--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2012-6-29-1ss.jpg
梅雨の合間の晴れ。もうすっかり夏!という感じの雑木林ですね。

木陰なので基本的には涼しいのですが

庭いじりで動き回っているとさすがにじんわりと汗をかきます。

もうすぐ7月。本格的な夏ももうすぐです!

2012-6-29-4ss.jpg
さて林の中をまわってみるとホタルブクロが見ごろ。

あまりぶら下がってると重そうに見えてしかたないです。

2012-6-29-5ss.jpg
イソザンショウ。
地味な木なので存在を忘れてしまっていましたね。

そんなイソザンショウが一つだけ花を咲かせてました。

その小さなひとつの花めがけて虫が。ほのぼのする自然のひとこま。

2012-6-29-2ss.jpg
挿し木苗のシモツケを掴み寄せしたもの。

こんな細い枝でも何本か集めるとなんとかなるものですね。

2012-6-29-3ss.jpg
これは今年の実生苗をちっちゃな鉢に植えたもの。

実生1年生の葉は赤が混じっていてかわいいです。



明日と明後日も営業しています。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月29日(金)
6月30日(土)
7月 1日(日)


2012.06.29 21:50 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-6-27-1ss.jpg
割れてしまった鉢にイワウチワを植えて楽しんでます。

一緒に植えてあるコツボゴケのほうが目立ってるかも。

2012-6-27-2ss.jpg
イワヒバの豆鉢植え。

2012-6-27-3ss.jpg
小さな石に付けた小さなユキノシタ。

そんなユキノシタが花を咲かせてくれました。

かわいいですね~。癒されます。。。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月29日(金)
6月30日(土)
7月 1日(日)

2012.06.27 22:53 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
多肉の鉢植えいろいろ。

なかなか手がまわらなかったのですが

最近やっと作れるようになってきました。

どんどん出していきますので手にとって見てください!

2012-6-24-1ss.jpg
2012-6-24-2ss.jpg
2012-6-24-3ss.jpg
2012-6-24-4ss.jpg
2012-6-24-5ss.jpg


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月29日(金)
6月30日(土)
7月 1日(日)

2012.06.25 22:44 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日のミニ盆栽体験教室3名様ご参加いただきました。

なんか久しぶりの晴れの中での体験教室のような気がします。


作業風景です。

皆さんまったくの初めてということでしたがさくさくと作業が進んでいきます。

2012-6-23-1ss.jpg

2012-6-23-2ss.jpg

2012-6-23-3ss.jpg
そして完成品がこちら。

皆さん植える植物も違く個性も出ていますね。

爽やかさを感じる素敵な作品です!

ありがとうございました!


そして東京からのお客様1名様で体験です。
2012-6-23-4ss.jpg
はじめ普通の苔玉を作る予定でしたが

流木を見てびびっときたようで急きょ流木を使ったものに変更です。

2012-6-23-5ss.jpg

完成品がこちら。

こちらも素敵な作品に仕上がりました。

自然の風景を切りとったよう。流木へのおさまり加減もgoodです!

ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月22日(金)
6月23日(土)
6月24日(日)

2012.06.23 22:41 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日はSUDA COFFEEさんでの月一恒例のミニ盆栽教室でした。

今回は苗を持っていきすぎたのか素材選びで皆さん悩み気味?

でもどれを使うか悩むのも楽しみのひとつ。

その後はわいわいと盆栽づくりです。

そして完成。

2012-6-21ss.jpg

今回は鉢だけでなく石付きや流木付きもありで多彩な作品が出来上がりました!

ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月22日(金)
6月23日(土)
6月24日(日)
2012.06.21 22:55 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2012-6-20-1ss.jpg
ユキノシタの花が咲き始めました。

いろんなとこに生えてる野草ですが花に情緒があり

とくに群生している場所では見事な光景になりますね。

鉢植えの場合は鉢からこぼれたランナーの先に子供がつき面白い景色になってくれます。

2012-6-20-2ss.jpg
石付きの苔。

苔だけでも十分に鑑賞価値があります。

苔に合う環境を見つけてあげれば育てるのも難しくありません。

2012-6-20-3ss.jpg
小さな鉢に入れた屋久島笹。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月22日(金)
6月23日(土)
6月24日(日)
2012.06.20 22:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

朝は雨だったものの途中から晴れてくれました。

やっぱり晴れはいいですね~。

植物たちも久しぶりの日光に嬉しそうです!


