--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011-11-30-1s.jpg

水槽を使った苔盆景の受注品です。

6種類ほどの苔のみで制作してあります。

ほど良く湿度もキープできるので

水やりの手間も減らせます。

2011-11-30-2s.jpg

昼間でも苔の緑が十分綺麗なのですが

夜になりライトアップすると一段と鮮やかになります。

2011.11.30 19:26 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-11-29-1s.jpg
小さな鉢の中に苔と野草と石で小さな風景を描きます。

一日一回、霧吹きでシュシュッと水をあげてください。

2011-11-29-2s.jpg
穴が開いた石に苔を。

陶器の皿に水を張って石を濡らしておくと雰囲気が出ます。

2011-11-29-3s.jpg
ちっちゃな苔盆栽。

生えてきた雑草はあえて残してあります。

伸びすぎたら抜いちゃいますが。

苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2011.11.29 21:50 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-11-27-1s.jpg
本日は県内から2名様体験教室にご参加いただきました。

寒くなってきたので店内での作業です。

時期的にもぴったりなクリスマスっぽい

可愛らしい作品に仕上がりました!

ありがとうございました!

2011.11.27 23:28 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
まだちょっと先ですが正月用のミニ寄せ植えを

作りはじめました。

2011-11-25-1s.jpg


2011-11-25-2s.jpg

小さなものですが飾りにいかがですか。

2011-11-25-3s.jpg
こちらは大文字草の豆鉢。

苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2011.11.25 22:30 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-11-24-1s.jpg
多肉の寄せ植え。

寒くなってきて多肉植物が綺麗な季節がやってきました。

2011-11-24-2s.jpg
流木に植えた多肉寄せ植え。

多肉も種類によっては真っ赤に紅葉したりほんのり紅葉します。

2011-11-24-3s.jpg
火祭り。これは真っ赤に紅葉するので見ごたえありますね。

苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2011.11.24 22:16 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-11-23-2s.jpg
ヤブコウジのミニ盆栽。

落葉樹が葉を落とし寂しくなってきたこの時期。

ヤブコウジの控えめな赤い実に癒されます。

育てやすいし、実もけっこう長くつけているので

これからの季節楽しめます。

2011-11-23-1s.jpg
こちらは細葉のヤブコウジ。

これは植えつけて2年目。

今年も控えめに実をつけてくれました。

地下茎で芽が出てくるのでへんな場所から

出たものはカットしてもいいです。

横にある小さなものはマメヅタです。

苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝



2011.11.23 22:00 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

ちっちゃな苔盆栽をいろいろたくさん作ってます。

2011-11-21-1s.jpg
小さな流木に苔とツツジが一本。

2011-11-21-2s.jpg
グランドカバーとしてお馴染みのヒメツルソバ。

真っ赤に紅葉した葉とピンクの可愛らしい花が目を惹きますね。

2011-11-21-3s.jpg
ちっちゃな木とその足下にコガネシダと苔。

小さな世界が広がってます。

苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2011.11.21 23:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日は那須のsuda coffeeさんで出張盆栽体験教室でした。

2011-11-17-1s.jpg

6名様ご参加いただきまして皆様、素敵な作品を制作されました。

最後に皆様の作品の写真を撮らせてくださいと言っておきながら

バタバタとして忘れてしまいました;すみません…。

2011-11-17-2s.jpg

本日はありがとうございました!


12月も開催させていただきます。

時期的にクリスマスっぽい雰囲気のものや

新年に向けてのお正月っぱいものになります。

2011.11.17 22:42 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-11-16-1s.jpg

オカメナンテンのミニ盆栽。

普通のナンテンより葉が丸いです。

葉もこれから真っ赤になります。

ナンテンは「難を転ずる」ということで縁起もので

よいのですがそれだけでなく

冬の間も落葉することなく楽しませてくれるので

一鉢もっているといいですね。

なにより丈夫で育てやすいってのもおすすめです。


苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝


2011.11.16 21:40 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
紅葉も終わりだんだんと気温が下がってきて

冬の足音が近づいてきました。

盆栽たちも葉っぱが落ちてちょっと寂しくなってきましたが

まだまだいろいろ商品を用意してます。

2011-11-15-1s.jpg
2011-11-15-2s.jpg
ミニ苔玉も数も種類も増えてます。

小さいのでちょこんと飾るのに最適です!

ひとつ\500です。

苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝


2011.11.15 21:20 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
同じく新たに販売させていただきます作家さんの紹介です。

茨城で作陶されている東峯未央さんの作品です。

益子陶器市で拝見して販売させていただくことになりました。

種類もいろいろお預かりしていますのでぜひ。

明日から販売致します。

2011-11-11-6s.jpg
2011-11-11-7s.jpg
2011-11-11-8s.jpg
2011-11-11-9s.jpg
2011.11.11 22:32 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
新しく苔屋で販売させていただく作家さんをご紹介致します。

こちらの作品は益子で作陶されている鈴木宏美さん。

益子陶器市に出展されていたところを拝見。

素敵な作品に目がとまり声をかけさせていただきまして

販売させていただくことになりました。

明日から正式に販売となります。

2011-11-11-1s.jpg
2011-11-11-2s.jpg
2011-11-11-3s.jpg
2011-11-11-4s.jpg
2011-11-11-5s.jpg
2011.11.11 18:05 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-11-8-1s.jpg
コナラのミニ盆栽の紅葉

色づきはじめました。

2011-11-8-2s.jpg
こちらはコナラの実生苗。

赤、黄色、オレンジ、緑と色とりどりで

すごく綺麗です!

綺麗に色づかせるには夏に葉焼けさせて

しまうとしませんので夏のうちは半日陰で育てておくとよいです。

2011-11-8-3s.jpg
今日はすごーく久しぶりに七輪陶芸。

またたくさん焼きまくってます!


苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2011.11.08 21:53 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ミニ盆栽のモミジの紅葉が見ごろになりました。

ということでいくつかモミジの紅葉を載せておきます。

毎年どこかには紅葉を見に山に出かけているのですが

今年は時間がなかなかとれず

山に行けなかったぶん、この小さな紅葉に癒されてます。

室内に入れっぱなしにせず外に出してあげると

綺麗に色づきます。

2011-11-4-4s.jpg
2011-11-4-1s.jpg
2011-11-4-2s.jpg
2011-11-4-3s.jpg
2011-11-4-5s.jpg
やっぱりモミジはいいですね~。

苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2011.11.04 20:34 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-11-3-1s.jpg

お客様のご希望によりムラサキシキブとモミジの

寄せ植えを急きょその場で制作させていただきました。

素材が限られたものしかなかったのですが

気に入っていただけましたでしょうか。

ありがとうございました。


苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝

2011.11.03 22:28 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-11-2s.jpg
本日の出荷商品。さまざまな苔と鉢です。

最近はさらに苔栽培にも力を入れています。

また通販も出来るように簡単なものですが

サイトを作っている最中です。

そちらもよろしくお願い致します。

苔屋HP
苔屋作業ブログ
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
土日祝
2011.11.02 18:36 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

今日から11月。陽もずいぶんと縮まってきましたね。

あっという間に1年も終わりそうな勢いです。

2011-11-1-1s.jpg

店の雑木林の様子も日に日に変わっていきます。

この画像は日曜のもので今日行ってみたらさらに落ち葉に

覆われて落ち葉の海状態。

あと何日かしたら駐車場も埋もれていることでしょうね。

2011-11-1-2s.jpg
ヘビイチゴの草紅葉。

もうちょっと赤く染まるかな。

2011.11.01 22:30 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
