--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2012-7-29-1s.jpg
本日の体験教室のお客様。
3名様そして小さな女の子のご参加です。
女の子も作業の様子を見たり
自分でケト土でなにかを作ったりなんだか楽しそう!

2012-7-29-2s.jpg
完成です。赤松の苔玉・ケヤキの寄せ植え・そして動物顔鉢にローズマリーの作品です。
それぞれに個性あり楽しく素敵な作品に仕上がってます!
ありがとうございました!




毎週新作はもってきています。
なかなか全部は紹介できないのですが
なるべく画像に残していこうと思います。
2012-7-29-3s.jpg
2012-7-29-4s.jpg
多肉の寄せ植え。

2012-7-29-5s.jpg
鉢。多肉や苔に。
2012-7-29-6s.jpg
蓋付きの鍋型鉢。小さめなので多肉をちょこんと植えるのに適してます。




苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
8月3日(金)
8月4日(土)
8月5日(日)

2012.07.29 22:41 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室のお客様。
2012-7-27-1s.jpg
那須旅行の最後に苔玉作りを体験です。

苔玉の芯になるケト土をよく練り植物を植え、

苔でくるんでいきます。

お子様でも苔玉作りなら泥団子を作る感覚で楽しくできますね。

2012-7-27-2s.jpg
完成です。充実感の漂う表情でよかったです!

ありがとうございました!




入荷情報です。
2012-7-27-3s.jpg
こけぼん少量ですが久しぶりです。




苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
7月27日(金)
7月28日(土)
7月29日(日)
2012.07.27 23:05 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
暑い暑い夏がやってきました。
そんな暑い夏を乗り切るミニ盆栽の管理方法をご紹介します。
これはひとつの例ですので他に自分なりの管理の仕方を見つけてください。

2012-7-26-1s.jpg
まず置き場所は風通しのよい明るい日陰(半日陰)が適してます。
マンション等でベランダの場合は日陰になる場所に。

上の画像のようなトレーを用意します。
穴をいくつかあけて水が抜けるようにします。
そこに軽石を敷きます。こうすることで保湿力があがります。
トレーは地面に直接置かず台を使い地面から離してください。

2012-7-26-2s.jpg
水やりは気温が下がってきた頃ジョウロでたっぷりと。
乾きすぎるなど場合によっては一日2回あげます。

2012-7-26-3s.jpg
トレーに穴を開けられない時には軽石は水で湿らせておき、
上の画像のようにバケツの水に盆栽を沈めて水やりしてください。

2012-7-26-4s.jpg
どうしても日が当たる場合にはこのようにスダレ等で日よけをしてあげてください。

盆栽を室内に飾る場合には、ひとつの盆栽を置きっぱなしにはせず
このようなトレーに盆栽を置きローテーションで飾ることをおすすめ致します。

以上夏のミニ盆栽管理方法です。
水切れにじゅうぶん注意して育ててみてください。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
7月27日(金)
7月28日(土)
7月29日(日)
2012.07.26 22:43 | 管理方法 | トラックバック(0) | コメント(-) |
気温がずいぶんと高くなってきました。

日頃から鉢をチェックして水切れにはじゅうぶん注意してください。

置き場所は風通しよく涼しい半日陰がベストです。

2012-7-25-1s.jpg
ナナカマド


 風通しが悪いと苔も傷みやすくなります。

当店でお買い上げいただいた盆栽で

苔が傷んで見苦しくなってしまった場合には

苔の張り替え無料で致します。

遠慮なく苔屋までお持ちください。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
7月27日(金)
7月28日(土)
7月29日(日)
2012.07.25 23:05 | 管理方法 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。

2012-7-22-1ss.jpg
最初のお客様。
2度目の体験教室です。
今回は多肉の寄せ植えにチャレンジ。
2012-7-22-2ss.jpg
完成です!
お子様はやはりチャレンジ精神旺盛です。
多肉を数種類合わせたものをバランスを見ながらしっかりと
植え込みされてました。

2012-7-22-3ss.jpg
二組目のお客様。
盆栽作りは初めてとのこと。
丁寧にじっくりと制作です。
2012-7-22-4ss.jpg
完成です。クヌギ(足下には大文字草)と赤松(足下にはヒナソウ)です。
いろいろな苔を使った苔にもこだわったきれいな作品に仕上がりました!

