--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2010-12-24s.jpg

流木植え。壁にかけられるようになってます。

冬の間は水は月に1回程度で大丈夫です。

多肉にシワができたくらいで水やりしてください。
2010.12.24 23:25 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2010-12-20s.jpg

12月も半ばを過ぎて霜がけっこう降りるようになってきました。

盆栽は霜が当たらない場所、寒風に当たらない場所に

移動してあげてください。

暖房のついた部屋などに置くと枯れることが

ありますのでご注意ください。
2010.12.20 22:58 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今シーズンは落葉樹を中心に制作してしまった為に

シーズン後半にはかなり寂しい品揃えになってしまいました。

その反省点をふまえて今後はもっといろいろな樹種、

常緑樹、実もの、花もの増やしていこうと思ってます。

ということで素材もいろいろ入手しています。

2010-12-13-1s.jpg

こちらはキンズ。

中国南部からインド原産の常緑樹でミカン、キンカンの仲間です。

2010-12-13-2s.jpg

今の季節に成る小さな黄色の実が見どころですね。

春になったらこの木の足元の曲がりを生かしてミニに仕立てて

剪定した枝は挿し木で豆サイズにしていこう。などと考えてるのもすごく楽しいんです!

2010.12.13 23:15 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
寒くなり盆栽達も休眠期に入ってきましたので

今年の苔屋の店舗営業は終了致します。

このオフシーズンの間に盆栽、苔、植物の事もっともっと勉強して

さらに充実したお店にしていこうと思ってます!

また来春によろしくお願い致します。


2010.12.09 21:53 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
那須塩原の趣味家さんが育てていた

杉の豆盆栽に一目惚れしてしまい

自分も作ってみたい!となりこの素材を入手してきました。

2010-12-6s.jpg

こちらは八ッ房杉。

普通の杉より葉が短くて小さく作りやすい樹種です。

これを来年挿し木と改作で作っていこうと思います。

早く始めたいですね~。


こけやホームページ
http:kokeya.jp
2010.12.06 22:27 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-12-3-1s.jpg
ダルマ野紺菊

2010-12-3-2s.jpg
そしてこちらが濃色野紺菊

どちらも野紺菊の園芸種です。

自生の野紺菊は山野で普通に見れて

薄い紫色の花が秋頃に咲いてますね。

園芸種に比べて控えめな色がなかなかいいんんです。


まだポットに入ってる状態なので

来春には鉢に入れてあげようと。


苔屋ホームページ
http://kokeya.jp
2010.12.03 23:13 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

今週の土日(12月4、5日)は

都合によりお休みします。

ご迷惑をおかけ致します。
2010.12.03 21:36 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-12-2-1s.jpg

2010-12-2-2s.jpg

流木植えの苔盆景です。

周りが枯れ葉になってから余計に苔の緑が際立ちますね。

梅雨時の苔もすごく綺麗ですが

この時期の苔もまた格別です!
2010.12.02 22:30 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2010-12-1s.jpg

山水閣さんにて販売している商品の他、

季節の植物の一鉢を置かさせていただいてます。

今回は老爺柿です。

老爺柿は中国が原産で

実は食用ではなく鑑賞用です。






2010.12.01 22:23 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
