--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週の土日(10月2日、3日)店舗営業しています。

2010.09.30 15:29 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
9-30-1s.jpg

こちらはハゼのミニ庭園。

けっこう紅葉してきてます。

緑葉とのコントラストがまた良い感じになってますね。
2010.09.30 15:28 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
9月も終わりに近づき朝晩はずいぶんと寒くなってきてます。

少し前まで青々としていた草木たちもちょっとずつ色を変えてきてます。

目立っていたのはこちら。

9-29-1s.jpg
ヘンリーツタ。

ここ数日で一気に赤く染まってきてます。


9-29-2s.jpg

もうちょっとで全部赤くなりそうですね。

真っ赤になった後はけっこう早く葉を落してしまうので

忘れずに写真に撮っておかねば。
2010.09.30 15:21 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
9-27-1.jpg

こちらはカナシデの盆栽です。

カナシデはカバノキ科の落葉高木。

正式名称はクマシデですが盆栽の場合はカナシデと呼びます。

なぜ盆栽にした場合に名前を変えるのか不思議ですね。


水やりは乾いたらたっぷりと。

水切れさせると葉が傷むので気をつけます。

夏は遮光して葉焼けしないようにします。

春から秋は肥料をあげてください。


もう少しするとこの木も紅葉して

違う姿を見せてくれそうです。
2010.09.27 21:47 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日25日は子供の運動会でお休みです。

明日26日は店舗営業しています。
2010.09.25 06:49 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
9-24-1.jpg

大きめで形の良い流木に苔といろいろな山野草を使って

山野の風景を再現してみました。

苔はアラハシラガゴケをメインにスギゴケ、タマゴケ、ハイゴケ、シッポゴケを。

ナナカマド、姫竹、イワカガミダマシ、斑入り玉竜、黄金シダを使ってます。

反日陰で育ててください。

9-24-2.jpg


2010.09.24 22:39 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

9-25-1s.jpg

多肉を角型の器に植えてみました。

いくつか組み合わせで遊べるように

形や大きさを変えてみました。

写真でよく見ると形がちゃんと四角になってないですね(笑

2010.09.23 23:08 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |

9-18-1s.jpg

ホソバカズラ、キリンソウ、三時草の寄せ植え。

育て方は先日の記事のホソバカズラと同じです。
2010.09.22 23:45 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
9-21-1s.jpg

受け皿いろいろ焼きあがりました。

画像のほかいろいろな形のものあります。
2010.09.21 23:32 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
変更があります。
明日は都合により道の駅・那須高原友愛の森に出店してます。
2010.09.19 20:40 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

9-18-2s.jpg

気持ちのいい晴れの一日。

庭作りのため動きまわっても汗ばむこともなく

快適な季節になってきましたね。

画像の中のハゼもちょっと紅葉。

秋ももうすぐかな。
2010.09.18 22:41 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
9月18日(土)
9月19日(日)
OPENしています。
2010.09.17 23:40 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
9-17-1s.jpg

ハツユキカズラはテイカカズラの斑入り品種で

ピンクや白に変化する葉が奇麗な樹種です。

9-17-2s.jpg

育て方

よく日に当てて育ててください。西日と真夏の直射日光は避けます。

水やりは乾いたらたっぷりと。

肥料も十分にあげたほうが斑の発色がよくなります。
2010.09.17 23:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
9-15-1.jpg

9月ということで施肥の時期です。

冬越しする為にこの時期にたっぷり肥料をあげてください。

固形の肥料を使う場合は苔に触れないように

土の部分に置いて使ってください。

液肥の場合は規定より少し薄くし、

水やり代わりにあげます。

春の芽吹きがよくなりますので

忘れずに肥料をあげてください。
2010.09.15 23:18 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

914-1s.jpg
2010.09.13 20:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日11日と明後日12日は那須店舗営業しています。
2010.09.10 18:48 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
繁殖栽培中の多肉の様子です。

811-1s.jpg

どんなふうに成長してるか毎日じっくり見てまわってます(笑

811-2s.jpg

けっこう良い感じで成長しています。


盆栽用の苗もそうですが

植物を1から育てていくのってすごく楽しくて面白いです!

病気が発生したり虫に食べられたり自然環境に負けたりと

難しい部分もありますがそれも含めて面白いんですね。


ただ数が増えていくにつれ水やりなどの

手間がけっこうなものなので(特に夏)

このへんの効率化を考えていくのが今後の課題でしょうか。
2010.09.09 23:21 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
97-1.jpg
紅葉が楽しみなハゼの寄せ植え。

今回使っている鉢は那須の陶芸作家・溝口丈さん作のものです。

面白い鉢なんです。

この画像の角度ですといまいちわからないんですが

遊び心があって楽しい鉢です!

サイズは横幅20cm


2010.09.07 23:40 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
先週より苔屋の小屋内で那須在住の作家・山十さんの小さな革アクセサリー類と

komeさんの洋服を販売しています。

96-1s.jpg

96-2s.jpg

96-3s.jpg


他にもいろいろな作品あります。

どれもかわいらしく素敵なもの。

土日だけの営業ですがぜひ見ていってください。
2010.09.06 22:43 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
先月、苔の勉強にと日帰りで軽井沢に行ってきました。

一番の目当ては室生犀星記念館。

大正から昭和中期に活躍した文人・室生犀星の別荘だった場所です。

karuizawakoke1ss.jpg

どうですか!見事な苔庭です。

karuizawakoke2ss.jpg
ずっと見ていたい、そんな気分になります。

室生犀星は縁側に座りこの庭を見るのが好きだったそうです。

karuizawakoke3ss.jpg
川端康成、志賀直哉らも訪れていたとか。

皆でこの庭を眺めながら語り合ったのでしょうか。

来てよかった。本当に最高な場所でした。



2010.09.06 21:49 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |

9-4-23s.jpg

なんか毎日言っていて文字にするのもの嫌なんですけど

やっぱり今日も暑い…!

敷地内に張った培養中の苔も暑さでか元気がないですね。

しばらく雨が降っていないというのもあるので

そろそろ一雨欲しいところ。

明日も天気は良さそうです!

こけやも営業してます!





2010.09.04 22:16 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

9-01.jpg

ヘンリーツタのミニ盆栽。

9月になってもまだまだ暑い日が

続いてますけどヘンリーツタの

この後やってくる紅葉が楽しみです!

根が張りやすいのか、けっこう早く

土が乾くので水切れに注意して育てます。
2010.09.01 22:45 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
苔屋のホームページ作ってみました。

HPはこちらです。
2010.09.01 18:39 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日(9月4日、5日)那須店舗で営業しています。
2010.09.01 18:34 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
