--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011-1-30s.jpg

春を待つ草。

これはなんでしたかね。

知人の方にいただいたものですが

名前を忘れちゃいました。

暖かい時は黒っぽい緑色をした葉で

ちゃんと花も咲いてくれました。

今の時期のこの葉色もなかなか素敵で。

これはもうちょっと鉢で育てたら根洗いに仕立てる予定です。
2011.01.30 23:09 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-1-29-1s.jpg

お地蔵さんの新しいシリーズで

天にお願いお地蔵さんです。
2011.01.29 22:14 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
苔屋では小売店様(実店舗)に苔ぼん、置物、小物、鉢など卸販売しております。
メール、又はお問い合わせフォームから
必要事項記載のうえお問い合わせください。
折り返し詳細をご連絡させていただきます。
nasukokeya@yahoo.co.jp

必要事項
店名・店舗所在地・担当者お名前・ご連絡先


苔屋HPはこちら

2011.01.29 22:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-1-27-1s.jpg

植えかえシーズンに向けて鉢を焼きまくってます。

今日は七輪陶芸を。

毎回焼きあがりが違うので

今回はどんなふうに焼けるか楽しみです。

2011-1-27-2s.jpg

景色もついて良い感じに焼けたかな。

2011-1-27-3s.jpg

こちらは青い色がよく出てるし

ちょっと怪しげな感じも出ていて自分的に好きな感じです。

苔屋HPはこちら


2011.01.27 23:38 | | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-1-24s.jpg

ハタザオの冬の姿。

冬も枯れないで寒さに必死に耐えてる感じがしますね。

2011-1-24-2s.jpg

紫がかった葉色で冬の姿も味わい深いものがあります。
2011.01.24 23:35 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-1-23s.jpg

ハツユキカズラ、セキショウ、ホソバオキナゴケ、

ハマキゴケ、タマゴケ、シッポゴケなど使っています。
2011.01.23 23:29 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-1-22s.jpg

去年から庭に置いて育てているスナゴケ。

乾燥に強くてほったらかしでも大丈夫な

手のかからないこけです。

成長して形が崩れてきたら

短くカットしてあげると綺麗に生え揃います。

2011.01.22 23:25 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
まだちょっと先になるのですが

店舗再開の第1弾として苔が主役の「苔展」を開催します。

流木に植えた苔盆景、鉢植えの苔盆景、苔盆栽が中心になります。

苔をいじるのは苔屋の原点です。

ぜひ美しい苔の世界を見てみてください!

2011-1-20-1s.jpg

2011-1-20-2s.jpg

苔屋HPはこちら

2011.01.20 23:11 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2011-1-19s.jpg

http://www.kokeya.jp/

暦通りかなり寒い一日でしたね。

まだまだ寒い日は続きそうです。

多肉の管理も注意が必要です。

日中は日によく当てて夜間は必ず

室内のなるべく暖かい場所に取り込んでください。

苔屋HP

2011.01.20 22:16 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |

すごい勢いで雪が積もってます!

子供は大喜び、大人は心配顔で庭を眺めてます。

雪かきの話をすると雪かきしないでと。

やっぱ子供は雪が好きなんですね!


2011-1-15s.jpg
黒松
2011.01.15 23:20 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-1-13s.jpg

寒さがだんだん厳しくなってきましたね。

うちの盆栽達は温室に取り込んでいるのですが

けっこう土の渇きが早いので

冬の間もなんだかんだと大変です。

やはり植物は冬の間に枯らすということが

多いので注意して育ててみてください。



さてこちらは姫ヒイラギ。

常緑樹で緑の少ない今の季節ありがたい存在です。

寒さの厳しい日は室内に取り込んであげてください。

水切れに弱いので乾燥させ過ぎないように注意してください。
2011.01.13 18:22 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2011-1-12-1.jpg
苔盆景の新商品として制作してみました。

今回は水槽の中に苔の世界を作ってあります。

水槽という事でほど良く湿度もキープ出来て

室内での管理も鉢植えより楽になります。


2011-1-12-2.jpg

部屋の明かりを落としライトアップすると

苔の色もさらに鮮やかになり

店舗ディスプレイとしても良いかと思います。

2011-1-12-3.jpg

こちらは受注制作がメインになりますので

ご興味のある方はメールか、トップページの問い合わせフォームなどからご連絡ください。

メールアドレス nasukokeya@yahoo.co.jp
2011.01.12 23:14 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ブログ久しぶりになってしまいました。

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

昨年は小さなお店を開いて新たなステップを踏み出せました。

今年は作品、品揃え、店作りなど

さらにパワーアップして営業したいと思っています。

現在はその為にいろいろと準備中です。

楽しみにしていてください。
2011.01.04 22:39 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