盆栽の紹介です。

2012-6-17-1ss.jpg
流木に付けた大文字草とツメレンゲ。

水やりは自然の雨に任せてありますが

けっこう元気に育ってくれてます。

ただし晴れの日が続く場合は水をあげたほうがよさそうです。

2012-6-17-2ss.jpg
こちらは石に付けたツメレンゲ。

水盤などに軽く水を張りのせておくだけの手間要らずな子。

日にはよく当てたほうがよいです。

2012-6-17-3ss.jpg
2012-6-17-4ss.jpg
その他。

次の営業日は22日、23日、24日になります。



苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月22日(金)
6月23日(土)
6月24日(日)
2012.06.17 22:56 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
この季節にぴったりな苔屋鉢の紹介です。

2012-6-14-1ss.jpg
水が溜まる仕様の苔屋鉢です。

2012-6-14-2ss.jpg
こんな雨の日にも合いますし、

これからの暑い夏の日には涼しさを演出してくれると思います!

ここで使っている植物はヒメギボウシです。

2012-6-14-3ss.jpg
モミジのミニ盆栽。

ホソバオキナゴケがこんもりと成長してます。

モミジも幹の自然な曲がりと葉の小ささがいい感じです。

2012-6-14-4ss.jpg
苔のアップ。癒されます…。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月15日(金)
6月16日(土)
6月17日(日)
2012.06.14 23:29 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-6-13-1ss.jpg
梅雨らしい日が続いてますが

合間に見えるちょっとした日差しが嬉しいもの。

少しの時間でも盆栽たちを日に当てて風通しよくしてあげてください。

この時期はうどんこ病といって葉が白くなる病気が発生することがありますので

上記のように管理してください。

あとはホームセンターで販売している薬で予防するのも効果的です。

2012-6-13-2ss.jpg
サルナシ。よく日に当てて育てます。

2012-6-13-3ss.jpg
コナラのミニ盆栽。
今の時期はいいのですが梅雨明けの直射日光には注意してください。

日差しが強いので葉焼けしてしまいます。

明るい日陰に置いたり遮光したり置き場所を工夫してみてください。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月15日(金)
6月16日(土)
6月17日(日)
2012.06.13 21:41 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

いよいよ関東も梅雨入りです。

長い雨の季節ですね。

そして苔にとって最高の季節の到来!

憂うつな気分になりそうな長雨でも

逆にわくわくして楽しめてしまうのが苔の良いところ。

2012-6-10-1ss.jpg
雨に濡れるときらきら輝いているように見えます。

2012-6-10-2ss.jpg

2012-6-10-3ss.jpg
ユキノシタの石付け。ちっちゃなユキノシタです。

そしてちっちゃな花芽が立ち上がってきました。

咲くのが楽しみです。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月15日(金)
6月16日(土)
6月17日(日)
2012.06.10 22:42 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日の苔玉体験の様子です。

2012-6-9-1ss.jpg

前回は鉢植えの盆栽を体験されていて

今回は苔玉にチャレンジです。

2012-6-9-2ss.jpg
プレゼント用にとベニチガヤとハツユキカズラを使った爽やかな苔玉2つ完成です(2個目別途料金)。

もうおひとかたは、花芽の付いた三時草と垂れ下がったハツユキカズラがポイントの苔玉になりました。

ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月8日(金)
6月9日(土)
6月10日(日)
2012.06.09 22:29 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の体験教室の様子です。

3名様でのご参加で盆栽と多肉の寄せ植えを体験です。

2012-6-8-1ss.jpg
皆さん初めてということで

じっくり丁寧に作業を進めていきます。

2012-6-8-2ss.jpg

2012-6-8-3ss.jpg
そして出来あがりがこちら。

バランスの良い素敵な作品の完成です!

ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月8日(金)
6月9日(土)
6月10日(日)


2012.06.08 22:38 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
多肉寄せ植えいろいろ。

最近はお店に並べる多肉が少なかったのですが

現在在庫を増やしています。

今週末には充実してくると思います!

2012-6-5-1s.jpg

2012-6-5-2s.jpg

2012-6-5-3s.jpg

2012-6-5-4s.jpg
2012.06.06 23:02 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-6-3-3s.jpg

2012-6-3-1s.jpg
多肉のポット苗。

自家栽培の多肉たちです。

多肉をちょこんと植えるのにぴったりな

苔屋ミニ鉢も用意してあります。

多肉ポット 一つ\100
苔屋鉢 \400~

2012-6-3-2s.jpg
セダムのポット。

こちらも自家生産品です。

1ポット\150


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月8日(金)
6月9日(土)
6月10日(日)

2012.06.03 22:38 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
梅雨も近いのか。苔が生き生きとしてきました!

雑木林が裸の頃は茶色くなっていた庭の苔も

だいぶいい感じになってきます。

ちっちゃな苔ぼんたちも生き生き!

2012-6-1-1s.jpg
ネジクチゴケ?

2012-6-1-2s.jpg

2012-6-1-3s.jpg
ホソバオキナゴケ
2012-6-1-4s.jpg
スナゴケ

苔の緑って不思議な魅力がありますね。

じっと見ていても飽きがきません。

ゆっくりと少しずつ成長する姿も魅力。

よかったら手にとってじっくりと見てください!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月1日(金)
6月2日(土)
6月3日(日)

2012.06.01 22:13 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
