--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3-31-1s.jpg

LADEさんとの苔ハウス作り再開です。

いろいろ試行錯誤してちょっと時間がかかっちゃいましたが

ようやく作り方も見えてきました。

ここから完成までは早いペースでいけそうです。

まだまだいろいろやりたいアイデアがあるので

それをできるとこは取り入れながら

なるべく早く仕上げていく予定です。
2010.03.31 22:52 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
店作り今日からやっと開始です。

3-30-1s.jpg

雪の中での作業開始になってしまいました。

まずはどの木を切っていくかの選定作業。

なるべく木は残していきたいので切るのは最小限にします。

まずは自分達の車も止める場所が無いので

駐車場部分を作っていきます。

3-30-3s.jpg

今回は革靴の山十さんのご好意で作業にあたってくれました。ありがとうございました。

山十さんいろいろ知っていて頼りになります!

3-30-4s.jpg

切り倒し終わった頃には雪もなくなりさっぱり。

この後は倒した木を運び出して根っこを抜く作業が待ってます。

まだまだ先は長いですね。

3-30-5s.jpg

今日の那須は久しぶりに綺麗な青空が見れて気持ちよかったです
2010.03.30 22:59 | 店作り | トラックバック(0) | コメント(-) |

もう3月も終わりなのに

昼間の気温でも3度というさむ~い日が続いてます。

春はいつ来るのでしょうか。。。

3-29-1s.jpg

こちらはヤシャビシャクのミニ庭園。

育て方は以前の記事と同じです。

一緒に植えてある小さな植物はサキシフラガ。

ピンク色のかわいい花を咲かせてくれます。
2010.03.29 23:08 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
那須高原友愛の森 4月の出店予定日です。

3(土)
4(日)
10(土)
11(日)
17(土)
18(日)
24(土)
25(日)
29(木)
30(金)

変更等ある場合はお知らせ致します。
2010.03.28 21:26 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
またまた雪が降ったりと寒い日が続きますね。

最近はこんな天気だったり忙しかったり

でなかなか植え替え作業がはかどりません。

3-26-1s.jpg

だいたいが実生2年から4年のもの。

うちの場合はこのくらいで鉢に植えて商品にしていきます。

植え替えしなきゃならない苗はまだまだたくさんあります。

さてどうしたものでしょ…。

2010.03.26 21:40 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日発行の「栃木よみうり」に苔屋の記事が掲載されています。

栃木よみうりさんのWEBのほうでも確認できます。

栃木よみうりさんありがとうございました!
2010.03.26 21:25 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日(27、28日)も友愛の森に出てます。

天気は今のところ大丈夫そうです。

今回は小さな盆栽のほうもだいぶ持っていけるように

なってますのでお待ちしております!
2010.03.24 22:57 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
3-23-1s.jpg
小さな小さな
超ミニこけぼんです。

小さいので乾燥させすぎないように。
2010.03.23 23:50 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
3-22-1s.jpg

こちらはホソバシコタンソウです。

過湿を嫌いますので水のやりすぎに注意して育てます。

暖かくなると緑色になりますが

個人的に冬の間のこの味わい深い色の状態が大好きです。
2010.03.22 23:00 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

昨日に引き続き今日の那須も寒かったです。

それでも今年は人出が多い感じがしますね。

まだ観光シーズン前ですが那須街道が渋滞したり

夕方の高速が渋滞したりと。

とはいえこの寒さでは外での販売は

なかなかに厳しいものがあります;

早く暖かくなってほしいものです。

もう少しすればモミジ他いろいろなミニ盆栽を

持っていけますのでもう少々お待ちください。

2010.03.22 22:54 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
3-20-1s.jpg

こちらはヤシャビシャクのミニ庭園。

スグリの仲間の小低木。

一年を通して半日陰に置いて管理してください。

水やりは水切れに注意し乾いたらたっぷりとあげます。
2010.03.20 23:30 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日は天気も良く暖かい一日でしたね。
CHAMA GLASSさんへ納品へ向かう那須街道も
窓を開けて気持ちよく走れました。
本日もありがとうございました!

