲いていますね。

ミニ盆栽でも花を咲かせているのがちらほらと出てきました。

2013-3-25-1s.jpg
レンギョウ。春といえばの黄色い花です。

2013-3-25-2s.jpg
枝垂れ桜。こちらはもうすぐ開花ですね。
ピンク色のつぼみがはっきりと見えてきました。

他にはユキヤナギやメギ、ウメなども開花準備中です。

2013-3-25-3s.jpg
カラマツもようやく芽吹いてきました。
カラマツは新芽がとくに綺麗ですよ。


今週は金土日の営業です。

2013.03.25 21:52 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-3-22-1s.jpg
チシマゼキショウの軽石植えです。

軽石は苔が這いやすいので時間を経るごとに

おもしろい姿になっていくと思います。

器は益子の陶器市で拝見して買い付けさせていただいた

増渕明さんの作品です。

この器の他にも素敵な作品があったのですがほとんどが旅立っていきました。

また出会える機会を楽しみにしています。

2013-3-22-2s.jpg
こちらはアイビーのミニミニ盆栽。

ちっちゃいですが水切れの心配がないくらいに

丈夫な植物です。

入門用におすすめです!

さて明日23日と明後日24日は営業日です。

ずいぶんと新芽が吹いてきてますので春を感じられると思います!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業予定日
3月23日(土)
3月24日(日)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.03.22 22:38 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-3-21-1s.jpg
手づくりの小さめ鉢がいろいろ出来あがってます。
ちょっと小さいのもありますが多肉や苔なら植えられます。
このあともたくさん焼きますのでチェックしてみてください。
¥400~

2013-3-21-2s.jpg
こんな感じで植えられます。
2013-3-21-3s.jpg


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業予定日
3月9日(土)
3月10日(日)
3月16日(土)
3月17日(日)
3月20日(水)
3月23日(土)
3月24日(日)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.03.21 22:24 | 多肉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-3-18-1s.jpg
苔の栽培記録。
去年の秋にスナゴケを蒔きました。
この苔は苔盆栽やパック販売に使われます。

2013-3-18-2s.jpg
蒔いた時期が寒くなりかけだったのでまだ成長は緩やかですが
これからぐんぐん成長してくれるはずです。
これからどれだけ成長するか記録してみます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業予定日
3月9日(土)
3月10日(日)
3月16日(土)
3月17日(日)
3月20日(水)
3月23日(土)
3月24日(日)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.03.18 21:21 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-3-15-1s.jpg
今日はsuda coffeeさんでの今年最初のミニ盆栽教室でした。
写真がブレブレでしたね…。

2013-3-15-2s.jpg
完成です。まだ葉が出てないのもあり
葉が出る姿を想像しながら作るので初心者の方は
ちょっと作りづらかったかもしれません。
それでも樹の向きを調整したりで素敵な作品に仕上がりました!
ありがとうございました。


明日と明後日はお店OPENしています。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業予定日
3月9日(土)
3月10日(日)
3月16日(土)
3月17日(日)
3月20日(水)
3月23日(土)
3月24日(日)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.03.15 21:57 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |

春は園芸作業がたくさん。
今日は多肉の挿し木の準備してます。
多肉の挿し木は手間がかからずできるのがいいですね。
ついつい切りすぎてしまいます。
何日か放置したのち挿していきます。
2013-3-13-1s.jpg

本日の盆栽たち。
2013-3-13-2s.jpg
ユキヤナギのミニ盆栽。
挿し木苗です。
このユキヤナギはずいぶん芽吹いてます。
落葉樹の春の楽しみですね。

2013-3-13-3s.jpg
セダム。

2013-3-13-4s.jpg
ヒナソウの花が咲いてます。
春にお馴染みの花ですね。
ちょっと蒸れに弱いので風通しよく育てます。
2013.03.13 22:09 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
盆栽や苔玉の紹介シリーズです。
2013-3-11-1s.jpg
ハリガネゴケの苔玉。ちょこんと立った朔(さく)がかわいらしいんです。
窓際に飾ってあげると派手さはないけどほっこりしてきます。

