--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2012-9-30-1s.jpg
本日の体験教室のお客様。千葉県から2名様でのご参加です。

苔が好きなお客様で今回はミニ盆栽づくりを体験です。

左側はハゼの高さを、右側は黄金カズラのツルの動きと

どちらも素材の動きを活かした素敵な作品に仕上がりました!

2012-9-30-2s.jpg
次のお客様。1名様でのご参加です。

初めてということじっくりと素材を見ながら作業を進めていきます。

2012-9-30-3s.jpg
川辺の風景をイメージ。こちらも素敵に仕上がっていますね!


教室へのご参加ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の10月営業日
6日(土)
7日(日)
8日(月)
12日(金)
13日(土)
14日(日)
19日(金)
20日(土)
21日(日)
26日(金)
27日(土)
28日(日)

2012.09.30 22:15 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-9-27-1s.jpg
前回作った後すぐに品切れになっていた

苔や盆栽に挿すタイプのキノコが焼きあがりました。

1個¥200です。

2012-9-27-2s.jpg
ちっちゃな盆栽やミニ多肉寄せ植え用の受け皿も焼きあがってます。

こちらも1枚¥200です。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の9月営業日

30日(日)

※28日臨時休業致します。
※29日は子供の運動会の為お休みします。
2012.09.27 21:59 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
急な告知ですが明日28日(金)臨時休業致します。

29日も休みの為ご注意ください。

30日(日)は営業しております。

よろしくお願い致します。
2012.09.27 07:10 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
庭にこぼれたスギゴケの様子です。

2012-9-25-1s.jpg
もともとは2年くらい前にスギゴケが少しこぼれていたものが

徐々に増えてきたものです。

条件がいいのか順調に増えてきてます。

条件としては場所は東向き、建物の壁際に生えてます。

日差しは午前中のうちに数時間当たります。

午後は太陽が建物の陰になる為日陰になります。

まわりは植木などもある為、強い風が入ってこず

湿度はほどよく確保されてます。

土は普通の庭土。

2012-9-25-2s.jpg
こんな感じで少しずつ増えていきます。


こうしてみると苔がよく育つにはやはり適度な日差し(午前中の数時間、又は木漏れ日)や

風を避けて適度な湿度を保つのが大事になるのかと思います。

この場所では他にヒノキゴケやコウヤノマンネングサもよく育っているので

この2点はすごく重要になります。

一方、一緒に置いていたホソバオキナゴケやアラハシラガゴケなど

自生地でも乾燥していることの多い苔はうまく育ちませんでした。

湿度が多い為かボロボロに崩れてしまうものが多かったです。

スナゴケも当然ここでは育たないでしょう。


やはりそれぞれの苔の自生環境になるべく近づけてあげることが

庭での苔育成の鍵なんだと思います。

2012-9-25-3s.jpg


苔屋でも実験的にいろいろな場所にいろいろな苔を植えて育てています。

苔屋で販売している苔なら特徴などアドバイスできますので

お気軽にご相談ください。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の9月営業日

30日(日)

※臨時休業 28日(金)お休みします。
※29日は子供の運動会の為お休みします。

2012.09.25 22:16 | | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日は一日雨でちょっと肌寒い一日。

夏の雰囲気はぜんぜんなくなり

一気に秋に向かっている感じがします。

小さな緑たちもだんだんと紅葉が始まってきてます。

中にはもう真っ赤に色づいてしまったものもありますね。

2012-9-23-1s.jpg
ハゼのミニミニ盆栽。

こんな小さくてもいっちょうまえに紅葉してくれます。

2012-9-23-2s.jpg
ヘンリーツタ。

こちらはもう真っ赤っ赤。

色づき具合が最高潮ですね。

もう少しするとこの葉も落ちてしまいます。

この2種は他の樹よりも早く紅葉しますね。

この後は様々な樹種が順次紅葉していきます。

すごく楽しみです。
2012.09.23 23:05 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日は毎月恒例のSUDA COFFEEさんでの体験教室です。

まずは素材選び。

作品を作る上での重要なとこなので

皆さんじっくりと選んでいきます。

2012-9-21-1s.jpg
植え込み作業開始です。
2012-9-21-2s.jpg

2012-9-21-3s.jpg
完成です!秋ももうすぐなので紅葉の綺麗な

ハゼやモミジなどなど使用。

皆さん初めてということでしたが

きちんとイメージを持って作られていました。

ありがとうございました!
2012.09.21 22:38 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2012-9-20-1s.jpg
ツルマサキの盆栽。

