--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しばらく紅葉の様子が続きます。

2012-10-29-1s.jpg
ちっちゃなモミジ苗の紅葉。

2012-10-29-2s.jpg
ハゼの盆栽。

条件が良いとここまで真っ赤になります。


11月の営業予定は下記になります。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・土日祝日
11月から冬季休業まで土日祝のみの営業になります。
平日金曜は休みになりますのでご注意ください。

9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

11月の営業日
3日(土)
4日(日)
10日(土)
11日(日)
17日(土)
18日(日)
23日(金)
24日(土)
25日(日)
2012.10.29 23:02 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
昨日はいくつかの盆栽たちを撮影していました。

偶然なことにブログに載せようかと思っていた

盆栽がお客様に貰われていきましたよ。

2012-10-27-5s.jpg
紅葉が綺麗になりそうなカエデ。こちらは昨日に。

2012-10-27-6s.jpg
鮮やかな赤に染まったハツユキカズラ。
2012-10-27-7s.jpg
そして小さなコガネシダ。
二つとも今日貰われていきました。

ちょっとしたことですが嬉しい出来事です^^
2012.10.27 22:02 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-10-27-8s.jpg
本日の体験教室の様子。

1組目は横浜からお越しの3名様。

お友達同士かと思っていたら3姉妹とのこと。

初めての那須旅行で苔も初体験です。

2012-10-27-9s.jpg
完成です。ご姉妹らしい3つの作品が出来上がりました!

2012-10-27-10s.jpg
2組目のお客様です。

2回目の方もおり鉢も少し小さめのものを使ったり

針金かけなどしてちょっとステップアップ。

2012-10-27-11s.jpg
完成です。たくさん作られました!

小さな鉢を使いミニ盆栽らしい仕上がりです。

水切れに気をつけて育ててくださいね!

2012-10-27-12s.jpg
3組目のお客様。

ナンテンでミニ盆栽づくりです。

すごく楽しげに作られていました。

2012-10-27-13s.jpg
完成です。ナンテンについていた幹の曲がりを活かした

趣きのある素敵なミニ盆栽に仕上がりましたね!


皆さまありがとうございました!
2012.10.27 21:50 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-10-27-1s.jpg
いろいろな樹が紅葉してきました。

ちっちゃくても毎年こうして紅葉してくれると嬉しくなりますね。

2012-10-27-2s.jpg
モミジもようやく色づいてきました。

このモミジは何年も育てているので

葉も締まって小さくなってきました。

2012-10-27-3s.jpg
ヘンリーツタ。

苔の緑に赤い葉が映えます。

ヘンリーツタの紅葉した葉は真っ赤でとても綺麗ですが

触ると取れやすいのでなるべく触れないように。

2012-10-27-4s.jpg
気がつくとコハマギクの花が咲いてました。

普通の花すぎて気づいてあげるのが

遅くなってしまいましたね。
2012.10.26 22:01 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日は大田原市で出張体験教室でした。

2012-10-25-1s.jpg
24名様ご参加いただきました。
皆さんわいわい賑やかに作業開始です。

2012-10-25-2s.jpg
2012-10-25-3s.jpg
2012--10-25-4s.jpg
2012-10-25-5s.jpg
完成です。それぞれの作品上手に出来あがっています。
お祭りで今回作った作品を展示するそうですのでそちらも楽しみですね!
ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の10月営業日
26日(金)
27日(土)
28日(日)
2012.10.25 21:48 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日は那須塩原市での出張体験教室でした。

8名様ご参加いただきました。

2012-10-24-1s.jpg
鉢と
2012-10-24-2s.jpg
素材を選び制作になります。

人によって好みの鉢・素材も違ってきますので

この時点で楽しいです。

2012-10-24-3s.jpg


2012-10-24-4s.jpg
完成です。それぞれに個性もあり素敵な作品が出来上がりましたね!

