--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2-28-1s.jpg

こちらはプレゼント用に受注いただいたお品物です。

ありがとうございました。

少し大きめの鉢で制作してます。

使用している木は斑入りヤブコウジで亀の子という品種。

明るい黄緑が綺麗な品種ですね。
2010.02.28 23:28 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日、ミニ庭園シリーズ、苔盆栽数点をにこぐさんへ納品です。



2-26-1s.jpg

斑入りヤブコウジのミニ庭園。

強い日差しは葉焼けをおこしますので

ご注意ください。

半日陰に置くほうが調子よいです。

水は乾いたらたっぷりとあげます。

添え草はヒナソウ、ヒメタマリュウ。

2-26-2s.jpg

こちらもヤブコウジ。

育て方は上記と同じです。

添え草は斑入りハタザオ。
2010.02.26 23:54 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2-25s.jpg

ソロのミニ庭園。

葉が落ちた状態も味わい深いです。

赤みを帯びる新芽がこのあとの見所になります。
2010.02.25 22:37 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

2-23-1s.jpg

毎日飽きもせず焼いてます。

2-23-2s.jpg

夜に焼くとこんな光景が見れて楽しさ倍増

2-23-3s.jpg

こちらは山野草用です。

ずいぶん鉢のほうも焼けてきました。

もうすぐ3月。そろそろミニ盆栽、山野草の販売を始めようと思ってます。

またブログでお知らせ致します。



2010.02.23 23:41 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日も良い天気で気持ちのいい一日。

最近は煙まみれの日々を送ってます。

さて民家、お地蔵さんなど焼きあがりましたので

明日BEE BALMさんへ納品してきます。

他にも小物類ありますのでよかったら見てください!

2-21-2s.jpg

2-21-1s.jpg
2010.02.21 23:00 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日は赤土+もみ殻で山野草鉢を。

2-20-1s.jpg

前日に焼いた信楽より黒が濃くでますね。

温度を上げ足らなくテカリ具合も少なめ。

この感じも渋くて好みです。

2-20-2s.jpg

これは別の鉢。

次回はこれのテカリを抑えたものを作ってみます。
2010.02.20 18:12 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

久しぶりによく晴れた気持ちのいい一日。

2-20-3s.jpg
早春の野草オオイヌノフグリも咲き始めてます。

春はもうすぐそこまで来てますね。
2010.02.20 17:32 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2-19-7s.jpg

新作出来ました。

2-19-8s.jpg

他にもどんどん出来上がってますので

近いうちに販売致します!
2010.02.19 23:21 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
その後はもみ殻を使った焼きに。

2-19-5s.jpg

土は信楽。還元で焼いてみました。

2-19-6s.jpg

小さなお地蔵さん。

二つとも銀色に輝いているようで良い感じ。


これを焼いてる時の煙の匂いが一番強いんです。

この後は自分の体を動かすたびに煙の匂いが漂い悲惨です。。。
2010.02.19 23:04 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
七輪フル稼働の一日でした。

全身が煙臭くてやばいです…。

今日焼いたのはこちら。

2-19-1s.jpg

2-19-2s.jpg

土は志野。個人的にはこの土で出る風合いがかなり好きです。

2-19-4s.jpg

うまく焼けてくれました。
2010.02.19 22:49 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
朝起きてみたらまた雪。

いったい今年はどうしたんでしょう。

昼過ぎから天候も回復してきたので七輪陶芸を。

今回は赤土5号で焼いてみました。

2-18-1s.jpg
還元状態にして仕上げ。

2-18-2s.jpg
こっちはほんのり色の違いがあってけっこう好きな感じです。

明日はまた違う土のものを焼きます。

2010.02.18 23:50 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

本日は苔を植えつける為に流木を加工。

これがけっこう大変なんです。

そのまま何もしないで植えつけれる流木はまれで

ほとんどはノミでこつこつと加工してやります。

そしてこんな感じに仕上げます。

shop 1-2s
こちらは過去作。
ヒナソウ、セキショウ、ホソバシコタンソウ、シダなどの野草と
6種類の苔を使い山野の風景を表現してみました。

2010.02.17 23:39 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今年最初の友愛の森での出店予定日です。

3月
6(土)
7(日)
13(土)
14(日)
20(土)
21(日)
22(月)
27(土)
28(日)

天候、制作状況により変更あるかもしれません。

変更の時はブログでお知らせ致します。


2月になってから寒い日が続いてますが

3月はどうなんでしょう。

少しでも暖かくなってくれればいいんですけどね。

とにかく楽しみです!
2010.02.16 23:49 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
shop 2975s
2010.02.15 23:53 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
最近は雪が降る日が多くて外での作業もはかどらないですね。

去年の今頃はポカポカ陽気で気持ちのよい日が続いてたみたいです。

まぁこれが普通の冬なんでしょうけど寒いです。

そして雪が降るおかげで流木採取がほとんどできてないです。

なんとかいくつか流木が確保出来たのでまた制作します。

10-5s.jpg
参考のため以前に制作したものまたのせていきます。
ヒナソウで春の訪れを感じて。

2010.02.15 23:46 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2-9-2s.jpg

BEE BALMさんにこちらの動物シリーズ納品してきました。

今回は何も植えていない状態ですので

お好きなものを植えたり小物入れなどにも使えるかと思います。

2-9-3s.jpg

他にもカメなど添え物もあります。
2010.02.09 20:03 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2-9-1s.jpg

本日にこぐささんに苔盆栽を数点納品してきました。

苔はヤマゴケ、シッポゴケ、ハマキゴケ、タマゴケを使ってます。

植えてある植物はヤブコウジ、マキギヌ、セキショウです。

管理方法はこちらで。
2010.02.09 19:52 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2-8-2s.jpg

今日はタマゴケをご紹介。

個人的にも大好きで黄緑色の綺麗な苔です。

半日陰に置き、程よい湿度があればよく育ってくれます。

画像のものは乾燥して少し縮れてる状態ですが

通常時はもっと綺麗です。

もう少しすると名前の由来にもなる

小さな玉の朔が付いてくるのですが

それがまたかわいいんです!

あとその状態も載せようと思います。

管理は半日陰に置き、朝に霧吹きでたっぷりと水をあげます。

育てやすい苔のひとつでおすすめです。

2010.02.08 22:38 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
1s

ここ数日は植木鉢作りの日々です。

2s
かなりの数が出来てきましたが自分用のが

ぜんぜん足らないです。

来たる植え替えの時期に備えもっともっと

作っておきたいところですね。

もうちょっと頑張ってみましょ。


3s

さて明日は苔盆栽用の流木を採取に行ってみようかと思ってます。

採取に行っても空振りになることが多いので

取れるかどうかわからないですけどなにかひとつでも収穫が欲しいですね。

2010.02.05 22:52 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
本日、宇都宮のにこぐささんへ苔盆栽の納品です。

2-1-1s.jpg
画像のものは以前に制作したものです。

こちらの器はconcept-ifさんに作っていただいたもので

同じ器のものも納品してきました。

他にも流木植えもあります!
2010.02.01 18:25 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
