--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2012-8-31-1s.jpg
品薄になっていた益子焼の受け皿をたくさん仕入れてきました。
今回は色も少しずつ違うものを揃えてきました。
盆栽や苔玉とご一緒にいかがでしょうか。

さて今日で8月も終わりで明日から9月です。

まだまだ気温は高いのですが盆栽たちは少しずつ

秋模様に変わってきてます。

2012-8-31-2s.jpg
コマユミ

しばらく青かった実もここ数日色づいてきて

ひとつがパッと開いてオレンジ色の実を見せてくれました。

この姿がとにかくかわいいですね。

2012-8-31-3s.jpg
ピラカンサ。

こちらは青くまだまだ固いですね。

こうして変化を見ていくのも楽しみの一つです。


9月営業日のご案内です。
1日(土)
2日(日)
7日(金)
8日(土)
9日(日)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
28日(金)
29日(土)
30日(日)

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2012.08.31 21:56 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-8-28-1s.jpg
クチナシのミニ盆栽。

丈夫で育てやすい樹ですね。

花は咲かなくても葉っぱが綺麗なので

じゅうぶん鑑賞価値があります。

この暑さでも落葉樹のように葉が傷まず元気でいてくれてます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
8月31日(金)
9月1日(土)
9月2日(日)
2012.08.28 22:14 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-8-26-3s.jpg
カラフルな苔屋鉢が焼きあがりました。

今回は紫系の鉢が多めです。この他にもいろいろあります。

2012-8-26-4s.jpg
こちらは小物。

2012-8-26-5s.jpg
那須の陶芸作家・溝口さんのお皿も本日仕入れてきました。

盆栽や苔玉置きにぴったりなものを選んできました。

2012-8-26-6s.jpg
定番人気の青白いものや、紫にハマっているのでやはり気になった綺麗な紫のお皿など。

2012-8-26-7s.jpg
外側には羽が付いてます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
8月31日(金)
9月1日(土)
9月2日(日)
2012.08.26 23:12 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室のお客様。

群馬県からご家族でご参加いただきました。

植える植物も当ブログでチェックしていただいたみたいで

ありがとうございます!

2012-8-26-1s.jpg
楽しく作業も進んでいきます。

2012-8-26-2s.jpg
そして完成です。苔も綺麗に張り格好いい作品、可愛い作品に仕上がりました!

使用した植物はコナラ、姫タマリュウ、モミジ、大文字草、ユキノシタ、初雪カズラなどです。

ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
8月31日(金)
9月1日(土)
9月2日(日)


2012.08.26 22:58 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2012-8-24-1s.jpg
ミセバヤの一種ですね。名前は忘れてしまいました。

キュっと締まっていていい感じ。

これは夏前に小鉢に直接挿し芽したものです。

この手の草ものは挿し芽が楽ちんなので小さく作って遊ぶのに

最適かなと思います。

2012-8-24-2s.jpg
セダムの仲間、名前はドラゴンズブラッド。

ちょっと盆栽風の渋い作りです。

梅雨の間に雨に当てすぎてしまったせいか

調子を崩してしまってます。

この暑さが過ぎれば復活してくれるはずです。

2012-8-24-3s.jpg
ムラサキシキブの根洗い。

ちょっとずつ紫色に色づいてきてます。

2012-8-24-4s.jpg
毎年毎年この紫色の実を見ると秋が来たなと感じます。

まだまだ暑い日が続いてますが

少しずつ季節は進んでいるようですね。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
24日(金)
25日(土)
26日(日)
31日(金)
2012.08.24 22:09 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
お盆の連続営業が終わり今週からまた金土日祝の営業になります。

今週は金土日(24日・25日・26日)営業致します。


それにしてもここ数日の暑さはヤバいです…。

水切れ、葉焼けさせないように日よけは必須ですね。

小さな盆栽はご注意ください。

2012-8-22-1s.jpg
苔玉も蒸れさせないように涼しい日陰に置いて管理してます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
24日(金)
25日(土)
26日(日)
31日(金)
2012.08.22 22:26 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
苔の紹介です。苔の特性を知り栽培の環境を整えてあげると

