--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日(11月1日)と明後日(11月2日)、

そして11月3日も

お店のほう営業しています。
2010.10.31 23:55 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-10-31.jpg

形のおもしろい流木を使って。

ヤブコウジ、黄金シダ、ツメレンゲ、斑入り玉竜を

植え込んであります。

苔は緑が鮮やかなスナゴケ、ヤノウエノアカゴケを使ってます。

この緑にはほんとに癒されます!

この緑を長く楽しむために外で育ててください。

半日陰になる場所で露が降りるところがベストです。
2010.10.31 18:40 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-10-30.jpg

流木載せの苔盆景です。

ヤマゴケ、ハイゴケ、ヤブコウジ、黄金シダ、

斑入りセキショウ、イワカラクサ、書体草を

植え込んでいます。

これからヤブコウジの実が赤くなってきます。

2010.10.30 22:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
台風が接近するとのことですので

本日(30日)はお休みします。

植物達に被害がでなければいいのですがちょっと心配ですね。
2010.10.30 08:21 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
次の店舗営業日ですが

30、31の土日の他、1(月)、2(火)も営業致します。

ただ週末は台風が接近するかもしれませんので

もし雨が強い場合はお休みさせていただきます。

その場合はブログでお知らせ致します。

2010.10.28 21:51 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2010-10-26s.jpg

雪ノ下と黄金シダのミニ寄せ植え。

どちらの植物も日陰でも育ってくれるので管理も楽です。


2010.10.26 23:12 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-10-24s.jpg

本格的な紅葉はまだ先のモミジですが

一部で紅葉しはじめました。

葉が大きいモミジ。見ごたえもあります。
2010.10.24 20:52 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-10-23s.jpg

やっぱり暗いと感じていた林内。

もう少しさっぱりしたくて大田原市の造園屋さんに

伐採をお願いしました。

日陰の濃かった場所も無くなり

敷地全体に陽がこぼれるように。

いやーお願いしてよかった~

今日は木漏れ日が気持ちよかったです。
2010.10.23 20:56 | 店作り | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-10-22s.jpg

10月4日の記事で書いていたコハマギクが

花を咲かせました。

最近は花ものにも凝りだしてきて

いろいろと勉強中、そして準備中。

来春が今から楽しみで仕方ないです。

お店のほうでもこういったものを

展開していく予定です!
2010.10.22 20:15 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日23(土)と24(日)店舗のほう営業しています。
2010.10.22 20:02 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-10-20s.jpg

こちらはユキヤナギの豆。

今年の春に挿し木したものを豆鉢に入れてあります。

ユキヤナギは挿せばかなりの確率で活着してくれますので

こういったちっちゃいものも作りやすいですね。

この後この子も紅葉して楽しませてくれることでしょう。
2010.10.20 22:40 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-10-19s.jpg

コガネ(黄金)シダが紅葉してきました。

名前のとおり黄金色に紅葉して奇麗ですね。

育てやすくよく増えるので一鉢あるとけっこう楽しめます!
2010.10.19 22:39 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

那須高原手作り祭りは天気にも恵まれ

無事終了しました。

たくさんの方に足を止めていただきまして

本当にありがとうございました!

これで今年のイベント出店は終了になりそうです。

やはりイベントに出店するというのは楽しいですね。

来年もなるべく出ていこうと思ってます。
2010.10.17 22:12 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日(16日)と明後日(17日)は

那須高原手作り祭りで友愛の森に出ています。

お店は休みになりますのでご注意ください。
2010.10.15 21:44 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-10-15-1s.jpg

実がついてるチェッカーベリー。

ビニールのポットに入って流通してますが

そのままでは味気無いので

小さな鉢に一株植えてみます。

手軽にかわいく実を楽しめます。


風通しよく水切れさせないようにしてください。
2010.10.15 21:43 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-10-14-2s.jpg

