--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4-27-1s.jpg
マメヅタ。

小型の丸い葉がかわいい常緑シダ。

半日陰に置いて育てます。

水やりは一日一回霧吹きでシュシュっとかけてあげます。

冬に凍らせないように気をつける。
2010.04.27 23:39 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週は29(木)、30(金)に友愛の森で出店してます。

2010.04.27 23:19 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-26-2s.jpg

じょうろタイプの器を作って植え込んでみました。

4-26-3s.jpg
2010.04.26 23:47 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-26-1s.jpg

本日午後から駐車場作り。

10トンダンプ一台分で足りるかなと思っていたのですが

ぜんぜん足りず2台分の砂利を投入。

こんな感じでとりあえず完了です。

これで車が止められるようになったので

次からの作業もやりやすくなります。

次は店舗部分。どういうふうに作ろうか。

予算が少ないのでなかなか難しいです。
2010.04.26 23:42 | 店作り | トラックバック(0) | コメント(-) |

4-25-1s.jpg
友愛の森に鯉のぼりが今年も登場!

春風に乗ってすごく気持ち良さそう。

そしてその下ではたくさんの子供達が

鯉のぼりの尾を掴もうと飛んだり跳ねたりとほのぼの風景でした。

本日もありがとうございました!
2010.04.25 22:16 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日、郡山のat homeさんへ納品してきました。

今回は新作も持っていきましたので

チェックしてみてください!


その後、那須へ。

CHAMA GLASSさんでのHand Marketへの納品です。

今回は土日に小さな盆栽も納品します!
2010.04.23 21:58 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-23-1s.jpg

LADEさんでの苔ハウス作り続き。

今回は外側の残っていた部分の苔張りと

小屋の中に苔で風景を作ってきました。

小屋の中ももっと楽しいものにしたいですね。

まだまだやりたいことたくさんです!
2010.04.23 21:46 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日(24、25日)那須高原友愛の森に出店します。
2010.04.22 23:37 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-21-4s.jpg
ちょっとした変わり鉢で。

モミジの枝が徒長してしまったのですが

その伸びた枝の配置がおもしろかったので

そのまま使ってみました。
2010.04.21 23:55 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-21-2s.jpg
動物シリーズの多肉植え

2010.04.21 23:35 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |

4-21-3s.jpg
ちょっと大きめサイズ

鉢の大きさ
高さ4cm×幅5cm

2010.04.21 23:30 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
去年の秋頃に蒔いたいろいろな種から芽が出てきてます。

4-19-2s.jpg
これはツリバナ。芽出しの成績は良いですね。

4-19-3s.jpg
こちらはモミジ。他より芽が出るのが早いです。

4-19-4s.jpg
バラ。これも良く芽を出してくれます。

4-19-5s.jpg
ハウチワカエデ。なかなか芽が出てこないので
心配してたんですがやっと出てきました。

ここから数年育てて素材に仕上げていきます。

この子達が陽の目を見るのはまだまだ先です。
2010.04.19 23:02 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

4-19-1s.jpg
2010.04.19 22:46 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
バタバタしてまして本日久しぶりの店作りです。

まず駐車場作りしてます。

昨日降った雪の残る中作業。

重機で根っこを掘っていきます。

4-18-1s.jpg

さすがはプロの方です。半日で終了

4-18-2s.jpg
掘り出した根。


この後は砕石を敷いて駐車場部分は終了です。

まだまだ先は長いですね。

2010.04.18 23:08 | 店作り | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日の出店は中止になります。

この時期まさかの積雪です…。

桜と雪を同時に見るとは思いもしませんでした。

日曜は晴れみたいです。

明日は出店します!
2010.04.17 08:33 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日(17、18)も友愛の森で出店してます。

天気予報によると土曜日も気温が低そうです。

まだまだ暖かい服装が必要ですね。
2010.04.16 00:34 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-15-1s.jpg
育てていくうちに伸びすぎてしまった植物。
今回はこちらを剪定して、さらに植え込んでみます。

4-15-2s.jpg
まずハサミで適当な長さでカットします。

4-15-3s.jpg
さらに植えやすい長さにカット。
カットした苗の下のほうの葉を取っておきます。

4-15-4s.jpg
土を湿らせておき、カットした苗をピンセットで軽く差し込みます。
この時、他の多肉類が動かないように空いてる手で軽く押さえます。
もう一本も同じやり方で。