うまく育てられるのでもっと苔が面白くなります。

2012-8-19-1s.jpg
サワゴケ。明るい黄緑色の綺麗な苔です。

水しぶきが時折かかるような川辺に自生しています。

お皿に水を張って上から霧吹きで水をかけてあげると調子いいです。

夏の暑さで蒸れないようになるべく涼しい場所で育てます。

2012-8-19-2s.jpg
ハマキゴケ。

日当たりよいコンクリート壁などが自生環境。

とても乾燥に強い苔で乾くと葉を巻いて身を守っています。

自分で栽培する時にはあまり乾燥させてても鑑賞価値がないので

サワゴケと同じように育ててます。

2012-8-19-3s.jpg
こちらヒノキゴケ。

苔の丈もそこそこあるので存在感があり

なにより苔の美しさに魅了されます!

栽培環境は湿り気のある日陰を好みます。

苔屋では鉢の半分まで水に浸す腰水管理で栽培繁殖させてます。

2012-8-19-4s.jpg
個人的に大好きな苔。コツボゴケ。

苔屋の庭でもこの苔は多く栽培しています。

湿り気のある半日陰を好みます。

水をあげた後に苔についた水滴がキラキラ輝くとても

美しい苔です。丈夫で育てやすいので最初の栽培にもおすすめです。


またいろいろな苔紹介していきます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
24日(金)
25日(土)
26日(日)
31日(金)
2012.08.19 23:09 | | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-8-17-1s.jpg
香丁木(コウチョウギ)の豆盆栽。

葉も小さく豆サイズの盆栽を作るのにぴったりな樹ですね。

丈夫な樹ですので初心者の方にもおすすめです。

常緑で冬も葉姿を楽しめますが寒さからは守ってあげます。

2012-8-17-2s.jpg
セダムの仲間でしょうか。姫サイズのかわいい草です。

溶岩につけていますが手間なく育ってくれます。

日にはよく当てたほうが徒長しないです。

2012-8-17-3s.jpg
大文字草。

これも丈夫で育てやすいので山野草初心者の方にもおすすめです。

秋には大の字の可憐な花を咲かせます。

2012-8-17-4s.jpg
こちらはヤブコウジ。花が咲きやすい品種みたいですね。

去年も花を咲かせて実も多めについたのですが

今年も実がたくさん付きそうです。

やはりこれも丈夫で手軽に実ものを楽しめるので

初心者の方におすすめできます。


今回は初心者の方におすすめできる草木を紹介してみました。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから


営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
17日(金)
18日(土)
19日(日)
24日(金)
25日(土)
26日(日)
31日(金)
2012.08.17 23:46 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日の那須は久しぶりの晴れ。

日差しは気持ちいいのですが久しぶりに暑かったです;

そんな中での本日の体験教室の様子です。

ご家族で体験教室ご参加いただきました。

2012-8-16-1s.jpg
皆さん楽しく作業が進んでいきます!

2012-8-16-2s.jpg
完成です。涼やかな夏を演出する作品が並びました!
カエデやヘンリーツタなどこの後、秋になるとまた違う姿を見せてくれます。
ありがとうございました!


2012-8-16-3s.jpg
続いて2名様でのご参加です。
苔が好きとのことで苔張りもこんもりと!