丈夫で育てやすいので小さな鉢で育てることに

馴れてない人にもおすすめの樹種です。

置き場所は半日くらいはよく日の当たる場所に置いてあげます。

寒くなると色づいてきますのでその姿もまたおすすめです。

2012-9-20-2s.jpg
このブログにもたびたび登場していると思いますがマメヅタです。

こちらは溶岩に付けてあります。

手のかからない草で丸い草姿がとってもかわいいですね。

乾燥にも比較的強いです。

水やりは霧吹きで。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の9月営業日
21日(金)
22日(土)
23日(日)
28日(金)
30日(日)

※29日は子供の運動会の為お休みします。
2012.09.20 22:25 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-9-19-1s.jpg
小さな鉢で育てているイワタバコ。

育てているといっても盆栽置き場の隅っこにいて

水だけ忘れずにあげているだけなんですが。

先日なにげなく見ていたら花が咲いていたので

写真に撮っておきました。

去年は咲かなかったのですが今年は無事小さな鉢でも咲いてくれましたね。

2012-9-19-2s.jpg
ヤブコウジの苔玉。

こちらはほとんどほったらかし。

水やりはほとんど自然の雨にまかせてます。

置き場所は朝日がちょっと当たるだけであとは日陰の場所です。

苔は綺麗に育ってくれているのですが

ヤブコウジのほうは花が咲いてくれませんでした。

来年に期待してまた育てるというか置いておくとします。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

今後の9月営業日
21日(金)
22日(土)
23日(日)
28日(金)
30日(日)

※29日は子供の運動会の為お休みします。



2012.09.19 22:02 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。

2012-9-17-1s.jpg
いろいろ作ったりするのが好きという女の子。多肉の寄せ植えを体験です。

自分で寄せる材料も選んで制作開始です。

バランスを見ながら真剣に作業は進んでいきます。

2012-9-17-2s.jpg
可愛く仕上がり完成です!

乙女心がポっと色づくのが楽しみですね。

ありがとうございました!
2012.09.17 22:20 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。

2012-9-16-1s.jpg
本日は2名様のお客様2組相席でのご参加で

ミニ盆栽、苔玉、多肉寄せ植えにチャレンジです!

2012-9-16-2s.jpg
こちら子供達の作品です。

赤い実のものが欲しいということで

ヤブコウジの苔玉を選択。

多肉の寄せ植えもバランスよく出来ました。

オプションでキノコ付けてあります。

多肉にもちゃんとキノコ生えてます。

このへんはお子さんならではの感性だと思います!

2012-9-16-3s.jpg
そしてこちら千葉県からご参加いただいたお二方作品です。

じっくりと作った盆栽、

苔張りの仕上げも丁寧に素敵な作品になりました!

秋の紅葉が待ち遠しくなりますね。

ありがとうございました!



2012.09.16 21:58 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
季節ものということで、きのこシリーズ出来あがってます。

2012-9-15-1s.jpg
左端の長いものは挿しやすいようにしてます。

盆栽に挿してちょっと景色を演出してみたり。
2012-9-15-2s.jpg
2012-9-15-3s.jpg
なんとなく楽しい雰囲気になりそうです。
2012.09.15 21:27 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-9-14-1s.jpg
お待たせ致しました。

ようやく多肉の小さな寄せ植えたち作ることができ入荷です。

鉢も手づくりの為、形もいろいろ。

どうぞ手にとって見てみてください。

2012-9-14-2s.jpg
2012-9-14-3s.jpg
2012-9-14-4s.jpg
2012-9-14-5s.jpg


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

9月の営業日
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
28日(金)
30日(日)

※29日は子供の運動会の為お休みします。


2012.09.14 21:45 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-9-12s.jpg
今回紹介する苔はハマキゴケ。
これも緑が鮮やかな綺麗な苔です。
明らかに水気の少ない環境が厳しいであろうコンクリート壁などにもコロニーを作っていて
乾燥している時には名前のとおり葉をくるっと巻いて乾燥から身を守っているのです。
水をかけるとパッと葉を開いて一気に鮮やかな姿を見せてくれます。
スナゴケもそうですがこの体の仕組みはホントすごいです。
乾燥した姿は色も寂しい色なんですが、水分を得るとこんなにも綺麗になります。
このへんも苔観察の楽しさですね。
2012.09.12 22:07 | | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-9-10s.jpg
こちらモミジの実生一年生を小さな鉢に寄せ植えしたものです。

