--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011-3-31-2.jpg
ピンク雪柳

花弁の縁も微妙にピンクがかってますが

蕾の濃いピンクが綺麗ですね。

春を感じさせてくれます。


2011-3-31-3.jpg

斑入りハタザオの花。

花茎をすーっと伸ばして花を咲かせます。


2011-3-31-1.jpg

毎年お馴染み、増殖中のスミレ。

しかしよく増えますね~。


こんな感じでどんどん花の種類も多くなってきました!


苔屋HPはこちら


2011.03.31 21:33 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-3-29g.jpg

ヤシャビシャクの芽が動きはじめました。

日中はかなり暖かくなってきてるので

これから一気に葉が展開していきそう。

そんな状況なので今日はハウスの中で

一日中いろいろな木の植え替え作業。

単純作業で腰が痛いです;

また明日も続き。

苔屋ホームページはこちら


2011.03.29 22:03 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-3g.jpg
苔の胞子のうがすごいことになってます。

苔が見えなくなりそう。

2011-4g.jpg

この胞子のうを朔(さく)といいます。

この朔も苔の楽しみのひとつ。

苔によって朔の形も変わってそれぞれ個性もあるので

いろいろ見てみるのも楽しいですよ!


苔屋HPはこちら
2011.03.27 23:10 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
久しぶりにじっくりと植物たちを見てまわってみると

ずいぶんと変化が出てきてますね。

その中のひとつ、ハリイヌナズナ。

2011-3-23-1s.jpg
これは3月上旬の様子。

2011-3-23-2s.jpg
こちらが現在の様子。

鮮やかな明るい黄色の花が咲いてました!


苔屋HPはこちら


2011.03.23 22:11 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

しばらくブログの更新が滞ってしまい

ご心配をおかけ致しました。

ちょっと盆栽がひっくり返ったくらいで他は無事でした。

ただ店舗の営業については

しばらく出来そうにありません。

状況を見て再開出来るようになりましたら

またブログでご連絡致します。
2011.03.19 18:11 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-3-10-3s.jpg

老爺柿の実生苗。

雄木なので成長しても実はつきませんが

芽吹きの姿はやっぱりいいものなので

十分楽しめます。

足下にはヒナソウが咲いてます。


2011-3-10-4s.jpg
ツバキ

2011.03.10 23:13 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-3-10-1s.jpg

八房エゾマツ

名前にエゾが入るように

夏の高温多湿には弱いので

夏は涼しい場所に置いて育ててください。


2011-3-10-2s.jpg
何気なく庭を見ていたら

てんとう虫を発見!

今年初の発見。ちょっと嬉しくなりましたね。

小さな体でちょこちょこと

草を登ったり降りたり。

なんだか和みます!
2011.03.10 22:45 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-3-9-1s.jpg

弟切草の新芽がずいぶんと伸びてきてます。


2011-3-9-2s.jpg

こちらはナナカマド。

芽が動き出してます。

なかなか暖かい日は続かないですが

ちょっとずつちょっとずつ春は

確実に近づいてきてます。
2011.03.09 21:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-3-7-1s.jpg
アセビは常緑の低木。

冬のうちから花穂をつけて

春になると釣鐘状の可愛い花を

たっぷりと咲かせて楽しませてくれます。

これからの季節にぴったりの一鉢ですね。
2011.03.07 22:52 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

今日は店のまわりをちょっと散歩に。

2011-3-6s.jpg
ここは店からすぐ近くの湿地での風景。

冬にはこのように干上がりますが

暖かくなると水が溜まりトンボなどの憩いの場となります。

そんな様子が見られるのもまだ先ですね。


2011-3-6-2s.jpg

2011-3-6-3s.jpg
山にはまだまだたくさんの雪。

2011.03.06 23:04 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |

明日店舗のほう営業しています。

2011-3-4-1s.jpg
椿


2011-3-4-2s.jpg
同じく椿
2011.03.04 22:06 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-3-3-1s.jpg



2011-3-3-2s.jpg
アイビー。
足もとに生えてるのはマンネングサ。

去年の葉は枯れ落ちて

新芽がじっと春が来るのを待っています。


次回営業日
3月5日(土)・6日(日)

2011.03.03 22:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-3-2-1s.jpg
コデマリの苔玉

コデマリはバラ科シモツケ属の落葉低木で

小さな花が集まり手鞠のように咲く様子がかわいらしいです。



2011-3-2-2s.jpg
カロライナジャスミン

つる性植物で生育旺盛です。

水切れに注意します。
2011.03.02 23:52 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

今週の土日(3月5日・6日)も店舗のほう営業します。

新作もいろいろ持っていきます!

2011-3-1s.jpg
2011.03.01 23:28 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