今の時期は実がなっているものや紅葉しているものもたくさん。

ありがとうございました!



苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の10月営業日
26日(金)
27日(土)
28日(日)
2012.10.24 23:21 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
昨日は今年初の那須紅葉を見に出かけてみました。

今回は元の那須甲子有料道路方面へ。

天気はどんより曇り空でしたが綺麗な風景を堪能できました。

2012-10-23-1s.jpg
黄色、赤、オレンジ、緑などいろいろな色が混ざりあって

紅葉最盛期よりむしろ綺麗なくらいじゃないでしょうか。

2012-10-23-2s.jpg
途中、橋から撮影したところ。

絶妙な色具合でとても美しいです。

2012-10-23-3s.jpg
綺麗な黄葉。

もちろん真っ赤っ赤になってる樹もあり。

2012-10-23-4s.jpg
2012-10-23-5s.jpg
現在、那須の山々は綺麗に色づいてますのでぜひお越しください!

2012.10.23 21:18 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-10-21-1s.jpg
本日の体験教室の様子です。3名様ご参加いただきました。

気温も今日はけっこう暖かく作業もしやすかったですね。

寄せる植物をしっかりと選んで作業開始です。

2012-10-21-2s.jpg
苔を張って…
2012-10-21-3s.jpg
完成です!いろいろな色も混ざり楽しげな雰囲気も伝わってきます。

2012-10-21-4s.jpg
続いてのお客様。1名様盆栽づくりを体験です。

素材選びでけっこう悩まれていましたが

素材が決まるとすいすいと作られていきます。

2012-10-21-5s.jpg
完成です。小さめの鉢でしたが上手に寄せられていますね!

ありがとうございました!
2012.10.21 21:54 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
天気の良い週末になりました。

たくさんの人が紅葉を見に那須の山へ登ってるのでしょうか。

苔屋の盆栽も紅葉綺麗です。

2012-10-20-1s.jpg
ツタの紅葉。

ちょうど今が一番の見ごろですね。

もう落ち始めた葉も出てきてます。

2012-10-20-2s.jpg
ツタの豆盆栽。

これは色づき始めですね。

このくらいの時もとても綺麗です。

2012-10-20-3s.jpg
これはソロのミニ盆栽。

秋枯れの様子が寂しくもありなんとも風情がありよい感じです。

2012-10-20-4s.jpg
一転して華やかな大文字草の様子。

秋を満喫です。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の10月営業日
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)

2012.10.20 18:32 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-10-19-1s.jpg
本日はSUDA COFEEさんでの出張体験教室です。

初めての方が多かったのですが

皆さん楽しんで作業されていて

2個制作される方も何人かいらっしゃいました!

2012-10-19-2s.jpg
完成です。

さまざまなスタイルの作品が揃いました。

制作後は皆さんコーヒーを飲みながらまったりと。

ありがとうございました!

2012.10.19 22:17 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-10-16-1s.jpg
苔が育てやすい季節になりました。

ということで苔盆栽もちょこちょこっと出していきます。

2012-10-16-2s.jpg
2012-10-16-3s.jpg

2012-10-16-4s.jpg
苔玉も久しぶりにけっこう作っています。

寒くなる前の今の季節の日中は作業がしやすくていいですね。

苔玉は1ヶ500円です。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の10月営業日
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
2012.10.16 20:53 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。

今日は昨日までと変わってけっこう暖かいです。

しかし太陽の日差しを求めてテーブルを移動してみました。
2012-10-14-1s.jpg
仲良し4名様でのご参加です。

制作中も笑いが絶えず皆さん楽しく作業されていました!

2012-10-14-2s.jpg
2012-10-14-3s.jpg
完成です。それぞれかわいく寄せてあり素敵に仕上がってます!