この鉢でずっと育てて何年か持ち込むといい感じになると思います。

何本か枯れることを想定してもっとたくさん植えても

いいかもしれませんね。

こんな小さくてもちゃんと紅葉するので

この後はその姿も楽しみになります。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

9月の営業日
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
28日(金)
30日(日)
2012.09.10 06:11 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室のお客様。

福島県からお越しいただきました。

苔玉に以前から興味があるということで

苔玉作りの体験です。

2012-9-9-1s.jpg
完成です!少し大きめの苔玉。ヘンリーツタ、姫タマリュウ、
姫ギボウシ、コガネシダを使用。
ヘンリーツタの動きを活かした作品に仕上がりました。
ありがとうございました!
2012.09.09 23:08 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
店周りに盆栽を飾るスペースがなくなってきていたので

陳列スペースを拡張してみました。

予算をあまりかけないのと簡単に作るのが第一。

2012-9-8-1s.jpg
ということでデッキ部分はパレットを使うことにしました。

安く手に入れられたのでこれを土台にします。

湿度が高い場所ですがこれなら土台は腐らないので

今後の労働力もだいぶ軽減できるかと思います。

2012-9-8-2s.jpg
こんな感じに並べただけ。

2012-9-8-3s.jpg
あとはパレットの上に板を張るだけです。あっという間です。

木材はまずは自宅にあるものを使うのが基本。

なのでつぎはぎの部分がでちゃいますが、まぁそれも手づくりということで

自分的には良しとしちゃってます。

2012-9-8-4s.jpg
後ろの壁は材料がバラバラでひどい状態ですがとりあえず完成です。

せっかく飾れるスペースが増えたのでここを

もうちょっと賑やかになるようにしていきたいですね。
2012.09.08 21:37 | 店作り | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-9-7-1s.jpg
コツボゴケとアオギヌゴケの苔玉。

2種類ともとっても綺麗な苔です。

横に這っていくタイプなので苔玉にもぴったりなんです。

腰水で育ちますので管理も楽ちんです。

どの苔でも共通なのですが苔玉の場合は

とくに風通しよく育ててください。

2012-9-7-2s.jpg
ホソバオキナゴケ。

モダン盆栽には欠かせない苔ですね。

自生地では樹の根元などで生育していて

意外と表面は乾燥していることが多いです。

この画像の苔は去年茶色に変色して傷んだものですが

今年の冬からパックに入れ養生していたものです。

半年以上経ち無事に回復しました。

傷んでしまった苔も時間はかかりますが回復しますので

捨てないで回復に挑戦してみてください。

方法はご相談ください。

2012-9-7-3s.jpg
ホソバオキナゴケの苔パック。¥200~


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

9月の営業日
8日(土)
9日(日)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
28日(金)
30日(日)
※29日(土)は子供の運動会の為お休み致します。
2012.09.07 22:40 | | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-9-4-1s.jpg
ウスノキのミニ盆栽

山歩きしてると林内の明るい日陰によく見られます。

日によく当ててると葉が真っ赤に色づいちゃいます。

このくらいの色づき具合がちょうどいいですね。

2012-9-4-2s.jpg
屋久島ヘビイチゴ

普通のヘビイチゴより葉が小さいです。

葉が小さいぶん、こういう小さな鉢で育てるのに向いてます。

これで何年も持ち込んでいくと更に風情が出てきます。

2012-9-4-3s.jpg
極姫ユキノシタ。

豆鉢に入るほどの小さなユキノシタです。

あと1、2年この鉢で育てるともっと葉が小さくなりますよ。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

9月の営業日
1日(土)
2日(日)
7日(金)
8日(土)
9日(日)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
28日(金)
29日(土)
30日(日)
2012.09.04 22:37 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
苔屋の敷地の上のほうに苔販売コーナーがあります。

2012-9-1-1s.jpg
さまざまな苔があります。

苔によっていろいろな形、色があるので

見比べてみるのも楽しいかと思います。

2012-9-1-2s.jpg
今後はこのコーナーを充実させていこうと考えています。

いろいろな方向から苔の良さを感じてもらえるような面白い感じにしてみたいです。

2012-9-1-3s.jpg
スギゴケ

2012-9-1-4s.jpg
ホソバオキナゴケ


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

9月の営業日
1日(土)
2日(日)
7日(金)
8日(土)
9日(日)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
28日(金)
29日(土)
30日(日)
2012.09.01 22:09 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
