--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2012-3-30-1s.jpg
ツバキのミニ盆栽。

ツバキも品種がたくさんありますね。

これも品種名はわかりませんが花が咲くのが楽しみです。

2012-3-30-2s.jpg
こちらはベロニカオックスフォードブルー。

鉢植えでこの綺麗な青花を楽しみます。

垂れ下って咲く感じがまた良い雰囲気ですね。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝



2012.03.30 21:39 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
気温も上がっていきそこかしこで野草の花が咲き始めてます。

2012-3-28-1s.jpg
気付いたら我が家のカタクリの葉が出てきてました。

カタクリは春を代表する野草のひとつ。

紫色の不思議な形の花がいいですね。

ちゃんと毎年毎年枯れ枝枯れ葉を突きぬけて葉を広げます。

たいしたもんです。

2012-3-28-2s.jpg
花ももうすぐですかね。

2012-3-28-3s.jpg
ふきのとうがボコボコと出てきてます。

ちょっと前に出てきたなぁと思っていたら

出るとなったらあっという間。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
2012.03.29 23:38 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2012-3-27-3s.jpg
土佐水木

ちょっとずつちょっとずつつぼみが大きくなってきます。

しかし咲くまでに時間がかかりますね。

でもパっと咲くよりもこうやって焦らされて咲いたほうが

嬉しいかもしれないですね。

2012-3-27-1s.jpg
2012-3-27-2s.jpg
ユキヤナギ

他の樹木類よりいち早く葉が茂ってくれました。

ユキヤナギは丈夫で育てやすいですし

紅葉も綺麗なのでおすすめの樹種のひとつです。


次の営業日
3月31日(土)、4月1日(日)


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
2012.03.27 21:44 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

この土日は風が強かったですね。

この風の強い時期が過ぎると

暖かくなってくるんですかね。

毎年のことながらよく覚えておりません。

ただ強い風が吹くと盆栽が転がってしまうので

次の営業日にはほどほどにしてくれるのを期待してますよ。

2012-3-23-2s.jpg
家の置物いろいろ。

2012-3-23-3s.jpg
多肉の盆栽風。虹の玉。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
2012.03.25 22:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日24日(土)、明後日25日(日)
営業しています。

2012-3-23-1s.jpg
2012.03.23 22:10 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-3-22s.jpg
本日は那須のSUDA COFFEEさんでの出張ミニ盆栽教室の日でした。

春らしく賑やかな作品に仕上がりましたね。

春が近づくにつれ寄せ植えに使える素材もどんどん増えてきているので

どんどん楽しくなりそうです!

ご参加いただきありがとうございました!

苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2012.03.22 22:39 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-3-20-1.jpg
ずっと気にはしていたお店へのアプローチの左側。

ここがよくわかんない感じになっていて

どう手を入れていこうかと思っていた箇所です。

少しずついじっていこうと思い立ちちょっといじってみました。

まずいろんな苔が混じっていたのでそれを剥がし、

さっぱりさせてから、土を少し盛りそこに適当なモミジ、ヤブランを

植えつけてみました。アクセントに流木も。

そして苔はハイゴケをメインに。

2012-3-20-2.jpg
とりあえず今日はここまで。

さてこの後どうしていきましょうかね。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
2012.03.20 23:14 | 店作り | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-3-18-1s.jpg
多肉鉢植えいろいろ。

2012-3-18-2s.jpg
虹の玉

2012-3-18-3s.jpg
水を貯められるタイプの受け皿と苔玉

2012-3-18-4s.jpg
那須の木工作家flangeの器と黒松・赤松

続々新作投入していきます!


今週の営業日
17日(土)、18日(日)、19日(月)、20日(火)


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2012.03.18 22:41 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-3-16-1s.jpg
2012-3-16-2s.jpg
カロライナジャスミン
黄色いラッパ状の花が目を惹きます。

2012-3-16-3s.jpg
桃花ハクチョウゲ
小さなピンクの花がちょこんと咲いてほんと可愛いです。

2012-3-16-4s.jpg
斑入りのカキドオシ
非常に強健で育てやすいです。
花は紫色で可愛らしいですね。


次の営業日
17日(土)、18日(日)、19日(月)、20日(火)


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2012.03.16 22:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の営業日は祝日もありますので土日月火と営業します。

17(土)18(日)19(月)20(火)営業日です。

少しずつ商品も増えてきてます!


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2012.03.15 22:11 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
少しずつ暖かくなり植物たちにも変化が出てきました。

2012-3-14-1s.jpg
バイカオウレンの花が満開。

2012-3-14-2s.jpg
こちらはナナカマド

落葉樹の中で一番乗りの芽吹き。

2012-3-14-3s.jpg
トサミズキの花もパカっと咲きそうなとこまできてます。

春は少しずつ近づいてますね。

苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
2012.03.14 23:33 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-3-12s.jpg
明日納品分の苔の準備です。

まだ気温が低いので少し黄色みがかってますが

暖かくなってきて水やりをしっかりしてれば

綺麗な緑になってきます。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝


2012.03.12 21:37 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日体調不良によりお休みします。
ご迷惑をおかけ致します。
明日は営業します。
2012.03.10 08:05 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-3-7-1s.jpg
小さなモミジの寄せ植え。

この大きさでもちゃんと四季を味わえます。

2012-3-7-2s.jpg
茶の木

2012-3-7-3.jpg
元々苔玉だったススキ。

今は苔が成長してきて下の樹と一体化しているようです。

真ん中正面には上から落ちてきたどんぐりが芽を出して成長中。

そのうちこっちが主役になるかもですね。

こういった自然の動きってほんと面白いです!

苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2012.03.07 20:50 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-3-5-1s.jpg
スイカズラとその他野草いろいろの苔盆栽

この季節の日差しは柔らかく苔も植物も気持ちよさそうです。

2012-3-5-2s.jpg

2012-3-5-3s.jpg
2012-3-5-4s.jpg
ユキノシタの石付き。けっこうちっちゃな石に付けてます。

時期的にユキノシタがこんな状態ですが

これはこれでなんか味わい深いですね。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2012.03.05 22:08 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-3-1-1.jpg
庭木としても人気のアベリア・コンフェッティ。
スイカズラ科の常緑低木
耐暑性も耐寒性も十分で育てやすいです。
小さな鉢植えで可愛らしさを醸しだしてます。

2012-3-1-2.jpg
ギョリュウバイ。
洋種の低木で花を楽しみます。
これはまだ植えたばかりですが
こういった洋ものでも鉢で何年か育てていると
それなりに樹自体に味が出てきます。

2012-3-1-3.jpg
赤松の豆盆栽。
小さな鉢ですが夏の暑さ、冬の寒さにも負けません!
水切れさせないように二重鉢は必須です。


今週3日(土)、4日(日)那須店舗OPENします。


苔屋HP
苔屋作業ブログ

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝


2012.03.01 22:27 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
