--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
長く続けてきたFC2ブログですが今日から
別のところへ移転します。
よろしくお願いします。

新しいブログはこちら。

2014.10.14 20:09 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-10-7-1s.jpg
アオダモの苔玉。
もともとは苔玉ではなく黒ポットに入っていたものです。
で表面に苔が生えていた程度でした。
夏前にポットから抜いてそのまま育てると
こんな感じに変化していきます。

2014-10-7-2s.jpg
トクサとホトトギスの苔玉。
白花が緑の中ですごく目立ちます。

2014-10-7-3s.jpg
こちらはよく見る色です。

2014-10-7-4s.jpg
コツボゴケの苔玉。
そこにイヌタデが飛び込んで花を咲かせました。
アカマンマと呼ばれるいわゆる雑草ですが
これはこれですごく味わいがあるんです。
花もかわいいですしね!
こういう自然のいたずらは大切にしたいです。

2014-10-7-5s.jpg
これも飛び込みです。
セキショウのミニミニ盆栽にカタバミが生えてきました。
この草はどこにでも生えるなかなかの厄介者ですが
今回はすぐに抜けそうなのでそのままにしておきました。
ただし種はこぼれる前に取ってしまいましょう。

なるべく自然のままで作っていけたらいいですね。


2014.10.07 21:57 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多肉の寄せ植えいろいろ
これから多肉も紅葉してどんどん綺麗になっていきますよ。

2014-10-3-1s.jpg

2014-10-3-2s.jpg

2014-10-3-3s.jpg

2014-10-3-4s.jpg
2014.10.03 21:55 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月2日は学校行事参加の為、臨時休業になります。
金曜日は通常通りOPENします。
よろしくお願い致します。
2014.09.30 21:56 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014-9-29-1s.jpg
シモツケの根洗い。
現在の姿は赤、オレンジ、黄色が混ざって綺麗です!
2014-9-29-2s.jpg
流木に植えたモミジ。
2014-9-29-3s.jpg
ブリキの缶に植えたモミジ。とオトギリソウ。
モミジは何に植えても合いますね。

2014-9-29-4s.jpg
長く育てているホソバオキナゴケ。
育つ環境を掴んでしまえば育てるのはかんたん。
水は他の植物に水をあげる時についでといっては
あれですがかけてるだけです。
あとは自然の雨。それでじゅうぶん育ちます。

2014-9-29-5s.jpg
スナゴケとコツボゴケ。
これは日当たりのいい場所に置いています。
スナゴケは日陰だと調子を崩します。

苔屋HP

facebookページはこちら


ミニ盆栽・苔玉体験教室についてはこちらから

苔テラリウム体験についてはこちらから。


営業日
金土日月祝

nasukokeya@yahoo.co.jp
090-7420-6457

2014.09.29 21:47 | 苔屋情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
