--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は益子町にある雨巻山へ登ってきました。

駐車場は広く何台も止められそう。
この日もけっこうな台数が止まってましたね。

2012-1-31-1.jpg
ここは登山のコースがいろいろあるんですが
ほとんど下調べをしてこなかったので
どこからいこうかと悩むはめに。
結局、足尾山ルートから。

じつは三登谷山ルートからほうが遠くの景色がよく見えることが判明。

2012-1-31-2.jpg
登山道はよく整備されていて歩きやすいです。
道中はいろいろな樹木が。
これはヤマコウバシ。
冬の間でも枯れた葉を落とさずこんな姿に。
風情があっていいですね。
2012-1-31-3.jpg
標高が上がってくると雪も多めに。
2012-1-31-4.jpg
1時間50分で雨巻山頂上に。
2012-1-31-5.jpg
山頂からの景色。

帰りに三登谷山ルートを行こうかと思ったが
ここは木々や草花も豊富なので
また春に来ようということで。
三登谷山ルートは次の楽しみにとっておきましょう。


苔屋HP

苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
現在冬季休業中 3月OPEN予定
2012.01.31 23:05 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ミニ苔盆景いろいろ。

2012-1-30-1.jpg

冬でも緑を楽しめるのが苔のいいところ。

2012-1-30-2.jpg

乾燥する場所に置くのは禁物です。

2012-1-30-3.jpg
2012-1-30-4.jpg

少し深いお皿に苔盆栽を置きます。
鉢の半分くらいまで水を入れる腰水栽培ですと
よく育ってくれます。
苔の場合はやはり外で管理したほうが生育はいいです。
室内に飾る場合は一日飾ったらまた外に出す。というやり方がベストです。


苔屋HP

苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2012.01.30 17:39 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2012-1-29-1.jpg
斑入りのツルマサキ。

寒いからか色がずいぶんと濃くなってますね。

ちなみに苔玉部分はカッチカチに凍っちゃってます。

いったいいつまでこの寒さ続くんでしょうね。

2012-1-29-2.jpg

こちらは赤松。

最近の寒さで園芸作業はなにも出来ていません。

明日はさらに冷え込みがきつくなりそうで…。

早く少しでも暖かくなってほしいです。


苔屋HP

苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2012.01.29 21:45 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
※現在、期間限定でミニ盆栽体験¥2,000が¥1,800
苔玉体験¥2,000が¥1,800で出来ます。



ミニ盆栽体験教室 ¥2,000コース

いろいろな苔屋鉢とたくさんの素材を用意致します。
その中からお好きな鉢と素材を選び、そこに小さな世界を作っていきます。

所要時間は約1時間です。

費用 ¥2,000 (材料費込み)

予約優先(当日でも空いてれば可能です)
お問い合わせ 090-7420-6457
nasukokeya@yahoo.co.jp

2011-7-14-2s.jpg


※ミニ盆栽教室 ¥3,000コース

鉢・素材とも大きめのものを使いますので
ダイナミックな作品も作れます。
¥2,000コースからのステップアップにも。

費用 ¥3,000 (材料費込み)

予約優先(当日でも空いてれば可能です)
お問い合わせ 090-7420-6457
nasukokeya@yahoo.co.jp
2011-7-11-1s.jpg
2013-9-22-5s.jpg




※苔玉体験教室

季節に合わせた素材を用意致します。

土に触れながら楽しく作れます。

所要時間は約1時間です。

費用 ¥2,000 (材料費込み)
17s.jpg


※出張体験教室
苔屋では出張での体験教室も行っています。
6名様以上で出張可能です。
遠距離の場合はご相談ください。
コースはミニ盆栽教室 ¥2,000もしくは¥3,000コース
苔玉教室¥2,000
開催は店舗営業時間外が原則ですがご相談に応じます。
要予約
090-7420-6457

2012.01.23 22:11 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日は那須へ。山水閣さんへ納品です。
2012-1-21-2s.jpg
この冬初めてスタッドレスが活躍。

