--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011-5-31s.jpg

6月19日(日)は父の日です。

盆栽、苔盆など贈り物としていかがでしょうか。

予算に合わせてお作りすることも出来ます。

お気軽にご相談ください。


pre.jpg
苔盆の例


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
水・木・土・日・祝日


明日6月1日(水)店舗営業しております。



2011-5-30s.jpg

ナツハゼと山野草、苔の寄せ植え。

ハゼという名がつくがブルーベリーと同じ

ツツジ科スノキ属でナツハゼも実と紅葉が楽しめます。

庭木としてもよく植えられるので

お馴染みかも知れませんね。

実は食べられます。子供の頃は庭に生えてある

ナツハゼの実を食べたりしてましたね~。

かなり酸っぱかった思い出があります。

大人になった今食べると美味しく感じるのかも。



那須フィッシュランドさんでのミニミニ盆栽教室
詳しくはこちらの記事で。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
水・木・土・日・祝日

2011.05.30 23:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
流木に植えた壁掛け式です。

よく陽の当たる場所に置いておきます。

プレゼントなどにもぴったり。

2011-5-29-1s.jpg

2011-5-29-2s.jpg


2011.05.29 22:22 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
山水閣さんからお預かりしていた大きな流木を使った苔盆景です。

山野草もいろいろな種類を植えてありますので

季節ごとの楽しみもあります。

2011-5-28-2ss.jpg

2011-5-28-3ss.jpg
2011-5-28-4ss.jpg

現在山水閣さんで飾っていただいていますので

ぜひ苔の目線で苔の世界を覗いてみてください。


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日 
水・木・土・日・祝日

2011.05.28 22:28 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-5-27-1ss.jpg

本日、にこぐささんへいろいろ納品です。

よかったら見てください!

さて今日で関東も梅雨入りしたみたいですね。

例年よりずいぶん早いです。

しばらくどんよりした日が続き気分まで

どんよりしそうですが苔にとっては一番良い季節。

この時期の苔は輝きが違います!

雨の日は苔鑑賞してみませんか。


明日28日(土)、明後日29日(日)店舗営業してます。



那須フィッシュランドさんでのミニミニ盆栽教室
詳しくはこちらの記事で。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2011.05.27 21:37 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-5-25-1ss.jpg
斑入りハタザオ

花の時期は終わりましたが

葉だけでも鑑賞価値がありますね。

葉も増えて垂れ下がりその様子もまた良い感じ。

しかも育てやすい山野草なのでおすすめです!


明日も営業しています。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
営業日
水・木・土・日・祝日
2011.05.25 22:38 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-5-24ss.jpg

明日25日と明後日26日店舗営業しております。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457
2011.05.24 22:18 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
nasufish.jpg

那須フィッシュランドさんよりお話をいただきまして

出張でのミニミニ盆栽ワークショップを開催致します。

打ち合わせで伺ったのですがとにかくロケーションが凄かったです!

綺麗な雑木林、そしてすぐ近くを流れる那珂川、確実に癒されます。

そんな自然の中を散策しながらのワークショップとなっています。

今回は通常の費用1500円にさらに那須フィッシュランドさんの

ご好意により併設のほたるの湯での入浴が無料でご利用できます!

予約制となっておりますので興味のある方はお問い合わせください。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

開催日
2011年6月5日(日) 午前11時から。
費用1500円(材料費込み)温泉付き
雨天延期

那須フィッシュランドさんのHPはこちらです。


2011.05.23 19:07 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-5-22ss.jpg
苔のみのシンプルな苔盆栽。

雨だったので全ての苔が生き生きとしてます。

雨といえば去年のうちから雨の日でも

安心して営業出来るように雨よけをつけたいと

思っているのですがなかなか実行に移せていませんでした。

今日はけっこう強く降ったのでこんな日には

やっぱり欲しくなってきますね。

これから営業日も増やしますので

少しはお店のことをやる時間も増えそうなので

ちょっとずついじっていこうと思います。


次の営業日は25日(水)、26日(木)です。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
水・木・土・日・祝日


2011.05.22 21:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-5-20-1ss.jpg

ハゼとさまざまな山野草の寄せ植え。

そういえば今年はハゼの芽吹きが鈍いように感じます。

置き場所が悪かったのか肥料が効いてなかったのか。

なにはともあれやっと使えるようになりました。


明日21日(土)と明後日22日(日)店舗営業しています。


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

営業日
水・木・土・日・祝日

2011.05.20 20:33 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今までは土日祝日のみの営業でしたが

水曜、木曜も営業することになりました。

ちょっと変則的な営業日ですが

よろしくお願い致します。

苔屋
http://www.kokeya.jp/
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2011.05.18 22:05 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

苔屋近くのスポットを紹介。

3月6日の記事に書いていた湿地の現在の様子です。

2011-5-17-1ss.jpg
営業終わりの夕方にちょっとのんびりと。

葉っぱが茂ると山がほとんど見えなくなっちゃいますね。

2011-5-17-2ss.jpg
あのカーブの先が苔屋。

道が狭いの注意です。
2011.05.17 23:07 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-5-16-1ss.jpg

姫ウツギの花が満開です。

新緑の頃にぴったりな真っ白な花を

咲かせてくれます。

いいですね~この花を見てると爽やかな気分になってきます!