2013-3-11-2s.jpg
シノブゴケの苔玉。上の苔より、より自然っぽさが出ていると思います。
苔により雰囲気がぜんぜん違ってきますね。

2013-3-11-3s.jpg
続いては山野草です。
バイカオウレン。育てやすい山野草で毎年花も咲いてくれます。
常緑の山野草で冬も緑があるのでありがたい一鉢です。

2013-3-11-4s.jpg
ハタザオ、セキショウ、あと何か入ってたはずですがまだ芽がでてこないので不明です。
ハタザオも常緑でしかも葉の色の変化も楽しめるのでおすすめ。
花も毎年にょきにょきと立ちあがってかわいらしい姿を見せてくれます。
山野草は育てやすいものも多いので小さな鉢の盆栽に馴れるのにもってこいですよ。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業予定日
3月9日(土)
3月10日(日)
3月16日(土)
3月17日(日)
3月20日(水)
3月23日(土)
3月24日(日)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.03.11 22:15 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-3-8-1s.jpg
冬の間中断水していた多肉たちにひさ~しぶりに水をあげました。

ハウスの中は加温も弱く氷点下は当たり前の世界なので

冬の間に枯れてしまうこともありますがなんともない苗は

ぎゅっと締まって発色も綺麗ですね。


盆栽の紹介です。
2013-3-8-2s.jpg
ツツジ。なにツツジだったかな。忘れてしまいました。
幹の流れが綺麗な樹です。

2013-3-8-3s.jpg
ヘンリーツタ。
石にケト土で付けてます。
葉のない時期のヘンリーツタは存在感がないけど
そのぶん葉の時期、とくに紅葉で目立ってくれます。

2013-3-8-4s.jpg
ユキヤナギ
同じく石につけてあります。
こっちはもうすぐ葉が開きそうですね。


明日と明後日はお店営業しています。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業予定日
3月9日(土)
3月10日(日)
3月16日(土)
3月17日(日)
3月20日(水)
3月23日(土)
3月24日(日)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.03.08 22:37 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日はずいぶんと暖かくなりました。
おかげで植え替えがどんどん進みます。

2013-3-7-1s.jpg
何年もポットに植えっぱなしだったものや
去年挿し木した苗を鉢上げしてあげてます。

2013-3-6-1s.jpg
モミジ。
まだまだ芽は固いです。芽出しが楽しめるのは
もう少し先になりそうです。
この苔どこまで登っていくんでしょう。

2013-3-6-2s.jpg
アイビーのミニミニ盆栽。
とにかく丈夫なので育てるのに苦労がいりません。

2013-3-6-3s.jpg
2013-3-6-4s.jpg
コーカサスキリンソウ。
こちらも丈夫で育てやすいです。
地植えだとけっこう伸びますが
こんなちっちゃい鉢だとコンパクトな姿でいてくれます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業予定日
3月9日(土)
3月10日(日)
3月16日(土)
3月17日(日)
3月20日(水)
3月23日(土)
3月24日(日)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)

変更ある場合はお知らせ致します。

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.03.07 22:29 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-3-5-1s.jpg
大型の苔、コウヤノマンネングサです。



2013-3-5-2s.jpg
迫力のある苔ですね。

これできちんと鉢に植えてあげると

ばっちり決まると思います。

kouyano1s.jpg
これが最初に株分けで植えつけた様子。

たぶん3年くらい前でしょうか。

環境さえ合えば次々と新芽が出てもりもりになってくれますよ。

2013.03.05 22:07 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013-3-3-1s.jpg
タンチョウ草の根洗い。

鉢に入っていたものを去年鉢から抜きました。

苔もずいぶんまわってきてますね。

人工的に作った苔玉より味わいがあります。

2013-3-3-2s.jpg
これはなにが植えてあったのか。

葉が出てない季節はわからなくなってしまいます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業日 
3月9日(土)
3月10日(日)

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2013.03.04 21:32 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今週の土日は平日に比べずいぶんと寒くなってしまいましたが

無事最初の営業が出来ました。

ありがとうございました。


体験教室を開催する場所をきちんと作ろうということで

平日に同じ那須で営業されているleaf houseさんに手伝っていただき

あーだこーだと作り始めました。

2013-3-3-3s.jpg
今日まででこんな感じでだいぶ進みました。

来週には出来あがるかな。

お店のほうは来週の土日もOPENします。

気温が上がってくれればいいんですけど。
2013.03.03 23:21 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
