--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日金曜日から日曜日まで那須店舗営業しています。

新作もいろいろ用意しています。

2012-5-31-3s.jpg
コナラのミニ盆栽

実生2年目。まだまだ幼いです。

ちっちゃな鉢に入れていたからか葉も小さくで

可愛らしさがアップしてますね。

2012-5-31-1s.jpg
同じくコナラ。こちらは実生3、4年でしょうか。

同じ樹種でも雰囲気が全然違くなるんです。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月1日(金)
6月2日(土)
6月3日(日)



2012.05.31 22:47 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-5-29-1s.jpg
ツツジのミニミニ盆栽が一輪咲きました。

こんな小さな樹なら一輪だけでも十分ですね!

2012-5-29-2s.jpg
山ツツジのミニミニ。

こちらは葉を楽しむ感じです。

2012-5-29-3s.jpg
これはモミジ。

一番小さい鉢に入ってます。

今年で2年目。新芽も大きく伸びないし

良い感じになってきました。

ミニミニ盆栽は水切れだけさせなければ

すごく楽しいです!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月1日(金)
6月2日(土)
6月3日(日)


2012.05.29 23:15 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2012-5-27-1s.jpg
三時草のミニ鉢植え。

去年は花が咲かなかったが今年は一輪だけ咲いてくれました。

一輪だけでも嬉しいものです。

丈夫で育てやすい草ものですね。

2012-5-27-2s.jpg
こちらは伊予水木。

葉の形がかわいいんです。

葉だけでも鑑賞価値がちゃんとあります!

2012-5-27-3s.jpg
左側の大きいのは軽石に苔とゼンマイを植え

野山の風景を表現しました。

器に水を張って乗せておけば水やりの手間も無しです。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
6月1日(金)
6月2日(土)
6月3日(日)

2012.05.27 22:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日のお客様、流木に多肉を植えるワークショップの様子です。

まず流木に穴を開けます。

穴は一つでも二つでも三つでもいくつ開けても大丈夫。

2012-5-26-1s.jpg
そこへ植えつけて完成です。

2012-5-26-2s.jpg
流木はいろいろな形があり同じ流木もないので

オリジナルの作品になります!


2012-5-26-3s.jpg
そして本日、森のレストランがOPENしました!


2012-5-26-4s.jpg
シェフは6歳の娘。

食材は小石やいろいろな草。子供の頃はこういうのが楽しいんですよね。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
5月25日(金)
5月26日(土)
5月27日(日)
2012.05.26 22:22 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-5-25-1s.jpg
本日の体験教室のお客様。

初めてということでしたが

苔玉の根洗い風にチャレンジ!

石の上に乗せて作ります。

作品完成です。

2012-5-25-2s.jpg


初めてとは思えない素敵な作品に仕上がりました!

ありがとうございました。


2012-5-25-3s.jpg
モミジのミニ盆栽


明日(土)と明後日(日)も営業しています。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
5月25日(金)
5月26日(土)
5月27日(日)
2012.05.25 21:56 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-5-23-1s.jpg
山アジサイの花が咲き始めました。

山アジサイは花の無い時期も枝の動きがあり

楽しめるし、もちろん花が咲けば存在感がぐっと増し

飾りがいがありますね。

2012-5-23-2s.jpg
ヘンリーツタのミニ盆栽。

肥料を少なめにし、あまりツルが伸びないように。

なるべくこの形をキープして秋の紅葉まで楽しみたいです。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

5月25日(金)
5月26日(土)
5月27日(日)


2012.05.23 19:49 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-5-21-1s.jpg
ツメレンゲ

2012-5-21-2s.jpg
シダとフウチソウの根洗い。

これからの季節にはこういった草ものが涼やかでいいですね。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

営業日・金土日祝日
9:00~16:00
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
5月25日(金)
5月26日(土)
5月27日(日)
2012.05.21 23:08 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-5-19-3s.jpg
コバノタツナミソウの鉢植え。

シソ科の多年草で愛らしい花を咲かせます。

冬の姿を見ているとちゃんと咲いてくれるのか

心配でしたがそんな心配をよそに

しっかりと花をつけてくれました。

一冬越してまた花を咲かせるというのが

山野草の鉢植え栽培の醍醐味かなと思います。

2012-5-19-4s.jpg
ミツデイワガサ。バラ科の落葉低木。

花もかわいいのですが葉の形もかわいくて

ここも見どころの樹種ですね。

2012-5-19-5s.jpg
庭のツツジももうすぐ落ちてしまいそうです。

花の少ない庭なのでちょっと寂しいかな。


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

5月18日(金)
5月19日(土)
5月20日(日)
2012.05.19 23:28 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-5-19-1s.jpg
本日のお客様は鉢をご持参。

大きな鉢から変わり鉢までいろいろです。

素材もいろいろ使いそれぞれ作風を変えチャレンジです!

2012-5-19-2s.jpg
そして完成品。

ん~見事な作品が完成しました!

苔、山野草が成長した姿も楽しみになりますね。

ありがとうございました!