2011.05.16 22:45 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-5-15-3ss.jpg

現在の苔屋雑木林の様子。

日に日に緑が濃くなってきてます。

2011-5-15-1ss.jpg

ハンモックに寝そべり、青空を見上げ

鳥のさえずり、風に揺れる木の音を聴いていると

時間がとてもゆっくりに感じます。

2011.05.15 23:47 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

明日14日(土)と明後日15日(日)店舗営業しています。


2011-5-13-1ss.jpg

お地蔵さんとミニ盆栽


苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2011.05.13 22:08 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
momicookss.jpg

今週の土曜日15日から21日まで黒磯駅前のカフェ・セントロさんにて

イラストレーターのもときみちこさん、陶芸家の溝口丈さん、

そして苔屋による3人展momico 3growingを行います。

セントロさんに行かれる方、よかったら

この3人展ものぞいてみてください!



2011.05.12 23:12 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-5-10ss.jpg

ヘンリーツタ

今の季節は青葉が鮮やかですね。

つる植物なので長く伸ばして垂らすようにしても楽しいですが

鉢植えで丈を押さえて育てても楽しめます。
2011.05.11 22:53 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-5-9-1ss.jpg
五葉松の豆盆栽

小さくてもちゃんと生きてます。

長く育てていると愛着も湧きさらに可愛さも増してきます!


2011.05.10 23:43 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

今日は朝はそれほど風が強くなかったのですが

徐々に風が強くなり突風がやってきて

遂には棚に置いていた盆栽が3つほど破壊されました…。

細い板を使っていたのが失敗でした。

こういう事があるので棚に置く場合は注意しないといけません。

置く時はなるべく幅のある棚に置くなどで対応してみてください。


2011-5-8-1s.jpg
モミジ、ヒナソウの寄せ植え。



苔屋
http://www.kokeya.jp/
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2011.05.08 22:09 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
苔屋では作家さんの鉢も販売しております。

2011-5-6-4s.jpg

こちらは益子で作陶されている今井梨絵さん作の植木鉢です。

シンプルな形ですが味わいのある鉢。

様々な植物と合わせやすく使いやすい一鉢です。

2011-5-6-5s.jpg

2011-5-6-6s.jpg
こちらは陶板。

ぜひお店で手にとって見てみてください。
2011.05.06 23:29 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

現在の店内の様子

2011-5-6-1s.jpg


2011-5-6-2s.jpg

2011-5-6-3s.jpg

緑も増えて賑やかになってます!



明日と明後日営業しています。




2011.05.06 23:06 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
次回営業日

5月7日(土)、5月8日(日)
2011.05.05 23:06 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-5-4-1s.jpg

苔屋の雑木林に生えるヤブレガサが次々出てきてます。

芽出しの頃はその名のとおりに破れた傘のような姿をしています。

この姿がかわいいんですよね~。

2011-5-4-2s.jpg

開いてくるとこんな姿に。

地植えだとやや大きくなりますが

鉢に入れて育てると小さくなりますので

鉢植えもおすすめですよ。



明日も店舗営業しています。

苔屋
http://www.kokeya.jp/
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2011.05.04 22:44 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-5-3-3s.jpg

斑入りのスイカズラ 草もの盆栽。

すらっと横方向に伸びたツルをいかしてみました。

陶板は益子在住の作家さんのものです。

後ほどご紹介させていただきます。


明日も営業してます。お待ちしております。
2011.05.03 22:43 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-5-3-1s.jpg

LADEさんでのミニミニ盆栽ワークショップの様子です。

2011-5-3-2s.jpg
(画像はLADEさんが撮ったものを借りました)

上手にかわいく仕上がっていました。

ありがとうございました。


苔屋では出張での盆栽ワークショップも行っております。

お気軽にお問い合わせください。

苔屋 
http://www.kokeya.jp/
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2011.05.03 20:59 | 盆栽・苔玉教室 | トラックバック(0) | コメント(-) |
20110502001.jpg

明日は那須のLADE STOREさん店頭ウッドデッキにてミニミニ盆栽ワークショップを行います。

たくさんの鉢の中からお好きな鉢を選び、季節の素材を植え込み

小さな盆栽をお作りいただけます。

材料費込みで\1,500、所要時間は1時間弱です。

場所はこちらでご確認ください。

よかったらご参加ください。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2011.05.02 19:07 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5月3日、4日、5日営業しています。

苔屋
nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457


2011.05.02 18:42 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日都合によりお休みします。

ご迷惑をおかけ致します。

明日5月2日営業になります。
2011.05.01 07:30 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
