--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2月最後の日は昨日とはうってかわって寒い一日。

雪もけっこうな勢いで降ってきちゃってましたね。

気温の変化に体の調子が崩れそうです。

2011-2-28s.jpg
こちらは数日前の画像。

苔の丘にモミジが一本生えてます。

芽はまだまだ固いですね。

あと一カ月もしないで芽が動き出すはずですが

今の時期は苔をめいっぱい楽しんでます。
2011.02.28 21:32 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-2-25-4s.jpg

おもしろい形の流木。

どうやって使おうかと考えていたものを

引っ張りだしてきました。

かなり固い木で苦戦したものの

なんとか植えるスペースを作って植えつけてみました。

セキショウ、ヒナソウ、ハイゴケ、タマゴケ、

ヤノウエノアカゴケを使ってます。

2011-2-25-5s.jpg


明日(26日)、明後日(27日)営業します。





2011.02.25 22:44 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
苔盆景もいろいろ。

2011-2-25-1s.jpg

2011-2-25-2s.jpg

2011-2-25-3s.jpg
2011.02.24 23:08 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
春の植え替えシーズン到来です!

3月は植物の植え替えには一番良い季節ですね。

ということで植木鉢いろいろ焼けてます。

2011-2-24-1s.jpg

2011-2-24-2s.jpg

2011-2-24-3s.jpg

この他にもたくさんありますので手にとって見てください!


※今週の営業日 2月26日(土)、27日(日)

2011.02.23 19:33 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
次の土日(26、27日)で店舗営業のほうを再開致します。

雪がけっこう降ってたので棚を作ったりペンキを塗ったりが

出来てなかったのでそちらも一緒に作業していきます。

今シーズンもよろしくお願い致します。
2011.02.20 21:32 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
1月前半に蒔いて温室で管理してきた苔。
約1か月経過。2月前半の様子。

k1s.jpg
タチゴケ
成長が早いです。

k2s.jpg
コツボゴケ
ポツポツと新芽が出てきてます。

k3s.jpg
たぶんアオギヌゴケ。
ほんの少し伸びだしたくらい。

k4s.jpg
タマゴケ。
あまり変化無し。

ずいぶん気温が低かったので妥当な結果に。
これから気温が上がってくるので成長が見られそうです。
2011.02.19 23:17 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-2-19-1s.jpg

2011-2-19-2s.jpg

七輪陶芸にて焼成。

色の出方が個人的には絶妙な感じで

お気に入りの一鉢。

毎回狙って焼けるといいんですけどねー。

でも同じようにやっても同じに焼けないんです。

簡単なようで難しい。
2011.02.19 00:06 | | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-2-18s.jpg

もう少し暖かくなれば右下にある

ヘビイチゴが伸びてきてまた違った姿になります。
2011.02.18 22:59 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-2-16s.jpg

茨城県水戸市のメイプルファームさんで

苔屋の商品を販売していただけることになりました。

多肉寄せ植え、苔、植木鉢を納品です。

お近くの方よかったら見てみてください!
2011.02.16 21:18 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-2-13s.jpg

こちらは姫セキショウ。

うちでは苔に合わせて木漏れ日で育てていますが

日陰でも問題なく育ってくれます。

2011.02.13 21:38 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-2-11s.jpg
苔が主役の一鉢。

園芸種のキリンソウが苔の中に埋まってます。
2011.02.11 21:28 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
革靴作家・山十さんの工房が完成したので

休日にゆっくりと見させてもらってきました。

yama1s.jpg

yama2s.jpg

コツコツと仕上げたその空間は本当に素敵でした。

yama3s.jpg

yama4s.jpg

yama6s.jpg
なんとも味のある椅子。

工房全体細かいところまで気を使っていてさすがです!

yama7s.jpg
こちらは山十さんの奥さんが苔屋用にと作ってくださったエプロン。

今シーズンからお店の時に大事に使わせていただきます!

ありがとうございました!
2011.02.09 22:37 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-2-4-1s.jpg

今日も七輪陶芸。

今回は山野草用にごつごつした鉢をと思いたち、

火力を強めで温度を上げて焼いてみました。

2011-2-4-2s.jpg

良い感じに鉢が荒れて狙いどおり。

ただ火力が強すぎると鉢が歪み過ぎるので

このへんは注意しないといけません。

今回も歪みで足がガっタガタになってしまった鉢が

出たのでこれはまた次回の課題にしときます。

2011.02.04 23:28 | | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-2-3s.jpg

春が来たのかと思うくらい

暖かい日が続きますねー。

だいぶ雪も解けてきてます。

おかげで制作作業もはかどってます。

今年は作品のバリエーションも増やしてますので

作るのが楽しいです!
2011.02.03 18:54 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
