--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
830-1s.jpg

カメの甲羅部分を苔にしてみました。

830-2s.jpg

コケガメ どうかな
2009.08.31 10:19 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
8-28s.jpg

宇都宮の大通り沿いにある野の花 にこぐささんで

こけやの商品が買えるようになりました。

小さな庭園シリーズから少し大きめのものまであります。

和の雰囲気が素敵なお花屋さんです!

にこぐささんありがとうございます!



2009.08.28 09:02 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
8-27s.jpg

オランダヅタ、斑入りタマリュウ、ヒメトクサ、シコタンソウ、ツメレンゲ、
ヤマゴケ、ヒノキゴケなどを使って那須にある小さな川の
風景を再現してみました。

オランダヅタは秋の紅葉が綺麗で見ものです。
2009.08.27 08:34 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
次の友愛の森出店日は

29(土)
30(日)

です。
2009.08.26 23:51 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
8-22-1s.jpg

8-22-2s.jpg

ひょろっと伸びたハゼの木の足元に

風知草、十和田アシを植え込んでます。


もうハゼの紅葉が始まってますね。

ちょっと前からハゼやナナカマドで

紅葉するものが出てきているのですが

まだ気分が夏仕様なので

もうちょっと待ってほしいです!
2009.08.22 21:41 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
kame1s.jpg

カメいろいろ。
もうちょっと小さいサイズのものや大きいものもあります。

\200~\500
2009.08.21 23:34 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
kokedama1s.jpg

ミニ苔玉いろいろ。

kokedama2s.jpg

管理は直射日光の当たらない場所(半日陰)に置き

苔の表面が乾いたら水の中に沈めたっぷりと

水を吸わせます。

最後に軽く水を切り受け皿に戻してください。



2009.08.19 21:44 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
8-17s.jpg


次の出店日は

22日(土)
23日(日)

になります。
2009.08.17 21:46 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
momiji2s.jpg

まだまだ暑い日が続きますが

爽やかなモミジの青葉に癒されます。

この季節、強い日差しに当ててしまうと

葉焼けをおこします。

葉が焼けると綺麗に紅葉しなくなるので

日除けをし日差しを柔らかくしてあげてください。

夕方の水やりの時に葉っぱにも

水をかけてあげるのも忘れずに。


2009.08.16 18:55 | 管理方法 | トラックバック(0) | コメント(-) |

8-15s.jpg

夏らしい天気が続いてますね。

林に囲まれた道も木漏れ日で気持ちいいです。

明日も友愛の森に出てますので

遊びにきてみてください!

2009.08.15 22:20 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
次の出店日は

15日(土)
16日(日)

です!
2009.08.13 21:28 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
buna1s.jpg

ブナの盆栽

春の若葉、夏の力強い葉、秋の黄葉などが楽しめます。

水切れに注意して育てます。


ブナといえば有名なのは

世界遺産にも登録されている白神山地のブナ林。

いろいろ白神山地のことを調べ写真を見ていると

そのスケールの大きさに圧倒されます。

現地で実際にその自然に触れてみたいと

惹きつけられるものがあります。

一度は訪れてみたい場所ですね。

2009.08.12 23:18 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
明日12日も友愛の森にいます。

2009.08.11 23:25 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

本日10日の出店は雨の為、見送ります。

明日は出ています。
2009.08.10 08:30 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
8-10s.jpg

現在、りんどう湖ロイヤルホテル
クラフト展を開催しています。

そこに苔屋も少数ですが出しています。

出店している作家さんは陶器、木工おもちゃ、ワイヤークラフト、吹きガラス、
シルバーアクセサリー、ステンドグラス、似顔絵などなど。

他にもビンゴ大会を開催したり、キッズスペースもいくつかあり、
そしてすぐ近くのりんどう湖ファミリー牧場で毎日打ち上げる花火と
夏休み期間中ということで賑やかになってます。
2009.08.10 00:01 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
8月11日(火)は友愛の森に出店します。

火曜日はお天気もようやく晴れになるかもしれませんね。

太陽が待ち遠しいです。


2009.08.09 21:11 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
8-8s.jpg
ナナカマドのミニ庭園

ナナカマドはバラ科の落葉高木です。

名前の由来は燃えにくく七回かまどに入れても

燃えないからだとか。

質の良い備長炭にもなります。

紅葉も楽しめるし、丈夫で育てやすいので

おすすめの木です。
2009.08.08 20:37 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
8-4s.jpg


次の友愛の森出店日は

8(土)
9(日)
10(月)

です。


11(火)から14(金)はどの日に出れるか
まだ検討中ですので後ほどお知らせ致します。
2009.08.04 22:58 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
8-3s.jpg

古道具屋さんのご依頼により制作したお地蔵さん。

ほんとうはいろいろなタイプのものを

6体焼いたのですが乾燥が足りず爆発!

残ったのがこの1体という悲惨な結果に…

ちょっと制作を急いじゃいましたね。

もっと余裕をもって作らないといけません。

まだ試作段階なので形、顔の表情など

もう少し勉強したほうがよさそうです。
2009.08.03 23:25 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

8-1s.jpg
天気は悪くても多くの人で賑わってました。

それにしてもここまで晴れがないとまずいですね。。

植物の生育も悪くなる場合もあるし

病気の可能性も増えます。

yahoo!天気予報によると来週の土曜日から

晴れるみたいです。

うーん まだまだ天気悪い日が続きそう。

やっぱ夏は夏らしく晴れてくれないと!

まだ今年は夏らしいことやれてません・・・。
2009.08.01 19:17 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
