--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
那須のガーデンショップさんのご紹介です。

こちらは今年の6月にopenされたLEAF HOUSEさん。

インターネットでいろいろ見ていた時に偶然ヒットして

すぐに土曜日にお邪魔してしまいました。

2011-7-31-1s.jpg
素敵なお庭です。

苔庭も好きなんですがこういったガーデンも好きで

本も買ったりしているので見ていて嬉しくなってしまいます。

2011-7-31-2s.jpg

2011-7-31-3s.jpg

2011-7-31-4s.jpg
屋内のshopのほうもすごく良い雰囲気で

ガーデンアイテムを販売されてます。

季節によって表情が変わるので

何度も訪れてみたいですね。

LEAF HOUSEさんの詳細はこちらHPでご確認ください。

2011.07.31 23:45 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-7-29-1s.jpg
縮緬のヤブコウジ

今の時期、小さくかわいい花を咲かせてます。

2011-7-29-2s.jpg
花はこんな感じ。 秋には実が楽しめるかな。

2011-7-29-3s.jpg
こちらは楓。

個人的見どころは木の足下に生える苔。

2011-7-29-4s.jpg
まさしく苔の山。綺麗に生えそろってます。

ずっと見ていても飽きませんね!

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)

2011.07.29 23:29 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

朝のうちからずっと雨でしたが

途中から晴れてきてあれーと思ってたら

午後からどしゃ降りに;

そんな中、ミニ盆栽体験教室に県内から2名様ご参加いただきました。

天気が悪いため急きょ店内での作業です。

狭い場所での作業で申し訳ございませんでした。

2011-7-28-1s.jpg
作品完成です。

お二人とも真剣に丁寧に制作されてました。

ありがとうございました!
2011.07.28 23:23 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-7-27-1s.jpg
カラマツのミニ

カラマツは松の仲間では珍しい落葉樹です。

なので秋には綺麗に紅葉します。

長野や群馬で見たカラマツ林の紅葉は

一面黄金色に輝いてかなり見事でした!


2011-7-27-2s.jpg
ハイマツ

ハイマツは高山帯に生える低木で

名前のとおり標高の高い場所で

這うように生えています。

高山帯に生えるようにあまりに暑い日は苦手なので

日よけしてあげて風通しよくしてあげてください。


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)


2011.07.27 23:14 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日は営業日ですがお休みさせていただきます。

最近はまとまった時間がなく

いろいろとアイディアはあるのですが

新作あまり作れていなかったので

明日はじっくりと制作に励みます。

よろしくお願い致します。


2011-7-26-2s.jpg
ソロの豆鉢植え

シンプルですが枝の動きがあり

なんともおもしろいです。

苔は根付いていて伸びすぎてきたので

少しカットしてもよさそうですね。


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)

2011.07.26 21:18 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日、郡山市のat homeさんへ納品しました。

多肉とこけぼんになります。

よかったらチェックしてみてください!


2011-7-26-1s.jpg
ハゼの豆鉢植え

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)

2011.07.26 21:08 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-7-24-1s.jpg

苔屋で販売させていただいている今井梨絵さんの

人気の陶板が入荷しました。

盆栽の受けとして重宝します。

2011-7-24-2s.jpg
他にお皿も。こちらは苔玉の受け皿としてぴったりの使いやすさです。


2011-7-24-3s.jpg
そしてこちらは新しく販売させていただくことになった

那須の「たえ陶房」さんの器です。

女性に人気の作家さんですごく素敵な作品です。


ぜひ手にとってみてください。

2011.07.24 23:03 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-7-22-1s.jpg
カラフトミセバヤの小鉢植え。

ミセバヤは丈夫で育てやすく小鉢でもおすすめできます。

水やりは少なめ、日当たりよく風通し良く育てます。


2011-7-22-2s.jpg

昨日今日と肌寒くも感じました。

明日はどうでしょう。

ある程度の暑さは戻ってきてほしいです。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)

2011.07.22 22:33 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-7-20-1s.jpg
元々はハゼが植えてあったが枯れてしまってます。

主のいなくなった苔山に雑草がひとつ。

こんなのでもなんとなく絵になります。

2011-7-20-2s.jpg
こちらは苔とツメレンゲ。

2011-7-20-3s.jpg
コナラと足下に姫トクサ、タンナチダケサシ。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)


2011.07.20 23:44 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-7-18-1s.jpg

現在、森の中でも展示販売しています。

近いうちにここも何か作ったりいろいろといじっていく予定です。

他の作家さんの作品等も販売できたらいいですね。

2011-7-18-2s.jpg

2011-7-18-3s.jpg

2011-7-18-4s.jpg

2011-7-18-5s.jpg

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)


2011.07.18 22:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-7-16-4s.jpg

2011-7-16-1s.jpg

2011-7-16-2s.jpg
2011.07.16 22:40 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-7-14-1s.jpg
ハゼの寄せ植え

ハゼの木の林を作ってあります。

葉からこぼれる木漏れ日が涼しさを演出してます。

苔にとっては最適な環境ですね。

すごく生き生きとしてます!

