--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
友愛の森 8月の出店予定日です。

1日(土)
2日(日)
8日(土)
9日(日)
10日(月)
11日(火)
12日(水)
13日(木)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
22日(土)
23日(日)
29日(土)
30日(日)

10日から14日の間は
まだどの日にでるかは決まっていません。
決まりましたら出店情報に書いていきます。
2009.07.30 19:32 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

7-30s.jpg

斑入りのショタイソウの中に長めのハゼが一本。

ショタイソウとハゼが風に揺れて涼しさを届けてくれます。
2009.07.30 19:21 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
7-29s.jpg

小さなこけインテリア

7-29-2s.jpg
2009.07.29 19:18 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

7-26s.jpg

BEE BALMさんで見つけた棚たち。

小さいものを飾るのにぴったりだなーと

最初見た時から気に入ってたもの。

以前と比べてひとつひとつが

よく見えるようになりましたね。

購入してよかったー!


2009.07.27 21:55 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
7-24s.jpg


今日は苔庭を作りたいというお宅へ苔の納品。

元々庭を綺麗に作られているので

いい感じに仕上がりました。

1年後には苔も成長して

さらに綺麗になるかと思います。

カメラを忘れてしまい残念ながら

写真を撮り忘れてしまいました;
2009.07.24 17:36 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
7-23s.jpg

知人にいただいたイワタバコ。

初めて栽培するのでいろいろ栽培方法を

調べたもののちょっと枯らしそうに(汗

なんとか花が咲いてくれました。よかったー。

どの植物でもそうですが

1年間育てて花が咲いてくれた時の

嬉しさは格別ですね。

もっといろいろな山野草を育ててみようかな。
2009.07.23 23:42 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
次の友愛の森出店日は

25(土)、26(日)、27(月)になります。

2009.07.22 07:37 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

7-19ss.jpg

今日の那須は雨が降ったり止んだりの一日。

しかし3連休てこともあり人出がすごかったです!

夕方には那須街道と広谷地交差点から池田へ向かう道が大渋滞。

時間に余裕をもって行動したほうがよさそうです。

2009.07.19 19:36 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
7-17ss.jpg

斑入り雲間草 紅小町


小さく可愛らしい花が咲く山野草で

個人的に大好きな山野草のひとつ。

こけやのミニ庭園でもよく使ってます。

この葉もかわいいんですよね~。

蒸れないように風通しのよい場所で

育ててください。


2009.07.17 23:46 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
7-12ss.jpg
ハゼのミニ庭園



もうじき梅雨明けなんて書いていたら

もうすでに梅雨明けしてましたね;

しかもいきなり最高気温34度だなんて

かなりぐったりときちゃいました…。


盆栽たちにも早速朝と夕に2回水やりしてます。

なるべく涼しい場所に置き水切れさせないように

気をつけて見てあげてください。

2009.07.15 23:47 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
もうじき梅雨も終わり暑い夏がやってきます。

植物にとっても厳しい季節です。

さてそんな夏の日々の管理ですが

まず水切れにはじゅうぶん注意してください。

鉢が小さいため水やりは1日2回となります。

朝方と気温が下がった夕方にたっぷりと水やりします。

バケツに水をためてそこに沈めるとよいです。

夕方は葉にも水をかけてください。


置き場所は朝日が当たる場所で

午後の西日を避けれる場所が望ましいです。

蒸れないように

風通しに気をつけてください。


乾燥し過ぎてしまう場合は以前にも書きましたが

盆栽より一回り大きい器に富士砂、軽石等を敷き

その上で水やり管理をすると水切れを起こしにくくなります。


旅行等で留守にする場合は

その富士砂等を濡らしてそこに

盆栽の鉢を少し埋めて涼しい日陰に置いておきます。



2009.07.14 23:19 | 管理方法 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の週末も予定通り出店します。

今回は18、19、20日の3日です。

遊びに来てみてください!



DSCN3391ss.jpg

子供たちのお気に入りの遊び場 その2

石の配置がおもしろく

登るのが楽しいみたいです。
2009.07.13 23:37 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
こけやで買った商品で

コケが枯れて色が悪くなってしまったなど

ありましたらコケの張り替え致します。

こちらは一度目は無料になります。



木が枯れてしまった場合の

植え替えもしております。

料金は木によって違ってきますのでお問い合わせください


2009.07.12 21:34 | 管理方法 | トラックバック(0) | コメント(-) |
haigoke1ss.jpg

育成中のハイゴケ。

よく苔玉に使われているコケですね。

けっこう強いコケなので庭にもいいです。

どこかで見た庭園ではこれが一面びっしりと生えていて

見事なものでした。


haigoke2ss.jpg

冬の間は黄色になっているが

暖かくなるにつれ緑になり

雨の多いこの季節に最高の色になってくれました。

この色癒されますねー。

haigoke4ss.jpg

小さなキノコも一緒に育ってます
2009.07.10 08:40 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日(11、12)は予定通り出店します。


出店予定日に追加あります。
7月27日(月)

2009.07.08 22:36 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
7-7 1ss

釉薬を薄くかけ土の色が出るようにしてみました。

この色が個人的にお気に入りです。

7-7 2ss

小さなめの苗や山野草にぴったりのサイズです。
2009.07.07 23:16 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
kouyano1ss.jpg
苔栽培中

こちらはコウヤノマンネングサという名前の苔。

湿気を好むので水やりはこまめにしてます。

kouyano2ss.jpg

大型の苔なので盆景などで使うと存在感があります。

茶色に枯れてるのが親苔。

春過ぎから新芽が一気に成長してくる感じです。

kouyano3ss.jpg

苔にとっても一番いい季節。

見てるのが楽しいです。

ひとりニヤニヤしながらこの苔を観察してる様子は

苔に興味のない人から見たらきっと怪しいでしょうね…
2009.07.06 23:03 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
7-5ss.jpg
モミジのミニ庭園



今週は土日とも昼間は雨も降らず

適度に風もあり比較的過ごしやすかったですね。

友愛の森内にも遊んでいる人がたくさん。

7-5-2ss.jpg

子供たちのお気に入りの遊び場 その1

石に乗って飛び降りたり、石から石へ渡ってみたりと

単純ながらも楽しそう。

見てるとほのぼのとします。
2009.07.05 22:31 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |
今週の土日(4、5日)は予定通り出店しています。

2009.07.03 21:10 | 出店情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
mosstvss.jpg
モスTV

mosstv2ss.jpg
乾きすぎる場合は受け皿に
2009.07.02 20:24 | 苔屋情報 | トラックバック(0) | コメント(-) |
7-1ss.jpg

受け皿に富士砂を敷いてあります。

この富士砂を湿らせておくことで

急な乾燥を防いでくれます。

このような受け皿たちも現在作ってますので

くさぼん、こけぼんとご一緒にいかがですか!
2009.07.01 21:34 | 管理方法 | トラックバック(0) | コメント(-) |