やっぱ冬景色は最高ですね~。

葉を落とした那須の雑木林も白い雪をまとってすごく綺麗でしたよ。

2012-1-21-3s.jpg
店に寄ってくということで店に着くと早速子供達が雪の中に。

住まいのほうではなかなか雪は積もらないのでかなり嬉しそう。

手を真っ赤にしながら夢中で雪遊び。


苔屋HP

苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝


体験教室は平日の場合3名様以上のご予約で開催可能です。
営業日は空いていれば当日でも可能です。


2012.01.21 23:09 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
早春の花といえばこれ。

福寿草が我が家の庭から顔を出し始めました。

2012-1-18-1s.jpg
枯れ葉の中でこの黄色の花はよく目立ちますね。

太陽の光が当たっていると

こんな感じに花を開かせ花の温度を上げ

虫を呼び寄せて受粉してもらっています。

で曇っていると寒さから守るためか花をしぼませます。

植物によって種を存続させる方法が違っていて本当に面白いです。

2012-1-18-2s.jpg
2012.01.18 21:39 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
冬でも元気な植物たち。
2012-1-13-1s.jpg
こちらは茶の木とセキショウ、ショウジョウバカマと

さまざまな苔で作った苔盆栽。

6種類の苔で景色を作っています。

植えてあるものは全部常緑なのでこうやって

冬でも緑を楽しめます。

2012-1-13-3s.jpg
こちらは普通のユキノシタ。

ユキノシタも小鉢に入れて育てると

小さいままで楽しめます。

2012.01.13 21:25 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
納品商品の紹介です。

2012-1-9-3s.jpg
2012-1-9-2s.jpg
苔盆景。白い鉢に苔の緑が映えますね。

今の時期は緑が少ないので特に苔の緑に癒されてしまいます。

2012-1-9-4s.jpg
マグカップ型の鉢です。

かなり小型なので多肉のカット苗1つやセダム、

苔など植えてみるといいかもです。

2012-1-9-5s.jpg
2012.01.09 23:28 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2012-1-8-1s.jpg

2012-1-8-2s.jpg
急須型の鉢です。

豆盆栽に使ってもいいですし

多肉植物や苔を植えても合います。

2012-1-8-3s.jpg

2012-1-8-4s.jpg
ピンクの鉢に苔を植えてみました。

合わないだろうなぁと思っていて

この組み合わせは作ってなかったんですけど

意外や意外、苔に存在感が出てます。

これらの商品は明日メイプルファームさんへ納品します。

よかったらチェックしてみてください!

2012.01.08 23:28 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
この冬、体力強化の為に近所の山を登ったりしているが

飽きてきたのでちょっと足を延ばして

雲海が見れることで有名な茂木町の鎌倉山を登ってきました。

2012-1-7-1s.jpg
2012-1-7-2s.jpg
石にへばりつくマメヅタ。

こんな形でもシダ植物です。

2012-1-7-3s.jpg
この山一番のビューポイント。

2012-1-7-4s.jpg
大きくうねる那珂川。そしてのんびりとした里山の景色がよく見えます。

2012-1-7-5s.jpg
ほどなく頂上に到着。頂上からの景色。

往復で50分くらいの山ですが

里山の景色もよく見れるしなかなかよかったです。
2012.01.07 22:32 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ミニミニの盆栽の冬姿です。

2012-1-3-1ss.jpg

2012-1-3-2ss.jpg

2012-1-3-3ss.jpg
アップで見ていると小さな世界に入りこんだような気になってきます。
緑の丘でのんびりと。
遊び方はいろいろですね。
2012.01.05 22:45 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
あけましておめでとうございます。

いろいろあった2011年が終わり

新たな年の幕開けですね。

去年はやりたかったことの半分も出来なかったので

今年はいろいろと店のほうに手を入れていきたいです。

商品数もぐんと増やす予定でいまして

来るたびに何があるか楽しみになるような

店を目指していきます!

今年もよろしくお願い致します。

2012.01.02 22:00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