ありがとうございました!

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
7月27日(金)
7月28日(土)
7月29日(日)
2012.07.23 20:58 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週で梅雨開けかなぁと思っていたが
結局雨模様の一日に。梅雨開けは週明けかな。

さて新作いろいろ紹介です。

2012-7-21-1ss.jpg
まずはヘンリーツタ。
ツタなので当然伸びるのですが剪定して小さく育ててもいいし、
こんな感じに鉢から垂らして飾るのもまた良しですね。

2012-7-21-2ss.jpg
これはレンギョウ。レンギョウといえば春の花。
なので今の時期はひっそりと脇のほうにいます。

2012-7-21-3ss.jpg
お次はヤマコウバシ。雑木林を構成する低木の一種。
青葉の姿もいいですが秋の紅葉のあとにも落葉しないで
残る枯れ葉がまた素敵なんです。
繊細な枝の動きを楽しんでください。

2012-7-21-4ss.jpg
屋久島ショウマの花。
うっかりすると見落としてしまいそうな小さな花。
こんなふうにちょっとしか咲かなくても嬉しいのが
ミニの草もの盆栽です。

2012-7-21-5ss.jpg
ヒトツバショウマの花が満開になりました。
これは根洗いにしたばっかりのもの。
根洗いにしたほうが管理は楽ですね。

2012-7-21-6ss.jpg
斑入りクチナシの花。
少し近寄ると「ぷ~ん」と甘い匂いが漂ってきます。
好きな花です。

他にもいろいろ入荷してます!

明日も営業しています。
2012.07.20 21:36 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-7-19ss.jpg

明日から金土日とOPENしています。

新作もありますので遊びにきてみてください。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
7月20日(金)
7月21日(土)
7月22日(日)
2012.07.19 21:47 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
連休の体験教室の様子です。
2012-7-16-1ss.jpg
1名様でのご参加です。
ピンクユキヤナギという品種を選んでミニ盆栽作り。
初めてということでしたが楽しんで制作されていました。
2012-7-16-2ss.jpg
完成です。枝も剪定してバランスのよい作品に仕上がりました!

2012-7-16-3ss.jpg
1名様でのご参加。
すでに小さな盆栽を育てたりされてる方で
今回はご自分で制作です。
選んだのはカエデ。
2012-7-16-4ss.jpg
完成です。数本合わせて寄せ植えに。
紅葉が楽しみな作品になりました!

2012-7-16-6ss.jpg
2名様でのご参加。
盆栽に興味があり今回が初めての盆栽づくりです。
選ばれた素材はモミジ、そしてツルマサキ。
2012-7-16-7ss.jpg
苔を張り張り。これも楽しい作業です。
2012-7-16-8ss.jpg
完成です。
ツルマサキの長い枝を生かした素敵な作品です!
これからの季節に爽やかさを届けてくれるモミジのミニ盆栽に!

皆さまありがとうございました。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
7月20日(金)
7月21日(土)
7月22日(日)

2012.07.16 21:15 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の入荷盆栽です。

2012-7-15-1ss.jpg
クチナシ 花の甘い香りに癒されます。

2012-7-15-2ss.jpg
シモツケ 丈夫な木です。

2012-7-15-3ss.jpg
シモツケの別品種 孔雀葉シモツケ
くちゃくちゃっとした葉が特徴的です。
やはりこれも丈夫で育てやすいです。

2012-7-15-4ss.jpg
メギ 葉っぱの形がかわいい樹で
紅葉も綺麗です。

2012-7-15-5ss.jpg
そしてツタ。

他にもたくさん用意してあります!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
7月14日(土)
7月15日(日)
7月16日(月)
2012.07.15 21:17 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
小物と多肉用の鉢が出来上がりました。

