--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

1-29-1s.jpg

本日、植え込みをしていない植木鉢小物等を納品です。

2010.01.28 23:00 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日は仕事のことで陶工房MIZさん宅へ。

今年最初の友愛の森での出店予定日が決まりました。

3月の6日、7日(土、日)からです。

去年のスケジュールを見てみたら

去年もほぼ同じ3月7日から出てましたね。

もう寒さも緩んでたのかな。覚えてないです。

なんにしても楽しみな季節が少しずつ近づいてきてます。

でもまだ自分達で販売する分の鉢がまったく焼けてないのでやばいです。

さらにペースをあげて仕事してかなくては。

がんばります。

1-27-1s.jpg
画像はMIZさんのところへ行く途中にあまりにも天気がよかったので撮影したもの。

場所はフロラシオン那須へ向かう道です。
2010.01.27 23:33 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
shop 26-02s
shop 3-01s
shop 55-2s

画像整理してたら出てきました。

このへんが一番初めに作ったものです。

覚えてます。

今見ると構図も滅茶苦茶ですが

楽しくて夢中で苔に触って作ってましたね。

あれから3年以上の月日が流れました。

久しぶりにこの画像を見てあの頃の気持ち・想いが強くよみがえってきました。

今の自分はどうでしょうか。

仕事を楽しむという気持ち忘れないでこれからも頑張っていきたいです。
2010.01.27 00:49 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
shop 169-2s
2010.01.26 23:58 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
shop 138-3s


shop 161-1s
2010.01.26 23:51 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
213-2s.jpg
こちらも初期に多かったヤマツツジを使ったミニ庭園。
他にもイワカガミダマシ、シコタンソウ、斑入りのセキショウ、コケ数種を使ってます。

shop 114-1s

211-4s.jpg
これはたぶん一番最初の頃に作ったミニ庭園だと思います。
鉢もそのへんに売ってるものですね。
いやー懐かしいです。

2010.01.26 23:50 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
以前に作ったものたちです。

苔をメインにしたものがほとんどでした。

shop 134-2s


212-3s.jpg
こちらは流木を切り立った岸壁に見立てたもの。


205-4s.jpg
これは初期の頃に作ったミニ庭園シリーズですね。
2010.01.26 23:42 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

先日報告した電気窯の不調の原因は

まずブレーカーのところからコンセントまでの

電気の線が細く電圧が低かったことと

それによって窯のヒーター線に負担がかかってしまい

ヒーター線が劣化していたということでした。

対策で線を太くして電圧が上がるようにしてヒーター線を交換。

早速本日試し焼きしたところ調子良く温度が上がってくれた。

これでまたがんがん焼けそうです。

今回の出費 電気の線とヒーター線で合わせて約3万でしたー。

2010.01.24 23:43 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |

1-23-1s.jpg

苔ハウス作りの途中経過です。

今日はここまで仕上げました。

かなり迫力が出てきましたね。

寒さが厳しくなるのでこの後はちょっとずつの作業になりそうです。

2010.01.23 23:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

1-20-1s.jpg

今日は暖かかったですねー。

こけぼん作りの作業もずいぶんとはかどりました。

明日は納品です。
2010.01.20 23:35 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
1-19-2s.jpg

CHAMA GLASSさんで12月末から開催されてた

Hand Market vol.4が先日終了しました。

お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!

なにかありましたら苔屋のほうにご連絡いただければ

対応させていただきますのでよろしくお願い致します。

そして管理していただいたCHAMAさんありがとうございました!

春になりましたらまたよろしくお願い致します。
2010.01.19 20:10 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
1-19-1s.jpg
本日の那須

天気が良くて最高に気持ちいい日です。

仕事の合間にお店を開くための土地を探して歩いてきました。

相当数の物件を見てきたがなかなか自分の中にある

イメージに合う物件には出会えてません。

いろいろな条件を書き出し、その条件をクリアする

物件を探し出すのは難しいです。

どこかで妥協しないとダメかなとか考えたりも。

さてさて、この先素敵な出逢いはあるのでしょうか。

2010.01.19 19:45 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
最近また窯が不調です。

焼きまくってたのでヒーター線がもう寿命なのか。

明日メーカーの人が来て見てくれます。

早く直ってください!

仕事遅れちゃってます; すみません…。
2010.01.18 23:48 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今日から那須のLADEさんにて苔ハウス作りです。

LADEさんとのなにげない会話から始まった今回の企画。

小屋を苔で覆ってしまおうという壮大?な企画です。

1-14-1s.jpg

あーでもない、こーでもないとこんな感じで苔をはっていきます。

那須は風が強いのでそのへんのことでちょっと悩みます。


1-14-2s.jpg

この小屋がどんなふうに変身していくのか。

個人的にも完成がすごく楽しみです!

これから寒さも厳しいので

春頃完成予定でやっていきます。
2010.01.14 17:07 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