皆さんの作品の特徴でこの角度だとわかりませんが苔をこんもりと盛ってあります。

2012-10-14-4s.jpg
2組目のお客様です。ミニ盆栽作りを体験です。

お二人とも手先が器用で小さい鉢でもすいすいと作業が進んでいきます。

2012-10-14-5s.jpg
完成です。小さめの鉢を使い木と苔だけで仕上げてます。

シンプルでかわいいですね!


皆さまありがとうございました!
2012.10.14 22:02 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-10-13-1s.jpg
現在の林の様子。

だいぶ緑が薄くなってきましたね。

那須連山も遠くから見てもわかるくらいに

紅葉が下りてきてます。

気温もずいぶん下がってきてますので

那須へお越しの場合にはアウターをしっかり着こんできてください。


さて本日の体験教室です。一名様苔玉作りの体験です。
2012-10-13-2s.jpg
自分でもいろいろ作ってみたいということで

材料、手順、注意点もしっかりと勉強されてました。

2012-10-13-3s.jpg
完成です。こういうすっとした素材には小さな玉が似合いますね。

ありがとうございました!
2012.10.13 23:47 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-10-11-1s.jpg
今年の挿し木苗です。香丁木です。
この木は活着率がかなり高いですね。
2012-10-11-2s.jpg
これは姫サルスベリとコマユミ他。
剪定した枝を挿したものです。
2012-10-11-3s.jpg
縮緬カズラ。活着率も高い樹種なので
ミニミニ盆栽の素材を作るのに重宝します。
2012-10-11-4s.jpg
こちらはザルに赤玉土を入れいろいろ挿したものです。
土佐ミズキや日向ミズキ、キンロバイ、ツツジ、クジャクバシモツケなど。
いくつか付かなかったものもありますが概ね順調です。
2012-10-11-5s.jpg
他にもドウダンツツジ、クチナシ、レンギョウ、ヤブコウジ、カエデなどなど。
何年後かにミニ盆栽としてまた棚に並んでくれると思います。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の10月営業日
12日(金)
13日(土)
14日(日)
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
2012.10.11 17:37 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-10-9-1s.jpg
スナゴケとスギゴケ、そして地衣類のハナゴケの仲間が共存した苔盆栽。

日当たりで管理します。

いつもブログに登場するような苔盆栽とは

雰囲気が違いますがこんなのも好きです。
2012-10-9-2s.jpg


2012-10-9-3s.jpg
こちらはカラフトミセバヤが植えてあったのですが

元気をなくしてかなりさみしい姿になってしまいました。

しかしまだ芽が付いているのでなんとか復活してくれると思います。

生えている苔はスナゴケ。

2012-10-9-4s.jpg
小物の紹介です。

切り株からキノコが生えてるイメージで。

鉢になってるので苔やら樹木やらもちゃんと植えられます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の10月営業日
12日(金)
13日(土)
14日(日)
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
2012.10.09 18:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。4名様ご参加いただきました。

2012-10-8-1s.jpg
天気はよいのですがちょっと肌寒く感じる中制作開始です。

2012-10-8-2s.jpg
さまざまな苔の中から好きな苔を選んで張り張り。

2012-10-8-3s.jpg
完成です。こちらの作品にキノコやカメなどの小物を

合わせて楽しんでいらっしゃいました!

ありがとうございました!

2012.10.08 18:13 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の教室のお客様。
2012-10-7-1s.jpg
苔が好きという方で苔玉作りを体験です。
2012-10-7-2s.jpg
3種類の植物を寄せていきます。
ここはじっくりとバランスを見ながらの作業になります。
2012-10-7-3s.jpg
完成です。
シモツケの枝の動きを活かし女性らしい色彩の作品に仕上がりました!

2012-10-7-4s.jpg
2組目のお客様。
盆栽は育てたことはありますが
作るのは今回が初めてとのこと。
2012-10-7-5s.jpg
ミニ盆栽制作中。
2012-10-7-6s.jpg
ハゼの可愛らしいミニ盆栽とモミジ、ハゼ、コガネシダ、
そして苔がもりもりのかっこいい作品の完成です!