苔用の3連に多肉を植えてみました。
2010.10.14 23:41 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2010-10-14s.jpg
2010.10.14 23:14 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日(16、17日)は道の駅・那須高原友愛の森で

開催される手作り祭りに出店します。

その為お店のほうは休みになります。

開催日時

16日 9:30~16:00
17日 9:00~15:00

2010.10.13 08:39 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2010-10-11s.jpg

3連休最後の日はすごく良い天気。

那須の山々も良く見えて赤く色づいてる姿もはっきりと見えてました。

店の雑木林は葉がずいぶんと落ちはじめて

木漏れ日がいい感じになってきてます。

夏は葉が多すぎて暗い感じがしてたんですね。

もう少しだけ木を減らそうか悩み中です。
2010.10.11 23:32 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-10-10s.jpg

こちらはヤブコウジ。

秋になる赤い実が見どころの常緑低木です。

同じく赤い実がなるもので千両、万両などありますが

このヤブコウジは十両と呼ばれてます。

ちなみに百両はカラタチバナという木。

丈夫で育てやすい木で半日陰でも育ちます。

水やりは表土が乾いたらたっぷりと。

繁殖は地下茎でよく増えます。




2010.10.10 19:46 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

今日は雨の予報でしたがほとんど降らなかったですね。

良かったです。

明日晴れそうです!

お店も営業しています!
2010.10.10 18:57 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2010-10-7s.jpg

最近は豆鉢遊びにハマり中。

コケモモとユキノシタを植え込んであります。
2010.10.07 23:07 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
紅葉ネタです。

9月30日のブログで書いたヘンリーツタですが

あれから5日。真っ赤に色づきました。

2010-10-5s.jpg

葉がちょっとずつ落ちはじめてます。

もうちょっと見ていたいなーと思うくらいが

ちょうどいいんでしょうね。

また来年楽しませてもらいましょ。
2010.10.05 23:26 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2010-10-4-1s.jpg

コハマギク(?)の鉢植え。

鉢に入れ育てて1年以上です。

普段は砂の上に置いて水が切れしないようにしてます。

でもちょっと水を忘れても軽くへな~とはなるけど

水をやるとすぐ元気になってくれるので育てやすいです。

花が咲いてくれるといいんですが。

それも楽しみです。




2010.10.04 22:01 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日に開催された那須あーとクラフトフェアに行ってきました。

お世話になってる方々がたくさん出展されてたのでまずはぐるっと。

2010-10-2-1s.jpg
2010-10-2-2s.jpg
こちらはオーダーメイド家具のMountainさん。
Mountainの森さんには那須に土地を見つける時に大変お世話になったのです。
作品はもちろんお店も本当に素敵なロケーションです。

2010-10-2-3s.jpg
2010-10-2-4s.jpg
陶工房MIZさん。
味わい深い作品です。
今でも大きい鉢はMIZさんにお願いして作ってもらってます。

2010-10-2-5s.jpg
2010-10-2-6s.jpg
ブースが華やかなCHAMA GLASSさん。
かわいいですね。
青空の下きらきらと輝いていました。

2010-10-2-7s.jpg
2010-10-2-8s.jpg
そしてLADE STOREさん。オーダーメイドのビーニーを展示してました。
自分も以前こういった商品を扱う仕事をしていたのですが
LADEさんのビーニー素直にかっこいいです。
かっこよさだけじゃなく機能性もすごく考えて作られてるのがまたすごいです。

他にもいろいろな作家さんの作品を拝見。

やっぱ作家さんが集まる大きなイベントはいいですね。すごく楽しいです。
2010.10.03 23:16 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
10-1-1-1s.jpg

いつもは幹を曲げたりするのですが

これは真っすぐ棒状のものを使ってみました。

至近距離て見てるとなんとなく丘の上の大木に見えてきます。

小さな鉢ですがちゃんと生きてて紅葉もしてくれます。


このままの状態で管理してると水切れが怖いので

大きな鉢に砂を敷いてその上で管理します。
2010.10.01 21:46 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
