--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2012-4-30-1s.jpg
本日4名様体験教室ご参加いただきました。

前日ほど暑くもなく作業もしやすい気温です。

皆さん鉢植えを。

好きな鉢を選び、好きな素材をチョイスしながら作品を仕上げていきます。

2012-4-30-2s.jpg
作品完成。

これからの季節にもぴったりな爽やか雰囲気の作品が4つ並びました!

ありがとうございました!


今後のGWの営業日案内です。

5月 2日(水)
5月 3日(木)
5月 4日(金)
5月 5日(土)
5月 6日(日)


苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2012.04.30 21:39 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-28-1s.jpg
本日は夏を思わせる暑い一日。

まだ雑木に葉が茂っていないので庭いじりをしていても

暑くてけっこうこたえましたね。

さて先日の雨もあってか庭の植物たちもいろいろ出てきてます。

2012-4-28-2s.jpg
ヒトリシズカ
芽出しの頃はちょっと見た目がよろしくないのですが
花が咲くとやはり良い山野草です。

2012-4-28-3s.jpg
ヤブレガサの芽出し。
もう少しすると傘が開くのでその時が一番の見ごろになります。

2012-4-28-4s.jpg
イカリソウも一気に伸びました。
これからどんどん賑やかになってきますよ。


GWの営業日案内です。

4月28日(土)
4月29日(日)
4月30日(月)
5月 2日(水)
5月 3日(木)
5月 4日(金)
5月 5日(土)
5月 6日(日)

万が一変更がある場合はブログでお知らせ致します。

よろしくお願い致します。

苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2012.04.28 23:01 | 店の様子 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-27-1s.jpg
シダ 名前は特定できてません。

くるんとした芽出しがかわいいですね。

陶板に置き水を薄く張っていると水切れの心配もなく育てやすいです。

2012-4-27-2s.jpg
アジュガ。

苔玉になって2年目。うまく育つのか疑問でしたが

今年もちゃんと花を咲かせてくれそうです。

2012-4-27-3s.jpg
コナラの若葉。葉の緑もいろいろありますが

この時期の葉の色は美しいです。

庭の雑木林の芽吹きも楽しみです。

明日からGW。まずは天気も良さそうでよかったです!

GWの営業日案内です。

4月28日(土)
4月29日(日)
4月30日(月)
5月 2日(水)
5月 3日(木)
5月 4日(金)
5月 5日(土)
5月 6日(日)

万が一変更がある場合はブログでお知らせ致します。

よろしくお願い致します。

苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2012.04.27 22:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-26-1s.jpg
エゾチチコグサの花が咲きました。

まぁなんというか地味ですね。

この季節他の花々が賑やかなのでこの地味さが逆にいいのかも。

2012-4-26-2s.jpg
ナツハゼ

2012-4-26-3s.jpg
庭植えにすると厄介なドクダミを小さな鉢で。

よく見れば花は綺麗だし葉もハート型でかわいらしいやつです。

しかしあの匂いはやっぱり苦手です…。

2012-4-26-4s.jpg
庭を見ていたら石のちょっと隙間にモミジが生えてきてました。

すごいですね~。あのプロペラ型の種で飛んできて

ここに落ちて少し土があった為ちゃんと芽を出してくるとは。

ここでは車か人に踏まれてしまうので後で救出しておきます。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

4月28日(土)
4月29日(日)
4月30日(月)

2012.04.26 22:14 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-23-1s.jpg
モミジの葉も大きく広がり

足下に添えているハタザオがぐーっと伸びて花を咲かせてくれました。

ハタザオの花茎の動きも絶妙です。

2012-4-23-2s.jpg
カラマツの芽吹き。

カラマツの新芽はほんとかわいいです。

爽やかな黄緑色の芽の色も春らしくていいものです。

2012-4-23-3s.jpg
2012-4-23-4s.jpg
ミセバヤの新芽がずいぶんと伸びてきました。

この子は手がかからなくて育てるのも楽です。


営業日の案内です。
今週は金曜日はお休みで土・日・月と営業します。
お間違えなくよろしくお願い致します。

苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次回の営業日
4月28日(土)
4月29日(日)
4月30日(月)
2012.04.23 21:44 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-22-1.jpg
本日の体験教室2名様ご参加いただきました。

スラっとしたモミジには針金をかけてくねくねと。

2012-4-22-2.jpg
モミジと苔だけのシンプルな味わいの作品と
女性らしく華やかな作品が完成です!
ありがとうございました!
2012.04.22 21:13 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日ミニ盆栽の体験教室2名様ご参加いただきました。

2012-4-21-1s.jpg
今日は気温が低かったのですが

外での作業申し訳ございませんでした。

屋内でも作業出来る環境を整えられたらいいのですが

なかなか難しいです。

2012-4-21-2s.jpg
作品完成!