2012-8-16-4s.jpg
完成です!イメージどおりの洋風な、そして和モダンなそれぞれ素敵な作品に仕上がりました。
ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから
鉢からつくるミニ盆栽体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
17日(金)
18日(土)
19日(日)
24日(金)
25日(土)
26日(日)
31日(金)
2012.08.16 22:39 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
※鉢から作るミニ盆栽体験教室

鉢も含めて自分だけのオリジナル盆栽が作れるコースです。

手びねりでミニ盆栽サイズの鉢を一つ、そして予備に一つの計2鉢お作りいただきます。

焼きあがり後、その鉢に草木を植えミニ盆栽を仕上げていきます。


費用 ¥4,000(材料費・講習費込み)

鉢は3~4週間程度で焼きあがります。
その後お客様のご都合のよい日に盆栽づくりを行います。


要予約
お問い合わせ 090-7420-6457
nasukokeya@yahoo.co.jp


2012-8-14-1s.jpg
手びねりですので特別な技術は必要なく自由な形に仕上げられます。
16-2s.jpg
23-2s.jpg
2012.08.14 23:42 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-8-13-2s.jpg
ナツヅタのミニ盆栽。
垂れ落ちるツルに味わいを感じます。

2012-8-13-1s.jpg
苔だけの苔玉。コツボゴケ。
この苔は水に濡れ水滴がついている時に
特に美しい姿を見せてくれます。
個性的な台は、たえ陶房作。

2012-8-13-4s.jpg
たえ陶房作の植木鉢入荷です。
かなり手の込んだ作りでお部屋のインテリアとして
飾るとすごく映えますね。
お皿とセットです。




本日の体験教室の様子です。
2012-8-13-5s.jpg
生後半年の赤ちゃんも苔に興味しんしん!
その様子に気をとられながらも順調に盆栽づくりは進んでいきます。

2012-8-13-6s.jpg
そして完成です。見事なミニ盆栽に仕上がりました!
根元にある面白い動きの根を見せる小技も利かせてあります。
ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
※16日(木)も営業します。
14日(火)
15日(水)
16日(木)
17日(金)
18日(土)
19日(日)
24日(金)
25日(土)
26日(日)
31日(金)
2012.08.13 22:22 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
お盆休みに入り那須もかなり混み合ってきましたね。

横道を走ると渋滞回避にもなりますし、

そんな道には思わぬ面白い店があったりするので

そういったお店を探すのも那須の楽しさだったりします!

さて体験教室の様子です。

2012-8-12-1s.jpg
昨日の体験教室、2名様ご参加です。苔をハリハリしてます。

ちょうどこの時間に雨が強くなってきて林の中が一気に暗くなってしまったので

ライトをつけての作業になりました。

2012-8-12-2s.jpg
完成です!鳥付きの鉢に五色カズラとツメレンゲを植え込みました。
バランスのよいかわいい作品に仕上がりました。
2012-8-12-3s.jpg
ヘンリーツタとツメレンゲ。
こちらもかわいいミニ盆栽になりました。
秋の紅葉を楽しんでください!

ありがとうございました!


かわって本日の体験教室の様子です。
本日は9名様でご参加いただきました。
まずは皆さん素材と鉢選び。
悩みながらも素材を選ばれていきます。
この素材と鉢選び楽しいですし、いろいろな植物を見て
作るものをイメージしていくのもとても大切なことです!
2012-8-12-4s.jpg
そして制作開始。
2012-8-12-5s.jpg
みなさん丁寧な作業です。

2012-8-12-6s.jpg
完成です!色どりがかわいい作品、苔の景色がかっこいい作品、
雑木の枝ぶりを活かした作品など多彩な作品が並びました。
緑のある生活を楽しんでみてください!
ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
13日(月)
14日(火)
15日(水)
17日(金)
18日(土)
19日(日)
24日(金)
25日(土)
26日(日)
31日(金)

2012.08.12 21:45 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-8-10-1s.jpg
割れてしまい転がっていた鉢の欠片を使い山野草を植えてみました。

植え込んだ草は屋久島ヘビイチゴ。

普通のヘビイチゴより葉っぱもずいぶん小さくてかわいいです。

2012-8-10-2s.jpg
こちらは斑入りアメリカヅタ。

今の時期は直射日光を避けて。

2012-8-10-3s.jpg
木にぶら下がっているのはヘンリーツタの苔玉。

こうしてぶら下げていると玉の部分が乾きやすいので

水やりの時には水に沈めてしっかりと水やりしてください。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
10日(金)
11日(土)
12日(日)
13日(月)
14日(火)
15日(水)
17日(金)
18日(土)
19日(日)
24日(金)
25日(土)
2012.08.10 22:12 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
7月の末に毎年恒例の長野、山梨に旅行&仕入れに行ってきました。

