--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日も雪みたいです。しかもそこそこ積もりそうな。

雪かきするとまた雪が降って、また雪かきするとまた降っての繰り返しになってます…。


さてミニの盆栽の様子です。

2012-2-28-5s.jpg
ヤマモミジ。枝がなくこの時期は寂しいですが

葉が出てくれば可愛い感じになってくれます。

2012-2-28-6s.jpg
ヘビイチゴとシダ
寒いのでまだ赤く紅葉してますね。

2012-2-28-7s.jpg
ユキヤナギとハツユキカズラの寄せ植え。

苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2012.02.28 22:06 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
小物いろいろ

2012-2-28-1s.jpg
2012-2-28-2s.jpg
2012-2-28-3s.jpg
2012-2-28-4s.jpg

苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2012.02.27 21:15 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
しばらく暖かかったのにいきなりドカっと雪が降りましたね。

こんな感じで春に向かっていくんでしょう。

体調に気をつけないといけませんね。

さて今シーズンは小物にも力を入れていきます。

2012-2-25-1.jpg
家シリーズ

2012-2-25-2.jpg
小さな小さな鉢 実際に植えるのは大変?

2012-2-25-3.jpg
盆栽の添えにもぴったりなミニお地蔵さん

2012-2-25-4.jpg
こちらも盆栽に。きのこ。

他にもいろいろ作ってます。また後ほど。

苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
2012.02.25 21:19 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
※営業日の変更です。25日は諸事情によりお休みになります。
26日からのOPENとなります。よろしくお願い致します。


2012-2-23-1.jpg
アブラツツジ
足下のちっちゃなヒメユキノシタがじっと寒さに耐えてるように見えます。

でも実際寒いんでしょうね。小さな葉がギュッと寄りそうような感じになってます。

2012-2-23-2.jpg
ナナカマド

2012-2-23-3.jpg
サルナシ
蔓性の植物でけっこう丈夫

苔が伸び放題なので少し刈り込んであげましょうか。


2月26日OPENします。
苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
2012.02.23 22:21 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
※営業日変更があります。諸事情により25日はお休みします。
26日からのOPENになります。
よろしくお願い致します。


3月OPEN予定でしたがちょっと早めて

来週の日曜日(26日)にOPENします。

2012シーズンもよろしくお願い致します!


苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2012.02.21 21:19 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2012-2-18-1.jpg
カルーナ
寒さに強く今年の寒い冬でもへっちゃらです。

色づき具合もいい感じ。

暑さには弱いので涼しい場所で管理するようにします。

2012-2-18-2.jpg
ハツユキカズラ
こちらは1年を通じて赤い葉。

他にヒナソウ、斑入りのセキショウ、ツメクサが植えてあります。

寒さ暑さにも強く育てやすいのでおすすめです。

2012-2-18-3.jpg
ハツユキカズラのミニ
上のハツユキカズラとはまたちょっと色が違います。

今の時期は写真に撮れるものがどうしても同じようなもの

ばっかりになってしまいますね。

今年は寒さが厳しくいまだに素材の植え替えに

手を出してません。

例年ですと今の時期から少しずつポット苗の植え替えなんかを

ハウス内で保護しながらやっていくのですが

今年はハウス内でも毎朝カッチカチに凍るので困ったものです。

同じくハウス内の実生床も土が凍って盛り上がって種が飛び出していたりとけっこうひどい状況。

この様子だと3月になり一気に植え替えやるはめになりそう。

少しでも暖かくなる日がほんと待ち遠しいです。

2012.02.18 22:54 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2012-2-15-1s.jpg
ユキヤナギ

2012-2-15-2s.jpg
この苔は夏の間に蒸れて茶色になってしまいましたが

日陰の涼しい場所に置いて水遣りして復活してきました。

枯れた上に新芽が出てくるので山のように自然に盛り上がってきます。

2012-2-15-3s.jpg
シンプルに苔のみ苔盆栽。
これも朔(さく)が立っていてこれだけでも見て楽しいです。

2012-2-15-4.jpg
足付き受け皿。

明日からまた寒くなりそうですね。

霜に当てないように注意してください。


苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
現在冬季休業中


2012.02.15 22:42 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

オープンに向けて除雪の為お店へ。

那須街道を走っていても店の近く池田交差点あたりでも雪はほとんどなく

これは店にも雪はないかなと思っていたら

店につくと雪がたっぷり!

2012-2-13-1s.jpg
とりあえず駐車場だけでもとせっせと雪かきしてきました。

馴れない作業の為、腰にきますね…。

2012-2-13-2s.jpg
これで少しは溶けやすくなるかな。

2012-2-13-3s.jpg
2012.02.13 22:34 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-2-11-1.jpg
流木植えの苔盆栽。

冬でも屋外で管理してます。

ただし寒風が当たらないようにしてください。

2012-2-11-2.jpg
植え込んでいる野草は休眠中です。

ひょろひょろ~としてるのはオトギリソウの枯れ姿。味がありますね。

種がうまく苔の中にこぼれてれば面白いのですがどうなるでしょうか。

2012-2-11-3.jpg
こちらはタイムの鉢植え。

苔との相性はやはりよくなく

日照不足で寂しい状態に。

苔を中心に考えた育て方なので苔の生育はよくもりもりです。
2012-2-11-4.jpg


苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
現在冬季休業中

2012.02.11 22:26 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2012-2-7-1.jpg
茶の木

常緑なのでまぁあまり変化はありません。

2012-2-7-2.jpg
モミジ
まだまだ寒く芽が固いまま。

じっと寒さに耐えてます。

2012-2-7-3.jpg
セキショウ
苔の朔が立ち上がって賑やかになってますね。


苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
現在冬季休業中

2012.02.07 21:22 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
現在の盆栽達の様子。

2012-2-3-1.jpg
ブナ。この時期白い幹が目立ちとても綺麗です。


2012-2-3-2.jpg
モミジ。するするっとした幹模様が冬の寂しさを感じさせます。


2012-2-3-3.jpg
ナナカマドと書体草。

書体草はもう少ししたらバッサリとカットしてあげると

また綺麗に生え揃います。



苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
現在冬季休業中


2012.02.03 23:14 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