4-15-5s.jpg
完成です。
2010.04.15 23:58 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-14-1s.jpg

姫ツワブキ。

ツワブキを小型にした小さな葉がかわいいです。

春に黄色の小さな花を咲かせます。

水やりなどは通常と同じです。

風通しのよい場所に置き

蒸れないようにしてください。

夏の暑さに弱いので涼しい場所に置き管理します。

2010.04.14 23:39 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-13-1 (2)s

モミのミニ庭園



2010.04.13 23:30 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
福島県郡山市にある雑貨店「at home」さんで

苔屋の商品を販売していただけることになりました。

多肉シリーズが主になります。

今回は初回で少量の納品でしたが

今月の月末前にいろいろ納品に行きますので

ぜひチェックしてみてください!
2010.04.13 23:02 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-12-2s.jpg

違うタイプの鉢に植え込んだものです。


多肉を室内で管理する際のポイントです。

一日4時間程度は日の当たる場所が好ましいです。

時々窓を空けて風通しよくしてあげます。

夏の午後の西日は日差しが強いので避けてください。
2010.04.12 23:08 | 多肉 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-12-1s.jpg

ハゼのミニ庭園。

ハゼの他、斑入りハタザオ、サキシフラガ、姫玉竜を使ってます。

ハゼは紅葉がとても綺麗な木です。

水やりは乾いたらたっぷりと。

水切れさせると綺麗に紅葉しなくなるので注意します。

肥料は春と秋に少量あげます。
2010.04.12 22:55 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-11-1s.jpg

さまざまな苔とマメヅタ、マンネンスギを

大きな貝殻に植え込んでます。

半日陰に置き、朝夕どちらかに霧吹きで水をあげてください。

霧吹きは近くで吹くのではなく

少し離して上から細かい霧状のものを苔だけではなく

苔の周りまでかけるのがコツです。

置き場所は室内より外のほうが苔にとって優しいです。
2010.04.11 20:27 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日と明後日は友愛の森で出店してます。
2010.04.09 22:13 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-7-3s.jpg

昨日は苔ハウス作り。

完成がなんとなく見えてきました。

今回は壁面にモミジをつける細工もしてます。

あとちょっと苔を張るところがあるので

それが終わった後はポイントポイントに

草木を植えたりして仕上げていきます。

どう仕上がるか自分でも完成が楽しみです!
2010.04.07 22:54 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
4-6-5s.jpg
菜の花。満開までもう少し。

4-6-7s.jpg
ニリンソウ。

4-6-6s.jpg
カタクリ。不思議な形ですね。存在感あります。

こんな感じで今の季節はちょっと歩くといろいろな花が楽しめますよ!
2010.04.06 23:35 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
暖かい一日。

春を感じにちょっと家の敷地内を散歩してみました。

4-6-1s.jpg
砂利の中で環境が悪そうなのに毎年咲いてくれるスミレ。

4-6-2s.jpg
オオイヌノフグリの群生。淡い色がきれいです。

4-6-3s.jpg
春といえばのツクシ。ちょこんとしてかわいいです。

4-6-4s.jpg
タンポポ。なんかあっという間に咲き始めました。
2010.04.06 23:29 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
3、4日の週末もすごく寒い一日でした。

寒い中足を止めていただいて

ありがとうございました!

今週は少しでも暖かくなるといいですね。


4-5-1s.jpg
コケモモとサキシフラガのミニミニ庭園。

鉢が小さく乾きやすいので水切れに注意します。

夏は直射日光を避け、風通しよく涼しい場所に

置いて管理します。

2010.04.05 21:49 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日(3日)と明後日(4日)

どちらとも友愛の森に出店してます!
2010.04.02 21:52 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
3-15-1s.jpg

1週間に1度を目安に乾いたら水やりします。

乾かしぎみに育てるとよいです。

真夏と冬は水やりの回数を減らします。


真夏の直射日光は避け風通りのよい場所に置いてください。

冬は室内に取り込み強い冷気に当てないようにします。




2010.04.01 15:10 | 管理方法 | トラックバック(0) | コメント(-) |