2012.05.19 23:09 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日営業予定でしたが都合によりお休み致します。

土曜日、日曜日は営業します。

よろしくお願い致します。
2012.05.18 08:19 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

天気予報どおり那須では夕方天気が崩れましたね。

雷、強い雨と少し雹が降ったりと。

今年は天気の急な変化に気をつけないと

盆栽たちもうっかり破壊されてしまいそうです。

2012-5-17-2s.jpg

明日から3日那須店舗営業します。

週末天気は良さそうですね。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

5月18日(金)
5月19日(土)
5月20日(日)

2012.05.17 23:10 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
多肉の鉢植えいろいろ。

2012-5-14-1s.jpg
2012-5-14-2s.jpg
2012-5-14-3s.jpg

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

5月18日(金)
5月19日(土)
5月20日(日)

2012.05.14 22:37 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-5-13-1s.jpg
きれいな青空、そして新緑の雑木林。

ほんと良い季節になりました。

2012-5-13-2s.jpg
どんどん緑が増えてきてますね。

と同時にこの林の元々の住人、笹がどんどん伸びてきます。

刈っても刈っても次々に出てくるんですよね。

こまめに刈り続けるしかないんでしょうか。けっこうしんどいです。

2012-5-13-3s.jpg
去年はあまり咲いてくれなかったツツジも

今年は花を咲かせてくれました。



苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

5月18日(金)
5月19日(土)
5月20日(日)
2012.05.13 19:05 | 店の様子 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-5-12-1s.jpg
本日の体験教室の様子です。
午前中は1名様ご参加いただきました。

寄せ植えが希望ということで寄せ植えしやすい鉢と

素材を選んでいきます。

2012-5-12-2s.jpg
素敵な寄せ植えの完成です!

2012-5-12-3s.jpg
午後は2名様参加です。
苔玉とミニ盆栽で制作開始です。
素材選びもじゅうぶん吟味。
2012-5-12-4s.jpg
そしてお二人の感性がよく現れた作品の完成です!

ありがとうございました!


苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次回の営業日
5月11日(金)
5月12日(土)
5月13日(日)

2012.05.12 22:58 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-5-10-1s.jpg
去年に蒔いておいた山野草たちが芽を出してます。

これはワイルドオーツ。去年の10月に蒔いたものですね。

ワイルドオーツはイネ科の植物でこの後、丈を伸ばしていきます。

2012-5-10-2s.jpg
こちらはギボウシの実生苗。

もう少し成長したら元気な苗をポット上げしていきます。

またこれが大変な作業でして…。

2012-5-10-3s.jpg
リンドウの実生苗。

これはまだまだちっちゃくてなんだかわからない状況です。

草ものは樹の実生と違ってのんびりしていられないので

この後の作業が怖かったりもします…。


さてまた明日11日(金)から3日営業します。

那須店舗でお待ちしております。

苔屋HP

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

5月11日(金)
5月12日(土)
5月13日(日)

2012.05.10 22:25 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2012-5-7-1s.jpg
ワイルドストロベリーのピンク花。

去年は咲かなかったが今年は一輪咲かせてくれました。

小さな苔玉、一輪だけでも十分で嬉しいものです。

2012-5-7-2s.jpg
スズメノヤリとシダ。

スズメノヤリは今の時期、地味だが

なんとなくかわいらしい花をつけます。

こんな野草も鉢に入れてあげると意外と様になりますね。

2012-5-7-3s.jpg
山アジサイ。雨の日がよく似あいます。

苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

5月11日(金)
5月12日(土)
5月13日(日)

2012.05.08 21:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
久しぶりに晴れ間を見た感じです。

こんな天気だったので那須全体かなり賑わっていたみたいですね!

嬉しいことです!

せっかくのGWですからね、やっぱ晴れてほしいです。


さてうちの雑木林ですが暑かったり雨が降ったりでどんどん芽吹いてきています。

2012-5-5-1s.jpg
2012-5-6-2s.jpg
2012-5-6-3s.jpg
緑が濃くなってきて嬉しい季節到来です。

明日はGW最終日。日中なんとか天気がもってくれるといいのですが。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2012.05.05 22:23 | 店の様子 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-5-4-1s.jpg
午前中は4名様ご参加です。

小さなお子さんもチャレンジです!

大きいお兄ちゃんは植物に触れること作ることに

意欲的で盆栽の他に多肉の植えつけにもチャレンジ。

センスもばっちりです!

2012-5-4-2s.jpg
2012-5-4-3s.jpg
作品完成。ありがとうございました!

2012-5-4-4s.jpg
午後は1名様が参加。

2012-5-4-5s.jpg
動きが面白いナナカマドとハゼを合わせ、

ワンポイントでハツユキカズラを1本。

素敵な作品完成です!

本日もありがとうございました。

明日も営業しています。


営業日の案内

5月5日(土)
5月6日(日)



苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2012.05.04 22:44 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-5-2-4s.jpg
盆栽たちの葉が日ごとに緑が濃くなり

しっかりとしてきます。

大きな鉢のモミジやハゼはまだ葉が閉じていて

ちょっと遅れ気味なのかな。

2012-5-2-5s.jpg
2012-5-2-6s.jpg
雨の日は緑が映えます。良い季節になりました。

2012-5-2-7s.jpg
庭のツツジ。
去年がかなり花数が少なかったが今年はしっかりと

たくさんの花芽をつけてくれました。

今から花が咲くのが楽しみですね~!

GWの営業日案内です。

4月28日(土)
4月29日(日)
4月30日(月)
5月 2日(水)
5月 3日(木)
5月 4日(金)
5月 5日(土)
5月 6日(日)

万が一変更がある場合はブログでお知らせ致します。

よろしくお願い致します。

苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2012.05.02 22:05 | 店の様子 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日はあいにくの雨模様でしたが

3名様体験教室にご参加いただきました。

植物を選ぶのにあれやこれやと悩んでおられましたが

作りはじめると作業が早くてびっくりです!

作業中の写真は撮り忘れてしまいました。

作品完成です。

2012-5-2-1s.jpg
2012-5-2-2s.jpg
2012-5-2-3s.jpg
三者三様それぞれで素敵な作品です!

ありがとうございました。
2012.05.02 21:41 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