左の作品は山あじさい。花が咲くのが待ち遠しいですね。

右の作品はヤマモミジ。

枝の動きが面白く葉が展開してきたら素敵な姿になりますね。

ありがとうございました!
2012.04.21 21:59 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-20-1s.jpg
モミジとユキヤナギの寄せ植え。

もうすぐモミジの葉が開きそう。

開いたら賑やかになりますね。

冬の間ずっと固かった芽がこうやって膨らみはじめるのを

見るのはなんとも嬉しい気持ちになります。

2012-4-20-2s.jpg
三時草のミニ鉢植え。

2012-4-20-3s.jpg
メギの花がもうすぐ咲きそうです。

あんまり主張しないちっちゃな花。かわいいですよ。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

4月20日(金)
4月21日(土)
4月22日(日)

2012.04.20 22:19 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日はSUDA COFFEEさんでのミニ盆栽教室でした。

素材もずいぶん増えてきて選ぶ楽しみも。

2012-4-19-1s.jpg
何を植えるか、寄せるかは自由で感性にお任せしています。

ですので出来あがる作品はそれぞれに個性がでます。そこが楽しいところです。


そして盆栽は作って終わりではなく、これから育てていきます。

植物の葉が開いたり芽が伸びたりと成長を見るのも楽しみの一つです。

育て方でわからないことがありましたらいつでもご連絡ください!


2012-4-19-2s.jpg
2012-4-19-3s.jpg
素敵な作品完成です!

ご参加いただいた皆さん、SUDAさんありがとうございました。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

4月20日(金)
4月21日(土)
4月22日(日)
2012.04.19 22:04 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-17-1s.jpg
苔が主役の苔玉。

春は苔も成長期。どんどん新芽が出てきます。

そして新芽はやはり綺麗ですね。癒されます。

2012-4-17-2s.jpg

苔を綺麗に育てるにはやっぱり屋外です。

室内に飾る時は2、3日にし、その後はまた屋外で管理します。

雨の日なんかに雨に当ててやると苔はほんと生き生きとします。

2012-4-17-3s.jpg
ここに植物を挿し芽なんかしても面白いと思います。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

4月20日(金)
4月21日(土)
4月22日(日)

2012.04.17 23:21 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-16-1s.jpg
しだれ桜

まだ花がしっかりしているので

もう少し咲いていそうです。

2012-4-16-2s.jpg
テイカカズラ

ツル性の常緑植物で丈夫で育てやすいです。

2012-4-16-3s.jpg
家の近くにイワウチワの群生地があるので

ちょっと前に行ってみました。

2012-4-16-4s.jpg
いやーすごかったです。

一面というか林のかなりの斜面がイワウチワで

埋め尽くされてて圧巻でした。

遊歩道もきちんと整備されてるし

これは管理されてる方の努力の賜物でしょうね。

よいものが見れてよかったです。


さて来週も金・土・日と営業します。

よろしくお願い致します。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

4月20日(金)
4月21日(土)
4月22日(日)

2012.04.16 22:08 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日は一日中寒い雨の一日になってしまいました。

気温の変化が大きいです。

体調管理に気をつけないといけませんね。

さて盆栽の紹介です。

2012-4-14-1s.jpg
こちらは4月7日の記事に書いたレンギョウ。

花が満開です!

目にも鮮やかな黄色。やっぱ綺麗ですね。

2012-4-14-2s.jpg
こちらはヤシャビシャクのミニ盆栽。

特別手をかけなくても毎年一つか二つ花を咲かせて

実をつけてくれます。

2012-4-14-3s.jpg
今年ももうすぐ咲きそうですね。

でも地味な花で地味な実なのであまり気づきません。

ちょっとかわいそうな子です。

苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
4月13日(金)
4月14日(土)
4月15日(日)

4月20日(金)
4月21日(土)
4月22日(日)


2012.04.14 20:36 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-12-3s.jpg
こちらは桜。

ここ数日であっという間に花が開きました。

小さな樹でもやっぱり桜はいいものですね。

大きな桜はもう少しなので

ひと足早い花見です!

