--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

この土日お立ち寄りいただきありがとうございました!

それにしても今週はとにかく寒かったです;

今日は息を吐くと白くなったりとかなり厳しい一日。

もう6月。暖かくなってくれることを祈るのみです。
2010.05.30 23:42 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5-28-1s.jpg

首を傾けたお地蔵さん。

右側は七輪で焼いて炭化させたもの。

この時に温度を上げすぎると首が

曲がりすぎちゃうので気をつけてます。

今でも灯篭を焼く時にこれでぐにゃっとやってしまうんですが

焼き上がりを見てこれもまた味なのかななどど思ったり。

七輪陶芸、毎回狙ったように焼けないとこが難しいところであり面白いところです。
2010.05.28 23:40 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
パッとしない天気が続いてます。

植物達の生育の為に太陽の日差しをたっぷりと欲しいところ。

そんな天気でも元気なものがあります。

5-27-1s.jpg
5-27-2s.jpg

こちらは苔玉用のハイゴケ。

今年の2月に蒔き苔法という苔を細かくして蒔く繁殖方法で

育てているものです。

約4ヶ月でずいぶんと新芽が増えました。

来年にはこんもりとなり苔玉に使えるくらいになりそうです。

まだまだ苔の在庫を作っておかなくてはいけないので

もっともっと蒔かないだめかな。

けど地味な作業なのでなかなかやる気が…。

明日あたりやる気を出してがんばりましょうか。



2010.05.27 19:06 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5-25-1s.jpg

苔がメインとなってる一鉢。

雑木も植えてあるので木漏れ日程度の日が当たる場所で管理してください。

詳しい管理方法は「管理方法」のカテゴリに書いてあります。


苔にとっても成長期のこの季節。綺麗に育ってくれてます。

…苔の緑癒されます

2010.05.25 23:09 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日(29、30日)は友愛の森に出店してます。

新作も増えてます!
2010.05.25 23:00 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5-24-1s.jpg

軽トラック。 多肉運搬中。


多肉を徒長させないでなるべくコンパクトに育てるには

たっぷりと日に当てて水やりを控えます。

だいたい2週間に1度程度の水やりで

植物たちにシワが出始めたら水やりのタイミングになります。

2010.05.24 00:04 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |

5-23-1s.jpg

斑入りコケモモに花芽が付き始めました。

もう少しで小さな花を咲かせてくれるので楽しみです。

植物にとって成長期の今。

新芽もどんどん出てきます。

中にはとんでもなく勢いよく伸びて

全体のバランスを崩す芽も出てくるので

そういったものは剪定してバランスを整えてあげてください。
2010.05.23 23:01 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5-21-1s.jpg

去年の秋に種を蒔いたミズナラの実生苗。

順調に生育してますね。

ポットで育てるよりこのようなカゴで育てたほうが

元気に生育するように思います。

この素材はちょっと大きめに育てて

山野草との寄せ植えに使ったり、

単体で盆栽素材に仕上げる予定。

何年かかるのかな。気長にやります。

2010.05.21 23:10 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5-20-1s.jpg

ヤクシマイワキンバイの花が咲き始めました。

屋久島産の矮小種で丈夫で育てやすい山野草です。

午前中陽が当たり風通りの良い場所に置いて管理します。

水やりは土が乾いたらたっぷりと。

2010.05.20 23:48 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

5-19-1s.jpg

緑も増えて盆栽達が置いてある棚も賑やかになってきました。

これはそんな中の一つ。

モミジをメインにショタイソウ、チシマキイチゴ、

ツメレンゲを添えに植えて涼しげな雰囲気で作ってみました。

2010.05.19 17:21 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日(22、23日)は友愛の森に出店してます。
2010.05.17 23:25 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5-13-2s.jpg

コナラのミニ盆栽。

これからの季節水切れさせないように育てます。

真夏は半日陰に移し葉焼けさせないようにします。


コナラといえばなぜかうちではコナラ狙い撃ちで

毛虫に葉っぱを食べられてしまいます。

他にもたくさんの葉があるのですがまず食されるのはこれ。

よっぽど食べやすいのか。

今年は食べられないように注意せねば…。

2010.05.13 22:45 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土曜日(15日)は那須高原友愛の森に出店してます。

そして日曜日(16日)はLADE STOREさんの

デッキスペースをお借りして販売します。

場所は那須ICから上っていき田代小学校前の信号を右折、

トリックアートさんが見えたらその先を左折してすぐです。

よろしくお願い致します。

2010.05.12 22:48 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5-10-2s.jpg

さらに小さく作ってあるブルーベリー。

ちゃんと花も咲いてくれました。
2010.05.10 23:29 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5-10-1s.jpg

県北の生産農家さんが丹精込めて作っている

ミニブルーベリーを使った鉢植え。

今の時期は白い花が咲いてます。

ドウダンツツジの花に似てて可愛いです。

このあと実がついてさらに楽しませてくれます。


乾燥を嫌うので水切れに注意してください。

水やりはバケツに水を貯め、そこに鉢を沈めしばらくしてから

引き上げるときちんと中まで水やりできます。
2010.05.10 23:27 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

5-9-2s.jpg

斑入りコケモモ。

2010.05.10 00:17 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

5-9-1s.jpg

GW明けの土日どちらも良く晴れて気持ち良かったですね。

GW明けすぐの土日ということでか人も少なめでちょっとのんびりな一日。

那須の今は淡い色の新緑が綺麗でとても良い季節になってます!

ぜひ足を運んでみてください。

2010.05.09 23:55 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5-7-1s.jpg
ツメレンゲの鉢植え。

べんけいそう科で多肉質の多年草です。

陽の光を好みますのでたっぷりと陽に当ててください。

水やりは少し控えめでやり過ぎないようにします。

子株ができるので増えすぎた場合は

その子株を挿し芽すれば増やすことができます。
2010.05.07 18:59 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日(8、9日)那須高原友愛の森に出店してます。
2010.05.07 11:56 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5-4-1s.jpg


先日、那須のLADE STOREさんへ納品してきました。

長く伸びたヘンリーツタの苔玉を上から吊るしてみました。

商品も増えてだいぶ賑やかになってきましたね。

こちらのほうもよろしくお願い致します!
2010.05.04 00:00 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5-3-3s.jpg

タカネナナカマド

紅葉も綺麗な落葉低木。

水切れさせたり、真夏の強い日差しで葉焼けを

起こすと綺麗に紅葉しなくなるので気をつけます。

春と秋に肥料をあげます。
2010.05.03 22:38 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

GW中盤の今日はすごい人出でしたね。

高速からの車で大渋滞になってました。

帰りも渋滞してますので気をつけて運転してください。


5-3-1s.jpg

今日の山野草 千島紅花キイチゴ。

バラ科キイチゴ属の小低木です。

日照不足にならないように気をつけます。

水遣りは乾いたらたっぷりと。

春と秋に肥料をあげます。
2010.05.03 22:14 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
5月の3、4、5日は友愛の森に出店してます。
2010.05.03 07:49 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