さて明日は天気が荒れるみたいなので
たぶん休みになると思います。
よろしくお願い致します。
2010.03.20 23:19 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

3-18-1s.jpg

空気の綺麗な渓流沿いの岩場に生える植物たち。というイメージ。

ナンテン、バイカオウレン、マキギヌ、サンジソウを植え込んでます。

今はナンテンが紅葉してますが

暖かくなると緑になり爽やかさも増してきて

また違った感じになります。
2010.03.18 23:24 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の3連休(20、21、22日)は友愛の森にいます!
2010.03.17 22:12 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
3-16-1s.jpg

イワウチワの花が咲き始めてます。

ピンクの花が可愛らしいですね。

通常は半日陰、夏は明るい日陰で涼しいところに置いて育てます。

水のやり過ぎに注意して乾いたらたっぷりとあげるようにします。
2010.03.16 23:11 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |

変わって今日は素晴らしい一日。

3-14-1s.jpg

雲が出ず山が一日中綺麗に見えてました。

なかなかこんな日はないです。

ほんとに気持ちのいい一日。

3-14-2s.jpg

こんな日は人出も多く友愛の森も賑わってました。

道路もけっこうな混雑ぶり。

なんだか観光シーズンがやってきたような感じでしたね。

今日もありがとうございました!
2010.03.14 23:09 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

土曜日は予報とは違ってすごく寒い一日。

こんな日の外はなかなか大変です…。

さてそんな中、今年から新たな作家さんが出店してます!

那須で創作活動をしている手しごとの雫さん。

手作りの革靴、髪飾り、服を販売されてます。


3-13-1s.jpg

3-13-2s.jpg

3-13-3s.jpg

見てるだけで心がほっとなる素敵な品々。
2010.03.13 22:57 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日は久しぶりに暖かく良い天気。

素材の植え替えや制作などをたっぷりと。

3-11-1s.jpg

こちらは先週の友愛の森での苔盆景。

ちょっと大きめの流木に苔、斑入りハタザオ、三時草、

ヒナソウ、ヤブコウジなどを植え込んでます。

直射日光の当たらない明るい場所に置いて管理します。

室内は思った以上に乾燥しますので

外のほうが苔にはやさしいです。
2010.03.11 22:28 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日(13日、14日)友愛の森に出店します。

天気予報によると暖かくなるみたい

那須まで遊びにきてみてください!

2010.03.09 18:51 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
3-5-1s.jpg

那須高原でお店を開くための土地がついに決まりました。

1年半以上探し続けてやっと理想の土地が見つかりました。

なかなか理想の場所は出ず妥協しそうな時もあったのですが

諦めないで探した甲斐がありました。

雑木林があるだけで他はなんにもないので

お店を出すまではまだまだ時間がかかりますが

こつこつと作っていく予定です。

ということで店を開くまでの様子もブログで紹介していきます。
2010.03.07 23:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
3-6-1s.jpg

今年最初の友愛の森での出店も無事終了です。

ちょっと寒かったですが雨も降らず

たくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございました!

まだ商品の数も少なめでしたので

来週からどんどん増やしていこうかと思ってます。

3-6-2s.jpg

明日はお休みになります。
2010.03.06 22:56 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土曜日(6日)は友愛の森に出店します。

今年最初の外売りです。

天気が悪そうですが久しぶりなので楽しみです!
2010.03.05 00:33 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
3-4-1s.jpg

こちらは錦糸南天(キンシナンテン)。

よくあるナンテンの園芸品種で繊細な細い葉が印象的です。

育てるのもかんたんで半日陰程度でも育てられます。

下に植えてあるのはバイカオウレン、ヒナソウ、サンジソウ。
2010.03.04 23:50 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
3-3-1s.jpg

バイカオウレンの花が咲き出してます。

バイカオウレンは常緑なので緑が少ない冬も

活躍してくれる貴重な山野草。

栽培も比較的やさしいので一鉢持っていると早春に楽しめます。

花が咲いてる時は日当たりに置き、

花が終わったら半日陰に移し管理します。
2010.03.03 23:52 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
