--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
6-29-1s.jpg

今日もジメジメ蒸し暑い一日。

気分もなかなかすっきりしませんね。

さてこちらは鉢植えのブルーベリー。

実もずいぶんと大きくなってきました。

日々成長していくのを見るのは楽しいものです。

乾燥に注意して乾いたらたっぷりと水やりしてください。
2010.06.29 22:42 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
6-28-1s.jpg

さまざまな苔とガマズミ、ヒメトクサ、黄金シダなどの

山野草を使っています。
2010.06.28 20:09 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
6-25-1s.jpg

こちらは我が家の庭に咲いてるホタルブクロ。

ホタルブクロはキキョウ科の多年草で

6~7月に大きな釣り鐘状の花を咲かせます。

まだ鉢植えにして育てたことがないので

一度やってみようかと思ってます。

鉢植えで少し丈を低く抑えて

この花を咲かせられたら綺麗だろうな~。

ホタルブクロの名の由来はいろいろな説があるのですが

そのうちの一つに、その昔子供たちが蛍を採って

カゴ代わりにこの花の中に入れて遊んでいたというものがあります。

なんかいいですね。その光景を想像するとニコっとしてしまいます^^


2010.06.25 23:12 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
6-23-2s.jpg

モミジ、ホソバシコタンソウ、数種の苔と石で

渓谷での風景を作ったものです。


さて梅雨に入り鉢の土の乾きも緩やかになってます。

土が湿っている状態でまた水やりをすると

根が呼吸できず根腐れを起こしてしまいます。

毎日、鉢の状態を見てあげて

乾いたら水をあげるようにしてみてください。
2010.06.23 22:21 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

那須高原友愛の森

今週は26(土)、27(日)に出ています。
2010.06.22 13:08 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
6-21-1s.jpg

梅雨に入りジメジメした日が続いてます。

でも苔にとっては一年で一番いい季節。

生き生きとしてすごく綺麗です!

道路脇などにある苔も絨毯のように

綺麗になってますのでちょっと立ち止まって

見てみると面白いですよ。
2010.06.21 23:42 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
6-18-1s.jpg

ユキノシタ科の植物、ホソバシコタンソウの花が咲いてました。

6-18-3s.jpg

こちらは本家のユキノシタ。

日陰地でよく増える植物で雑草的扱いもされちゃいます。

我が家でも増えすぎると抜いているのですがいつの間にか

繁殖しているたくましいやつ。

でも群生して花が咲いてる姿をじっくり見てあげると

なかなかのものです。

6-18-2s.jpg
ひとつだけ下の花びらが3枚のものが。

2010.06.18 22:33 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
6-16-1s.jpg

斑入りコケモモの花が咲いてます。

小さくちょっと地味な花だけど

葉が派手で存在感があるので

バランスがとれてちょうどいいのかもしれません。
2010.06.16 23:50 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
那須高原友愛の森、今週の出店日は19(土)のみになります。

よろしくお願い致します。
2010.06.16 18:59 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

6-13-1.jpg

冬の間に作った植木鉢や小物類のストックもほとんど無くなってしまい

まずい状況になってきました。

幸い明日から天気が悪くなりそうなので

屋外での仕事をいったん止めて家の中で

鉢づくり、小物づくりに久しぶりに没頭してみようと思います。

新作を考えている時間がなかったので

できれば新作も作ってみようかと思ってます。

これでまた新しいものを持っていけると思いますので

少々お待ちください! (思いますばっかですみません…)



2010.06.13 22:27 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日(12日)と明後日(13日)は

予定通り那須高原友愛の森に出店してます。
2010.06.11 22:03 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
6-10-1.jpg

斑入りハタザオ

これは個人的に大好きな山野草のひとつです。

枝を伸ばし鉢からこぼれていく様もかわいいですね。

寒くなると葉の色が紫色になり

また違う表情を見せてくれます。

育てやすいですし冬の間も枯れないので重宝してます。
2010.06.10 23:45 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

6-9-1s.jpg

ハゼのミニ庭園

秋には真っ赤に紅葉した姿を見せてくれます。
2010.06.09 22:18 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
6-6-1s.jpg

こちらはタンナチダケサシの鉢植え。

韓国・済州島原産の山野草です。

涼しげな黄緑色の葉でこのままでも楽しめます。

丈夫な草で管理は比較的簡単です。

置き場所は半日陰。

水切れさせると葉がチリチリになってしまうので

その点を注意して乾いたらたっぷり水をあげてください。

肥料はごく薄い液肥を与える程度にします。
2010.06.07 23:09 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日(5日)と明後日(6日)は友愛の森に出店してます。


6-4-1s.jpg

画像はヤシャビシャクとタンナチダケサシ。

6-4-2s.jpg

今の時期は実がなってます。

葉と同じ色なのであまり目立ちませんね。
2010.06.04 23:22 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
6-3-1s.jpg

苔と石のみで渓谷での風景を作ってみました。

屋外の木漏れ日が当たるような場所で育て

霧吹きで湿度を補ってあげてください。
2010.06.03 22:24 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
6月の那須高原友愛の森の出店予定日になります。

5日(土)
6日(日)
12日(土)
13日(日)
19日(土)
26日(土)
27日(日)

変更ある場合はブログでお知らせ致します。
2010.06.03 20:30 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