目的地のひとつでもある美ヶ原高原の画像です。

2012-8-8-1s.jpg
どこまでも続く広大な景色。ちょうど暑い日が続いていた頃でしたが
ここは半袖ではちょっと肌寒く感じるくらい。
いろいろな草花が咲いていてそれを見てるのがまた楽しい。

標高2000mの草花はぎゅっと締まってとても生き生きしてます。
2012-8-8-2s.jpg
2012-8-8-3s.jpg
2012-8-8-4s.jpg
自然の寄せ植え作品。すごく勉強になりますね。
2012-8-8-5s.jpg
2012-8-8-6s.jpg
2012-8-8-8s.jpg
かなり低い位置で咲いてるホテルブクロ。
2012-8-8-7s.jpg
2012-8-8-9s.jpg
のんびりできる素敵な場所です。

素材の仕入れもしっかりと出来たので
充実した旅になりました。
2012.08.08 22:57 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-8-6-1s.jpg
2012-8-6-2s.jpg

益子焼のお皿がいろいろ入荷しました。

盆栽や苔玉の受け皿に使いやすくちょうどよいものを選んできました。

盆栽と合わせながらチョイスしてみてください。

¥300~


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
10日(金)
11日(土)
12日(日)
13日(月)
14日(火)
15日(水)
17日(金)
18日(土)
19日(日)
24日(金)
25日(土)
26日(日)
31日(金)

2012.08.06 22:14 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-8-4-1s.jpg
苔屋の雑木林も濃い緑に覆われてます。
今日は風もほどよくあり木漏れ日の下で気持ちよかったです。

さて定番小物が焼きあがりました。
2012-8-4-2s.jpg
灯ろう。
2012-8-4-3s.jpg
小さなキノコ。
2012-8-4-4s.jpg
カメさん。
2012-8-4-5s.jpg
小さなおうちシリーズ。
2012-8-4-6s.jpg
そしてこちらは新作。
苔を植えたりセダム類を植えたり。
鉢を二つ組み合わせてもかわいいです。
他にもちょこちょこ入荷していますのでチェックしてみてください。

2012.08.04 23:19 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室のお客様。
お子様2名でのご参加です。
夏休みの学習のひとつとして苔盆栽を体験していただきました。
2012-8-3-1s.jpg
苔盆栽は鉢の中に苔で野山の風景を作っていくものです。

苔をいじるのは初めてということなので最初は戸惑っていたのですが
少しすると苔を張り付けてちゃくちゃく景色を作っていきます。

2012-8-3-2s.jpg
そして完成!
こちらは妹さんの作品です。小さい鉢の中に可愛い苔の風景。
一つ作ったあと、もうひとつ作ってみたいということ
2個目にもチャレンジです!雰囲気の違うもの2つになりました。
2012-8-3-3s.jpg
そしてこちらがお兄ちゃんの作品です。
なんと苔を10種類使用しています!
この鉢の中に雄大な風景が再現されたみごとな作品に仕上がりました。

ありがとうございました!

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
8月3日(金)
8月4日(土)
8月5日(日)
2012.08.03 22:19 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
8月の営業日です。
まだ予定なので変更があるかもしれません。
変更する場合はブログ、HPでお知らせ致します。
3日(金)
4日(土)
5日(日)
10日(金)
11日(土)
12日(日)
13日(月)
14日(火)
15日(水)
17日(金)
18日(土)
19日(日)
24日(金)
25日(土)
26日(日)
31日(金)

盆栽の紹介
2012-8-1-1s.jpg
ナナカマド

2012-8-1-2s.jpg
八房エゾマツのミニ盆栽
2012.08.02 00:37 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