2012-4-12-4s.jpg
カラマツの芽出し。

カラマツは落葉性の松で、この春の芽出しは見どころです。

春の息吹、生命力に満ち溢れています。

苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
4月13日(金)
4月14日(土)
4月15日(日)

4月20日(金)
4月21日(土)
4月22日(日)
2012.04.12 21:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-12-1s.jpg
那須のflangeさん作の木の器に苔を植え込んであります。

植え込み部分は防腐塗装をしっかりしています。

苔は乾燥に強いスナゴケ。

2012-4-12-2s.jpg
こちらは植木鉢シリーズ。

黒松とモミジ。

インテリアにぴったりです。

苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
4月13日(金)
4月14日(土)
4月15日(日)

4月20日(金)
4月21日(土)
4月22日(日)

2012.04.12 21:17 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2012-4-11-1s.jpg
モミジの豆盆栽

これはちょっと前の画像なので今は葉ももうちょっと展開してます。

モミジに限らずいろいろな樹木の葉も広がり花も咲きはじめて

春まっしぐらです。

2012-4-11-2s.jpg
モミジの盆景。

里山の春を思い起こさせてくれます。

2012-4-11-3s.jpg
苔屋鉢

ちょっと鉢が主張してるので

植える植物も存在感のあるものがいいですね。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
4月13日(金)
4月14日(土)
4月15日(日)

2012.04.11 22:31 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
昨日とはうってかわって天気が良く暖かい一日になってくれました。

このまま暖かくなってくれるといいですね。

さて本日の体験教室の様子です。

2012-4-8-1s.jpg
3名様(+1名)ご参加いただきました。

皆さん和気あいあいと、そして真剣な作業です。

2012-4-8-2s.jpg
苔玉の糸を巻き巻き。

2012-4-8-3s.jpg
2012-4-8-4s.jpg
素敵な作品完成です!
ありがとうございました!


苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
4月13日(金)
4月14日(土)
4月15日(日)

2012.04.08 22:28 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-7-1s.jpg
ショウジョウバカマの花が咲いてました。

今頃自生地でも見ごろになってるはずです。

鉢で低く咲いてくれるとすごく良い感じですね。

2012-4-7-2s.jpg
こちらはレンギョウ。

レンギョウは中国産でモクセイ科の落葉低木です。

春を代表する花の一つで育てやすく花もよくつけてくれます。

春の一鉢としておすすめです。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
4月6日(金)
4月7日(土)
4月8日(日)




2012.04.07 22:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-5-1s.jpg
小さな多肉の鉢植えいろいろ出来あがってきました。

他にもどんどん作っています!

2012-4-5-2s.jpg

2012-4-5-3s.jpg

2012-4-5-4s.jpg

明日から金土日と那須店舗営業しています。

今週は天気も良さそうですね。

苔屋HP
苔屋作業ブログ

ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
4月6日(金)
4月7日(土)
4月8日(日)
2012.04.05 23:03 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日は春の嵐が来るというのでまずは盆栽の避難を。

落ちて鉢が割れたり枝が折れたりしたらまずいので

棚に置いてあるものから順にハウスの中に。

そんな片付けをしている最中に花が咲いてるポットを発見。

草の中に置きっぱなしになっていたイワウチワの栽培ポットです。

2012-4-3-1s.jpg

ほとんどほったらかしの割にはたくさん花芽を付けてくれましたね。

環境があっているんでしょうか。

鉢に入れてあげたいところですが

環境を崩して枯らしたら可哀そうだなと今もポットの中です。

それにしても淡いピンク色のほんと綺麗な花ですね。

大好きな花の一つです。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
4月6日(金)
4月7日(土)
4月8日(日)
2012.04.03 21:24 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-4-1-1s.jpg
昨日は雨の為作業が出来なかったので

今日はいろいろ庭作業を。

盆栽を置く場所が少なかったのでちょっと売り場作り。

小屋の横にフェンスを立ててそこも売り場にしてみました。

あとはちょこちょこっと庭いじり。

2012-4-1-2s.jpg
アイビーの苔玉

苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

次の営業日
4月6日(金)
4月7日(土)
4月8日(日)
2012.04.01 23:02 | 店作り | トラックバック(0) | コメント(-) |
