--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2010-11-28-1s.jpg

緑の少なくなるこの季節。

苔の緑の存在感がさらに際立ってきました。

こちらはさまざまな苔の他、斑入りセキショウ、斑入りタマリュウ、
姫トクサ、黄金シダ、ヒナソウを植え込んであります。

苔の管理については。こちら。
2010.11.28 21:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-11-26s.jpg

ナンテン、ヒナソウ、ヒメタマリュウが植えてあります。
2010.11.26 22:24 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日27(土)、明後日28(日)営業しています。
2010.11.26 20:04 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-11-25-1s.jpg

今まで小さなものが多かったのですがこちらは

プレゼントなどにぴったりなサイズの多肉寄せ植えです。

2010-11-25-2s.jpg

サイズは横幅8cm、高さ9cm
2010.11.25 19:58 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
11-23-1s.jpg

ミニ盆栽教室の様子です。

実がたくさん成ってるヤブコウジや

斑入りの笹などを使って

お二人とも綺麗に作られておりました。

ありがとうございました!
2010.11.23 23:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-11-22-1s.jpg
ナナカマド他の寄せ植え。

2010-11-22-2s.jpg

足元は岩唐草、黄金シダ、書体草で賑やかに。

岩唐草のちっちゃな花かわいいです。
2010.11.22 23:00 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日23日も店舗のほう営業しております。
2010.11.22 19:12 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日20日と明後日21日は

店舗営業しています。
2010.11.19 21:08 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-11-18-1.jpg

鉢植えにしていたヒメツルソバの花が

咲き始めました。

かわいいですね~。色も形もかわいいです。

ヒメツルソバはタデ科の多年草でヒマラヤ原産。

日本には明治時代に入ってきたみたいです。

強健な草でコンクリートの隙間とかでも

生育しているのをよく見かけます。

うちでも砂利でいかにも環境が悪そうなところでも

元気に育って毎年花を咲かせていますね。

さらに繁殖力も強くていろんなところに

生えるので他の植物を脅かすようなら抜いてしまったほうが無難です。

2010-11-18-2.jpg

さて我が家ではそんなヒメツルソバの群生地に

去年まではなかったグレゴマ(?)の姿が。

厳しい生存競争がはじまろうとしております…。
2010.11.18 23:29 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2010-11-16s.jpg

庭木としてお馴染みの南天です。

「難を転じる」という意味で縁起の良い木とされてます。

丈夫な木で明るい日陰でも育ってくれます。

見どころはちょうど今の時期に成る赤い実。

この大きさで実をつけるのは難しいので

もうちょっと大きく育てたもので

実を付けてみたいですね。
2010.11.16 22:41 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2010-11-14.jpg

お店に行ってみてびっくりです!

駐車場の砂利も道も苔もなにも見えなくなるまで

落ち葉が積もってました。

ここまで積もるとは…。

ちょっとずつ葉が落ちてたころは

掃いて掃除してたんですが

こうなると手をつける気にもなってきません。

でもふかふかして楽しいし、

子供達も喜んで遊んでたしで

これも雑木林のひとつの楽しみです!


2010-11-14-2.jpg
2010.11.14 23:54 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
13(土)、14(日)は店舗で営業しています。
2010.11.12 21:58 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

秋ももうすぐ終わりですね。

朝晩はずいぶん冷え込んできました。

盆栽もいじれることが少なくなってきてちょっと寂しいです。

ということで最近は多肉でいろいろ作ってます。

2010-11-11s.jpg

流木にモリモリ植え込んでみました。

2010.11.11 20:57 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2010-11-9s.jpg

高山地帯の紅葉でお馴染みナナカマド。

ナナカマドは真っ赤に染まりますので

ほんと綺麗です。

これでうちにある樹木はほとんどが

紅葉しました。

雑木林の葉もかなり落ちてきて

ちょっと寂しくなりますね。
2010.11.09 22:22 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-11-7s.jpg

10月24日の記事に書いたモミジですが

紅葉のピークを迎えました。

こうして一つの鉢の中で季節の移ろいを

楽しめるのが落葉樹の楽しいところです。

このモミジも葉が落ちるまで

もう少し楽しませてもらえそうですね。
2010.11.07 22:19 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
11-7-1-1s.jpg

11-7-1-2s.jpg


形がなんとなく面白くてとっておいた流木。

久しぶりに引っ張り出してきて多肉を植えてみました。

何かに使えないかなと思っていた流木ですが

良い感じに仕上がってくれました。

2010.11.07 22:06 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-11-5-2.jpg

今回は苔が主役の鉢植えです。

ちょこちょこっと山野草も植えてありますが

綺麗な緑色をした苔が見どころです。

2010-11-5-1.jpg

冬でも鮮やかな緑でいてくれますので

緑が少なくなるこれからの季節にぴったりです。


※営業のお知らせ
明日6日と明後日7日営業しています。
2010.11.05 20:08 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちょっと前から寒くなり

紅葉も一気に進んできました。

2010-11-4-1s.jpg
2010-11-4-2s.jpg

2010.11.05 08:13 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-11-2s.jpg

きのこ焼きあがりました。

今回はこんな感じで2本になってます。

こちらは近々BEE BALMさんに納品になります。

2010.11.02 23:51 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2010-11-1s.jpg

屋久島ヤブコウジです。

山野草でヤクシマとつく草はけっこう多いですが

そのほとんどが普通の種より小型ですごく可愛いんです。

このヤクシマヤブコウジも普通種より葉が小さくなってます。

育て方はヤブコウジと同じです。
2010.11.01 23:55 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