2012-7-14-1ss.jpg
カメの置物 盆栽のお供に

2012-7-14-2ss.jpg
小さなカップ 

2012-7-14-3ss.jpg
小さな小さな植木鉢 実際になにか植えられるかは不明です…

2012-7-14-4ss.jpg
長靴タイプの鉢と軽トラック鉢、ジョウロ型。

2012-7-14-5ss.jpg
動物鉢も。

2012-7-14-6ss.jpg
多肉苗もご用意しています。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
7月14日(土)
7月15日(日)
7月16日(月)

2012.07.14 22:19 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

盆栽の紹介です。

2012-7-10-1ss.jpg
ヤマアジサイとイソギク、フウチソウの寄せ植え。
現在の主役はヤマアジサイ。
季節によって見方が変わるのも寄せ植えの楽しみですね。

2012-7-10-2ss.jpg
大文字草の豆鉢植え。
小さいので水やりはこまめに。

2012-7-10-3ss.jpg
イワヒバ

2012-7-10-4ss.jpg
斑入りドクダミの苔玉。
薄い陶器の皿にケト土で盛って作ってます。
皿には穴を開けているので受け皿に水を張っておけば
水切れさせる心配もありません。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
7月14日(土)
7月15日(日)
7月16日(月)

※今週は金曜日はお休みします。ご注意ください。
2012.07.10 21:44 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の営業日は下記になります。

7月14日(土)
7月15日(日)
7月16日(月)

今週は金曜日お休みします。
月曜日は祝日ですので営業します。
お間違えないようにお願い致します。

苔屋

2012.07.10 21:33 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。

最初のお客様。お庭に生えているモミジ等の実生苗を

使って苔玉を作りたいということで苔玉作りの体験です。

2012-7-8-1ss.jpg
ヘンリーツタをメインに。

2012-7-8-2ss.jpg
完成です。苔の玉部分は自然風にあえて荒い雰囲気に。
ちっちゃなハツユキカズラがワンポイントの素敵な作品です!

2012-7-8-3ss.jpg
午後は2名様ミニ盆栽作りの体験です。
いつもお買い上げいただいている盆栽とは違った
雰囲気の盆栽をご自身で制作です。

2012-7-8-4ss.jpg
ヘンリーツタの盆栽とツルマサキ、ワイヤープランツの寄せ植え。
緑が基調の夏らしい素敵な作品の完成です!


ありがとうございました!
2012.07.08 22:12 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-7-5-1ss.jpg
ショウマの仲間の山野草が花を咲かせはじめました。

これはタンナチダケサシ。

葉が小さく鉢植え向きの草ですね。花も小さくかわいいです。


2012-7-5-2ss.jpg
こちらはヒトツバショウマ。

葉に特徴があり、赤く染まる様も綺麗です。

根洗いにする為、鉢から抜いたところ。

土の部分が苔に覆われた頃が楽しみです。


2012-7-5-3ss.jpg
これもヒトツバショウマ。

前出のものより葉が小さいですがこれは鉢で持ち込んだ

年数が長く葉が小さくなったもの。

これも根洗いで仕上げていきます。


さて明日から金土日営業しています。

お待ちしております。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
7月6日(金)
7月7日(土)
7月8日(日)

2012.07.05 22:52 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-7-3-1ss.jpg
アラハシラガゴケの苔玉。

成長はゆっくりの苔です。

蒸れに気をつけて風通しよく育てます。

2012-7-3-2ss.jpg
ヤマモミジのミニ盆栽

ちっちゃくても存在感がちゃんとあります。



2012-7-3-3ss.jpg
流木につけた大文字草とツメレンゲ。

まだ苔をつけていないので

苔をつけて時間が経てば雰囲気もぐっと出てきて

良くなってくるはず。

苔は時の経過を感じさせてくれます。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
7月6日(金)
7月7日(土)
7月8日(日)

2012.07.03 23:13 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