2012-10-7-7s.jpg
3組目のお客様。茨城県からお越しの親子2名様ご参加です。
2012-10-7-8s.jpg
ミニ盆栽と多肉の寄せ植えを体験です。
多肉の寄せ植えは鉢が小さいとちょっと難しいかもしれませんが
上手に作られています。
2012-10-7-9s.jpg
完成です。カメさんの鉢はお子様が寄せ植えされた作品です。
かわいく仕上がっていますね!

2012-10-7-10s.jpg
4組目のお客様。千葉県から那須へお越しの2名様ご参加です。

ミニ盆栽と苔玉作りの体験です。

2012-10-7-11s.jpg
完成です。ハニーサックルとハツユキカズラの苔玉、斑入りヤブコウジとハゼのミニ盆栽。
どちらも初めてとは思えない素敵な作品に仕上がってます!

皆さまありがとうございました!
2012.10.07 22:27 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室のお客様。

埼玉県からお越しの2名様ご参加です。

2012-10-6-1s.jpg
まずは素材選びです。

冬も緑を楽しめるようにと常緑の素材を選択。

2012-10-6-2s.jpg

2012-10-6-3s.jpg
どちらも焼き締め鉢を使った綺麗に寄せ植えされた作品の完成です!

ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の10月営業日
7日(日)
8日(月)
12日(金)
13日(土)
14日(日)
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
2012.10.06 22:44 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
那須の茶臼岳周辺の紅葉が始まったみたいですね。

いよいよ秋本番です。


さて小さな樹木たちも順次紅葉が進んできてます。

2012-10-5-2s.jpg
ハゼの紅葉。

もう少しで全体が真っ赤になりますね。

2012-10-5-4s.jpg
こちらはヘンリーツタの紅葉。

この色づき途中のグラデーション具合も素敵です。

2012-10-5-3s.jpg
ツタのミニ盆栽。

色づきはじめですね。

2012-10-5-1s.jpg
紅葉ではないですが季節の花ということで

大文字草が咲き始めてます。

葉を小さくさせて花が咲くとかなりかわいいですよ。


今週は盆栽もかなり増えてます。

お気に入りの一鉢を探してみてください。

それと土日は苔屋の近くで那須あーとクラフトフェアも

開催しますのでぜひ那須に遊びにきてみてください。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の10月営業日
6日(土)
7日(日)
8日(月)
12日(金)
13日(土)
14日(日)
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
2012.10.05 20:36 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-10-2s.jpg
ソロのミニ盆栽。

現在は青葉のこの樹もこのあと徐々に紅葉していきます。

綺麗に紅葉させるには今の時期はなるべく日に当ててあげます。

夜間は夜露に当てたり一番寒い場所に置いてください。

最近知った方法では冷蔵庫に入れるのもひとつの方法だそうです。

自然の樹木の紅葉も夜間に5℃くらいまで下がると

綺麗に色づいてきますので、それを考えると冷蔵庫に入れるやり方も

有効なんだろうと思います。

こちらは今後試していきます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の10月営業日
6日(土)
7日(日)
8日(月)
12日(金)
13日(土)
14日(日)
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
2012.10.03 22:42 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-10-1-1s.jpg
長いこと黒ポットに入っていたモミジ。

根がびっしりとまわっていたのでポットから出してあげました。

その時から土表面には苔が生えていたのですが

徐々に徐々に苔が広がってきてますね。

2012-10-1-2s.jpg

2012-10-1-4s.jpg
この画像を見ていただければ苔が下に増え広がっているのが

わかると思います。

こうして苔の成長様子が見れると本当に楽しいです。

これも来年のうちに全面覆われることになると思われます。

2012-10-1-3s.jpg
大木の下に広がる苔の草原。

想像しているとこの小さな世界に入っていけそうな気分になります。
2012.10.01 23:15 | | トラックバック(0) | コメント(-) |