2011-7-14-2s.jpg
モミジのミニ庭園


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)


2011.07.14 22:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-7-12-3s.jpg
シンプルな靴型の器に。

器が小さいので小さな苗をちょこっとだけ。



2011-7-12-2s.jpg
こちらは車型の器に。


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)


2011.07.12 21:45 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-7-11-1s.jpg
アブラツツジの盆景


2011-7-11-2s.jpg
ヘンリーツタの苔玉

今は実を楽しめます。


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)

2011.07.12 21:33 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の盆栽体験教室の様子です。

2011-7-10-1s.jpg
はじめに県内、神奈川県から2名様ご参加です。
2011-7-10-2s.jpg
ハツユキカズラとヘンリーツタの苔玉、ベニチガヤとハツユキカズラの苔玉を
お作りいただきました。
バランス良い仕上がりです!

2011-7-10-3s.jpg
続いて栃木県内から4名様でのご参加です。
2011-7-10-4s.jpg
様々な素材を使いお作りいただきました。
作品もひとりひとりの個性が出ていてよかったです!

2011-7-10-5s.jpg
埼玉から那須に遊びに来られて
苔玉作りにご参加です。
2011-7-10-6s.jpg
現在盆栽を育てているとのことで
こちらも自然風味の素敵な仕上がりに!

皆様暑い中お疲れ様でした!


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)

2011.07.10 23:47 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
贈り物に盆栽を選ばれる方が増えてきております。

季節行事のイベントやお誕生日のプレゼント等に盆栽はいかがですか。

季節に合った盆栽を制作し致します。


DSCN9322s.jpg
8-9-1sd.jpg
2011-6-22sd.jpg
2011-7-4-1s.jpg
ご予算\3,000 制作例

詳しくはメールか電話でお問い合わせください。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)

これから暑い夏がやってきますが

小さい鉢の場合は水が問題になってきます。

日中留守にしている間に水が切れて枯れてしまうなんてことも起こりやすいです。

そんな時の対策に2重鉢がおすすめです。

2011-7-7-1sd.jpg

画像のように大きな鉢の中に土や富士砂などを入れて

そこに小さな盆栽達を少し埋めてからたっぷりと水やりします。

こうすると水持ちもぜんぜん違ってきます。

置き場所は直射日光に当たらない場所です。

画像のものは下に赤玉土、表面に砂を敷いています。

2011-7-7-2sd.jpg
数が少ない場合はこんなふうに

お皿等に砂を入れてうっすらと水を入れておくだけでも

渇きがぜんぜんちがってきます。

ぜひ試してみてください。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)


2011.07.07 23:53 | 管理方法 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-7-6s.jpg

ナナカマドとハコネシモツケソウの寄せ植え盆栽。

すっと伸びた枝先に広がる緑の葉が涼しげです。

これが秋には紅葉してまた違う雰囲気に。

紅葉を楽しむ為に夏場に葉焼けさせないように

虫に葉が食べられないように注意します。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2011.07.06 22:42 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-7-4-2s.jpg
ソロ他の寄せ植え


それにしても暑いです…。

とくに午後の暑さはこたえますね。

植物にとってもこの暑さはこたえますので

なるべく涼しい場所、風が通る場所、

明るい日陰に置いたり、寒冷紗やスダレで日差しを

遮ってあげると植物にも優しいです。

そして水はたっぷりと。

ちょっとした気遣いで植物も元気に育ちます。

次は水切れ対策を紹介します。


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)


2011.07.04 17:19 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日は臨時休業させていただきます。

ご迷惑をおかけ致します。
2011.07.03 23:40 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-7-2-2s.jpg
豆鉢に小さな多肉をちょこんと。

2011-7-2-3s.jpg
コーンに入った多肉というイメージ

2011-7-2-4s.jpg
センベルビウム
しっかり根付いてぎゅっと締まって良い感じに。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)

2011.07.02 22:21 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-7-2-1s.jpg
今日の様子。

夏本番を前に林の緑もかなり濃くなっています。

冬の間にずいぶんと枝を落としたり樹を切ったんですが

ぜんぜん足りなかったようです。

もうちょっとすっきりさせてもよさそう。

でも夏の間はこのおかげで涼しいので

どれを切るか残すかのバランスがけっこう難しいです。

2011.07.02 22:01 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-7-1s.jpg
たぶん斑入りのレンギョウ 間違ってるかもしれません


今日から7月。

ひと月ひと月があっという間に感じます。

やりたい事、やらなきゃいけない事があり過ぎると

どこから手をつけていいのやら…。

今月はそうしたたまっている仕事等をひとつずつ

こなしていくのが目標。

時間をうまく使えるようになりたいですね。

調べてみたらそれ系の本がけっこう販売されてます。

今まで気にしてなかったがちょっと読んでみようかな。


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

定休日
火・金 (祝日の場合は営業します)



2011.07.01 23:11 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
